いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
フリルブラウス :: 2010/12/23(Thu)

 

ばぁばサンタとねぇねサンタに連れられて
クリスマスショッピングに行ってます、子供たち^^

さて、一体何を買ってもらってくるのでしょうか
口を出すうるさい母がいないので、きっとのびのびと選んでいることでしょう^^;




今年の縫い納めとなりそうです
自分用に、フリルブラウスを縫いました


alice-2.jpg



リバティ Alice Victoria  (CHECK&STRIPE)
ピンク系ですが、地の色がダークブラウンなので甘くなりすぎないのがお気に入り


パターン RickRack フリルブラウス
胸元に5本のフリルを付けるデザインなのですが
アレンジで紹介されていた、衿周りに付けるデザインへ変更

ウエストはリボンを絞ってブランジング
絞らなくてもAラインが可愛いと思います^^

襟ぐりが広いので、インにタートルを着れば冬でもOKかと♪

なかなかのお気に入りに仕上がって、大満足です^^


alice-1.jpg



  1. Lady's
  2. | comment:6
スクエアネックブラウス :: 2010/09/15(Wed)



秋物第1弾は、自分のブラウスです^^



kako-Udz1qcztlgYAD3cL_20100915010727.jpg


mパターン スクエアネックブラウス

前後の衿ぐりと袖山に平ゴムが入っているので、ソフトにフィットしてとても着心地がいいです
ふんわりしているけどそれほどボリューミーに感じず
6分袖が今の季節にちょうどよく、とっても気に入りました♪

タートルとの重ね着もいけるかな~

リバティ ジョアンナのグレー
少しかすれたような色合いが好みです^^


・・・しかし、丸いわ、私^^;^^;

カメラマンは長女
微妙にピントが合っていないのはご愛敬で^^;



kako-SvPWFnAFFLbsKy8G.jpg



そうそう、後ろにリボンがついてるんです
コレがまた・・・可愛いんです 笑

年齢的にイタイかも!?なんて思いましたがつけちゃいました~えへ



kako-aOzPEL9zxQRc1iQ2.jpg



さて、ようやく秋めいてきたのでエンジンかけたいところです
次は娘たちのもの かな~

  1. Lady's
  2. | comment:4
ストールとキャミ :: 2010/04/30(Fri)



紫外線が気になる5月
首の日焼け予防にストールを^^


00000004_20100430184751.jpg


CHECK&STRIPEオリジナルやさしい手触りのリネンガーゼ ローズピンク
さらりとしてふわふわで 本当にやさしい手触りです

写真では赤みが強く出てしまったのですが、もうちょっとやわらかい色です^^
普段は定番ベージュを愛用しているのですが、たまにはこんな色もいいかも☆



ストールの下のキャミはリバティ
Clementine(クレメンタイン) CHECK&STRIPEオリジナル色 オフ地にラベンダー
パターンはWildberryの布帛用キャミソール(廃盤みたい)
このキャミが一番好き☆
見にくいのですが、胸元に6本のピンタック ダーツも入ってとてもキレイなライン


・・・でも色が似合わなかった><
素肌には合わないな~
黒や濃い紫のタートルに重ねるといいのかも
重ね着で工夫して着たいと思います^^



00000001_20100430184752.jpg




 
  1. Lady's
  2. | comment:2
カバードエプロン :: 2010/02/16(Tue)

 
袖のない割烹着みたいなエプロンがほしくて見つけたパターン
Hooray!さんのカバードエプロン


IMG_1456.jpg


脇が全開になっていて、サイドをリボンで結ぶ形です
胸元はスッキリ、裾にいくにしたがって広がっていきます

ネックはバイアス処理、裾は見返し、脇はぐるっと1周三つ折(長い^^;) ロックなしで出来上がり~
家ではポケットはいらないかな、と付けなかったけど、やっぱりこの後付けました^^;

生地は実店舗でみつけた綿麻
両ミミに近づくにつれ水玉が密になっていく可愛い柄

形も生地もとても気に入りました^^


***


夕べ夜更かしだったハル、まだ起きてきません(-_-#)
今日は美味しいものを食べに行く予定
早く朝ごはん食べないと、美味しいもの食べれなくなるぞー!

では、起こしてきます☆
今日も楽しい1日を^^

  1. Lady's
  2. | comment:6
リボンヨークブラウス :: 2010/02/02(Tue)


憧れのクルールさんのリボンヨークブラウス
今年縫う初めての自分服はこれと決めていたんです^^ 

布もクルールさん 11月新着 コットンウール ウインターブルー
この色に一目惚れで・・・

胸元と袖のリボン そしてヨーク下と袖山のギャザーが可愛らしくステキです

特に難しいところはないのですが・・・結構時間がかかりました~
次回は袖口のリボン、省略してもいいかしら・・・だってきっと絞らないからさ^^;

春先まで、タートルと重ね着でたくさん着たいと思います
次は春生地で縫いたいな~♪


IMG_1117.jpg


明日、これを着てお出かけなんです・・・中学校へ^^;
2年生を対象に、色んな職業の方々を囲んでの講習会
現場を離れて何年にもなりますが、一応専門職なのでお呼びがかかりまして^^;^^;
一昔前の話だけど、いいのかしら^^;^^;^^;


IMG_1100.jpg


でもこの仕事に就きたいと思ったのは、ちょうどこれくらいの年齢だったかな
その時の気持ち、そして努力、そして現場でのさまざまな経験は今でも鮮明に覚えています
それらをうまく伝えられたらいいなー^^

前もって質問表やらなんやらもらっているので、今夜一夜漬けで頑張ります☆



  1. Lady's
  2. | comment:8
次のページ
