いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バナナとクルミのケーキ :: 2012/04/25(Wed)



食べ頃を過ぎてしまったバナナの救済

バナナとクルミのケーキ



バナナとクルミのケーキ



相変わらずお菓子作りは敬遠しがち^^;
ワンボールでぐるぐるっと出来上がるもの~

ハルがバナナ大好きなので
食べ頃を過ぎることは滅多にないけれど
この陽気のせいか熟すのが早い~

で、ものすごく久しぶりに焼きました バナナとクルミのケーキ


一晩おいてしっとり馴染んだものも美味しいけれど
焼きたての端っこがカリカリしてるのも好き☆

ごちそうさまでした♪



***



次女に図書袋を作りました
そしたら長女からもオーダーが 笑

長女の選んだ布で、明日縫ってあげよう^^



長女と言えば、今日家庭科の授業で『紅茶を入れる』ことをするようです
スーパーでレモンを買って、スライスして
シュガーとティースプーンを持って、ウキウキ登校していきました

また、裁縫道具の注文もして、縫い物が始まるのを今か今かと待ちわびています

私はまだ長女にミシンをさわらせていません
この夏、デビューさせてあげようかな^^


  1. Sweets
  2. | comment:0
りんごのガトー :: 2012/02/01(Wed)


りんごのガトー1


なんとまぁ、気が付けば2月じゃありませんか^^;

ひとつのことに夢中になると、他がおろそかになってしまう悪いクセ
・・・死ぬまでこのままのような気がします^^;

2月は何回更新できるかな~


りんごのガトー3


内田真美さんの「りんごのかんたんおうちお菓子」より
表紙になっているこのケーキ

りんごのガトー

この素朴な雰囲気が大好きです

材料をどんどん混ぜて
りんごをたーっぷりのせたら、あとはオーブンにお任せ

りんごのおかげで、生地はしっとりと甘く
それでいてふんわり軽い焼き上がり

大きめにカットしたりんごは
シャリシャリ感を残しつつ、ジューシー

本当に美味しいですよ^^


りんごのガトー2


今週末は保育園の発表会
体調管理には十分気を配ってきたはずですが・・・

今朝からハルが発熱です><

ハルは発表会までには復活すると思いますが
お願い~次女にうつらないで~
もう祈るばかりです

次女は園生活最後の発表会です



役員の仕事もラストみっつ
発表会 卒園式 謝恩会

全力投球で楽しみたいと思います^^


TANIKU1


多肉の達人に頼み込んで、個人レッスンしてもらいました

右の端にちょこっと写り込んでいる寄せ植えがそれなのですが
写真はNGということで・・・残念!

レッスンで余った多肉ちゃんをつかって
マグと小さな木の器に植え付けてみました^^

枯らさないように、溶けないように^^;
のんびりお世話をしていきたいです



 

  1. Sweets
  2. | comment:2
雪とたい焼き :: 2011/01/17(Mon)



焼きたてを ガブリ
あっつーーいあんこの飛び出しに要注意

寒いときのたい焼きって、なんて美味しいんでしょう☆


たいやき



この羽根がパリパリで美味しいんですよー
わざとたっぷりはみ出すように焼くんです♪



たい焼き



今日のレシピはコチラをおかりしました^^
ごちそうさまでした☆



続きを読む
  1. Sweets
  2. | comment:6
ワッフル :: 2011/01/11(Tue)


3連休 フリーだったのは成人の日のみ
家族揃ったからには、やっぱりお出かけしたいのです

でもって我が家定番のスポット 愛・地球博記念公園
その中の愛知県児童総合センターへ

お目当てはコレ
冬期特別企画 dot・点 ・・・ここからはじまる・・・

展示ありワークあり、たくさんのプログラムが用意されていてとっても楽しかったです^^
残念ながらカメラを持って行かなかったので写真がないのです><

この施設ではこういったプログラムを数ヶ月おきに催しており
頭や体を使うだけでなく、感性や情緒といったものにもすごーくよくって
子供も大人も、家族みんなで楽しむことができて大好きです☆
(メインが屋内なので、暑さ寒さをしのげるのもポイント高し!!)


***


連休中、長女にせがまれてワッフル作りをしました
一次発酵が手間だったので(!?)、コチラの本のレシピを参考に

82336.jpg

が、一口食べた長女が 『・・・ホットケーキの味がする』 と^^;
(せっかく本買ったのに><)

『いつものがいい!』ともなんともまぁ嬉しいことをおっしゃってくれたので
今日のおやつに焼きました


ワッフル


子供が帰ってくる前に味見しました
・・・ええ、コチラの方が格段に美味しいです 笑

最近イチゴが高くて手が出なかったのですが、今日は特売に!
大盤振る舞いしました♪

私、いつも思うのですが
美味しい物が食卓に並んだとき
子供がもっと食べたいといえば、たとえ好物でも自分の分を差し出します、母親(私)は
でも、父親って違うんですよねー
『これはパパの分!』ってあげないんですよ

あ、ウチの旦那だけですかね^^;^^;

イチゴの争奪戦はすさまじいのです・・・
あーあ、もうちょっと安くなんないかなー
イチゴ狩りに行って思う存分食べたーい☆


***


今日は私の初打ちでした バトミントン
寒いし久しぶりなのでウォーミングアップを十分に
軽めのメニューで汗をかいてきました

今年は結構真剣に取り組もうと思ってるんです
(去年の暮れの交流試合、目も当てられなくて落ち込みました><)

少し理論も勉強しようかと・・・
ここは欲張ってみようと思います 笑

 

  1. Sweets
  2. | comment:4
笑顔のドーナツ :: 2010/11/30(Tue)



2歳8ヶ月
まだまだ添い寝が必要だわ~☆ なんて思ってたのは母だけだった・・・

夕べ、いつもは長女が寝ている2段ベットの上で寝たい!と言い出したハル
どうせすぐに『ママー』って呼ぶだろうと思っていたら
気づいたらひとりでスヤスヤと寝ていた 泣

ああ、もう必要なくなってくんだなーって思ったら切なかった・・・うう

何でもひとりでできるようになって欲しいと思いつつ、できるようになると寂しい
勝手なものです

でも、久しぶりに長女と寝れて、これはこれで嬉しかったり 笑

子供と一緒に眠るのももうあと数年
まばたきがゆーっくりになって目を閉じていく瞬間
規則正しい寝息
不思議な寝言
・・・不意打ちなキック^^;
楽しみたいと思います^^



b0126609_1649020.gif



今日の園のおやつはドーナツ
ハルのために作りました
小麦粉と卵は入っていません

外側はカリッと 中はふんわり
そんじょそこらのドーナツに負けない美味しさですよー
なんてったって母の愛情たっぷりですから ふふ

満面の笑顔でほおばってくれるといいな☆


00000006_20101130134404.jpg


ちなみに今日の給食は
パン クリームシチュー ソーセージとブロッコリーの炒め物 果物

・・・はい、フルコースで作りましたよ^^;

週に1度か2度は見事な洋食の日があります
子供は喜ぶメニューだけどね、アレっ子には辛いです^^;

でも、こんなフルコースで作るのは月に2度か3度
園の調理師の先生が工夫して作ってくださってるので、本当にありがたいです。

みんなと同じ給食を食べれるのは、本当に嬉しいから^^
だから、私も頑張れます☆


  1. Sweets
次のページ
