いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ショコラ :: 2013/05/27(Mon)

 

友達が焼いているのを見て
久々に食べたくなりました ショコラ

数年ぶりにレシピ本をひっぱり出してきました

巻がゆるすぎて、ねじりが1回しかできなかったー (`-д-;)ゞ


見た目はともかく
味は 間違いなく美味しい(v´∀`)ハ(´∀`v)

娘たちの喜ぶ顔が目に浮かびます♡



ショコラ



久々にパンの写真を撮るもんだから アタフタ アタフタ 

リハビリが必要なようです 笑


  1. Bread
バリエーションクラス 5月 :: 2012/05/10(Thu)

 


パン教室 バリエーションクラス

今回のメニューは、トマト・フロマージュとコーヒーメロンパン


コーヒーメロンパンはコーヒーがきつすぎることなく、ほどよい風味で
焼きたてのサクサクはそりゃもうサイコーに美味しく☆

トマト・フロマージュは薄くスライスして、シーザーサラダといただきました
ゴロゴロ大きめの2種類のチーズが存在感抜群で美味しくて!
シーザードレッシングがお手製で、これまた美味しかった~☆



バリエーションクラス 5月



今回、初めましてのメンバーさまがご一緒だったのですが

見て下さいよ~ なんとまあ美しい指!
長くて細くって、見とれてしまいました♪

おしゃべりも弾んで、楽しく美味しく、充実した時間でした^^


先生、ありがとうございました^^
さっそく復習の予定です!



  1. Bread
  2. | comment:2
米粉パンと白パン :: 2012/03/26(Mon)

 

白パン 米粉パン


左のパンは、米粉100%ノングルテンのコッペパン
小麦と卵のアレルギーを持つ、ハルの給食用のパン

生後7ヶ月に赤ちゃん用おやつでアナフィラキシーを起こしたハル
それ以降現在に至るまで、小麦と卵を完全除去しています

毎年誕生日に血液検査をしています
過度の期待はしません、裏切られたときのショックがあまりにも大きいので・・・
アレッ子育児も4年ともなると、肝も据わってくるものです

今年も、ダメでした
今だに値は上昇中、Max振り切り、天井知らずです


やるせなさと悔しさと申し訳なさを胸の奥に隠し込み
ハルが毎日の給食で辛い思いをしないように
日々試行錯誤の毎日です

特に頭が痛いのがパン
ノングルテンのパンというのは想像以上に難しいのです


『みんなと同じ 長いパンが食べたい』
そんなハルの希望を叶えるために焼いたパン

『全部食べたー 美味しかったー』
この一言で母は救われるのです

いつも笑顔でいられるように
母にできることは何でもする
母は頑張るのだー☆






右のパンは長女と次女へ
持った指の跡がついてしまうほどの 
ふわふわやわやわの白パン

ガスオーブンにしてから焼成具合がうまくいかずいつも日焼けちゃんでしたが
ようやくコツがつかめてきたようです


明日の朝、どうやって食べようかなー☆



(コメ欄閉じます。この記事に対するメッセージは右のメールフォームからお願いします。)


  1. Bread
バリエーションクラス :: 2012/03/08(Thu)


黒ごまフォカッチャとシナモンロール~シナボン風~

コースを終了し、バリエーションクラスとなって
ますます美味しいパンたちに出会ってます!

 
パン教室 307


大好きなフォカッチャ
黒ごまを炒って切って
このひと手間により、香り豊かに、ごま感たっぷりに仕上がってます

アボカド、レタス、にんじん、トマト、新玉ネギのスライス、蒸し鶏、そしてマスカルポーネ
香ばしく塩気のきいたフォカッチャにたっぷりはさんで
顎が外れそうなくらいの大口開けていただきました 笑



そして、シナモンロール

久しぶりに衝撃を受けたパンでした、本気で
驚愕の美味しさでした

フィリングはシナモンとシュガーだけじゃないのよー
フロスティングはアイシングじゃないのよー

ああ、声を大にして宣伝したいけど
大切なレシピ
ナイショです 笑


先生が研究して
試作に試作を重ね
そうして生まれたパンのレシピ

そして、持っている技術やワザを惜しげもなく教えてくれます

sato*さんのこうした姿勢にいつも頭が下がります
お人柄もとっても魅力的で☆

写真に写っているのは、そんなsato*先生の手
狙ったシャッターチャンス 気付いたかな? へへ

おしゃべりもねー 最高 
ウマが合います ふふ

ありがとうございました!



***



次女の卒園式まで、あと12日
いよいよカウントダウン

先週末には大型バスに乗ってお別れ親子遠足に行ってきました
一昨日は保護者会主催の観劇会

”おもいでのアルバム”を家で口ずさんだり
園児代表の言葉を練習したり

私の涙腺をビシバシ刺激しまくり、準備万端な様子の次女



『保育園では絵を描くことが好き☆』
先日の県展では図画の部で賞をいただきました

子供の可能性を、好きという気持ちを引き出し
頑張りを褒め、自信をつけさせる
園児ひとりひとりに目の行き届いた、素晴らしい園でした


また、年長の3学期は毎日絵日記を書くことを目標としています
決して強制ではありませんが、みんな頑張って毎日書いているみたいです

次女も毎日毎日ちゃんと書いてます、もちろん楽しんで
先生に褒められる、みんなと絵日記を見せ合って話をする
そんなことが楽しくて嬉しくて、頑張れるみたいですね

今日は園生活最後の絵画教室でのことを書くみたいです^^


次女 絵日記



卒園にあたり、とても楽しみにしていることがひとつ
それは卒園アルバム

園児ひとりひとりに、先生たちの手作りです

在園していた年数、次女ならば4年間の園で撮った写真を
集合写真だけでなく、個々に写っている写真を選んで
1枚1枚先生たちがアルバムに貼り、コメントを添えてくれます
年少の時の次女、年中、年長と

カメラマンは事務長先生と各先生
ピンボケあり、傾いているものもあり 笑

なんともアットホームで手作り感満載で
心のこもったアルバムなんでしょう!!

とても楽しみです
きっと感激して泣いてしまうでしょう^^;







・・・卒園式用のスーツ
お尻のラインがやばくて^^;^^;

こんなパンをお腹いっぱい食べておいてナンですが
あと12日・・・あがいてみます^^;^^;^^;


  1. Bread
  2. | comment:8
エッジに憧れて :: 2012/02/29(Wed)


Pain de Campagne

私は、シンプルな材料で、大きく焼くパンが好きです

カンパーニュは3本の指に入るほど大好き!

クープは思うように開くようになったけど、エッジがいまひとつ・・・
鋭く尖ったエッジに憧れます
マニアックですみません^^;


カンパーニュ 1

カンパーニュ 2


・・・


2月も終わりですね~
結局全然更新できなかった^^;



そうそう! 先日、ハルが4歳になりました☆

まだ4歳かよ~なんて思いつつ
日々のめざましい成長に頬がゆるみっぱなしで
なんだか 孫!? 私、おばあちゃん!? 的な気分です 笑


女系な我が家 唯一のオトコノコ
何もかもが新鮮で、驚きの連続で

みんなに甘やかされて、将来マズイ・・・なんて思いつつも
やっぱり甘やかしてしまう^^;


健やかに、真っ直ぐに
気持ちの優しい子に育ってほしいと思います



最近、絵や字を書くことがブームなハル
左利きなんですよね~
見てると変な感じです、書きにくそうで^^;

色々調べると、今は積極的に右利きに矯正しないようですね
もう少し様子を見て、考えたいと思います


ハル 1

ハル 2





  1. Bread
  2. | comment:6
次のページ
