いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
永久歯 :: 2013/05/23(Thu)

 

下の前歯
まだ抜けてもいないし、グラグラもしてないのに
乳歯の内側から永久歯が顔を出しました ハル

5歳と3ヶ月・・・


んー
自分でもびっくりしたけど
かなりショック受けました

永久歯が生えるほど大きくなってるんだ、と


末っ子で甘えん坊で
まだまだ幼いと思っていましたが
大きくなってるんだー


ちょっと・・・いや、かなり寂しい 笑


来春には1年生になるんだもん
そりゃそうだよな、大きくなってるさー


続きを読む
  1. kids
  2. | comment:0
春爛漫 :: 2012/04/16(Mon)



5年生チーム 今期初の公式戦
見事予選突破

決勝リーグ進出です☆



バレー 春季大会予選



長女たち5年生は人数が少なくて
4年生との合同チームです
なのに、堂々の勝利にあっぱれです♪

決勝リーグでは胸を借りるつもりでドーンとぶつかっておいで!!




・・・



この週末はお祭りもありました
引っ越してきて初めての大きな行事
同じ校区とはいえ、やはり勝手が違っててんやわんや^^;

でも、子供たちは楽しくできた様子^^
ドラえもんの御神輿
頭のタケコプターにはちゃんとモーターが付いていて、くるくる回るんですよー
6年生のお手製☆ すごい☆

出店もたくさん出ていて、次女とハルと練り歩き
長女はね、友達と行ってくるーって 
いよいよ離れていく時期ですかね 高学年女子



祭り






  1. kids
  2. | comment:6
ピカピカの1年生 :: 2012/04/12(Thu)

 

次女 小学校へ入学しました


毎日が新しいことの連続で
わくわくドキドキ 楽しくて仕方がない様子^^


同じ園からのお友達もたくさんだし
近所の子
バレーつながりの子
長女の友達たち

たくさんのつながりのなか
楽しく充実した学校生活になりますように☆


がんばれー
ピカピカの1年生☆



1年生






入学式の日
わたくし、40になりました

次女が、会う友達会う友達に 
『今日、ママの誕生日☆ 40歳☆』
と、丁寧に宣伝してくれたおかげで
みんなから 『おめでとー 笑』 と^^;




年齢を重ねるごとに
力が抜けていく いい意味で

肩肘張らず
飾らず
無理せず


でも、押すときは押す 笑


相変わらずパワーはあるし
やりたいこともたくさんだし☆


40になっても何も変わらず
私らしく、こんな感じでやっていきます えへ



  1. kids
  2. | comment:3
春休み :: 2012/04/08(Sun)

 

長女 春休みも あと一日



若草物語





4年生では2分の一成人式があり、『将来の夢』の発表がありました
それが今まで本人から一度も聞いたことのない内容で、
意外でもあり、成長をみたようであり、とっても嬉しく思いました

また、市内の小学4年生での連合音楽会という大きな発表会があり、
146人での合唱のピアノ伴奏という大役をやり遂げました

ひとつひとつの経験や努力が
目に見える形で現れるようになり
自信につながったり、反省したり考えさせられたり
グンと成長した1年だったと思います



実は、引っ越しによる環境の変化でナーバスになった時期がありました
親としては転校がないし大丈夫だろう、と思っていたのですが
登校班がガラリと変わり、近所の仲良しさんとも離れ、かなり落ち込んでいました
それでも今は毎日元気に過ごせています^^
私にできたことはゆっくり話を聞くこと
あとは本人の気持ちの持ちようと、やっぱり友達の力、かな


春からはいよいよ高学年
どんな成長をしていくのか、楽しみです☆



春休み
月・水・金・土・日 半日バレーの練習^^;

あとは次女やハルとよく遊んでくれたり
新学年を迎える準備をしたり
友達と遊んだり

読書好きな長女が春休みの始めに読み始めた『若草物語』
そりゃもう夢中になって読んでいました!

ジョーが父親のために髪を切ってしまうシーンで泣いてました・・・
私もこっそり読み返したら、同じところで泣きそうでした^^;


楽しく過ごしていたけれど
『早く学校に行きたーい』 だって


今日も午前中はバレーの練習
せっかくいい天気だし
午後からは桜を見にお出かけしようかな♪




***




習い事は何をやってますか?とよく聞かれるのですが

小学校のスポ小のバレーボール
習字
ピアノ

多いか少ないかはよくわかりませんが、この3つです
バレーが忙しいので、何か減らす?と聞いたことがあるのですが
この3つは絶対に辞めたくないと言います

よく頑張ってます
頑張れば頑張っただけ成果が現れるのがよくわかるのでしょうね
あとは、とにかく 『楽しい』 でしょうか
バレーもピアノも習字も



写真は、遊びに来た私の妹に手ほどきをしているところ 笑
ピアノ専攻の長女ですが、エレクトーンも楽しんでいます
次女も音楽が大好き
そして、いよいよ春からハルもピアノを習い始めます

私と娘 私と息子 そしてきょうだいで連弾したりアンサンブルしたり
そんなことができるのも もうすぐ
楽しみです


・・・の前に、私が特訓しなきゃだわ^^;




  1. kids
  2. | comment:0
スケート :: 2012/04/01(Sun)



今シーズン、スキーに引き続きスケートもデビューしました、ハル☆



スケート



長女はインラインスケートがバッチリなので、苦労なくスイスイ滑れます。
ターンもストップもOK  スキーができるのでエッジがちゃんと使えています^^
楽しくて楽しくて仕方がない様子
スキーより好き☆ なんて言われてしまって、私的に若干微妙^^;


次女は、滑る・・・にはまだまだですね、小走り?歩く?レベルです^^;
手を引いて引っ張ってやると滑れますが、まだまだ自分でスケーティングはできないです


ハル、今日がデビュー
一応、支え無しで立てるし歩けるようになりました

私や主人が脇を抱え込むようにして一緒に滑って
スピードを出せば出すほど大喜び
こっちが疲れましたが^^; 明日腰痛になりそうです><

あ!ハルのスケート靴はダブルですよ~ 2枚刃ね



私も子供の頃よく両親に連れて行ってもらいました
今滑れるのもそのおかげ
両親に感謝ですね☆




来年は開放感バッチリの屋外スケートリンクへ連れて行ってあげたいです^^

 

  1. kids
  2. | comment:2
次のページ
