いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
保育参観 :: 2009/05/31(Sun)

土曜日は年少さん初めての保育参観でした。
教室に入ってまず飛び込んできたのは、壁いっぱいの園児たちの作品☆
色とりどり、個性あふれるとっても素敵な作品ばかり

ゆっちもお絵かき&工作大好き♪
のびのびとした作品に目頭が熱くなります (笑)


本日のメインはコップと歯ブラシ作り
なんとまぁ上手にハサミをつかうこと!!
先生の言われることもしっかり聞けて・・・
ゆ~っくりゆ~っくりですが、最後までじっくり取り組めました^^


そして大好きな先生たちによる はらぺこあおむし
♪げつようび~げつようび~りんごをひとつ~たべましたぁ~♪

担任の先生は、ハキハキしていてとても気持ちのいい先生です^^
個人的にもお友達になりたいタイプ^^


そして親子で手遊び。 
私、手遊びや言葉遊びを楽しむ子供の笑顔がもうたまらなく好き!!
抱きしめてガシガシしたい 笑

そして最後に制作した歯ブラシを手に持って、
♪はをみがきましょう~しゅっしゅっしゅ~♪ と大合唱。
来週は歯の衛生週間にちなんで、歯の博物館へも行くそうです^^
行事盛りだくさんのこの保育園、親子共々大好きです♪


3月生まれのゆっち。
3歳になったばかりにしてはしっかりしてると思っていました。
が、みんなの中にいるとやっぱり体も小さく、動作もまだまだな感じ・・・

でもね、人一倍大きな声で歌って、元気いっぱい園庭を走り回っている姿を見て、一瞬にして心配は吹き飛んだ!
ふふふ、体は小さいけどパワーはある! 
これからも、毎日元気に園生活楽しんでね♪




続きを読む
  1. kids
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バタートップ・・・修行中 :: 2009/05/30(Sat)

師匠にいただいたバタートップの美味しさに感動して以来、ほそぼそと修行中^^;

もうね~毎回毎回どこかかんかダメ><
今回はクープがダメ、焼きもトップが焦げちゃったし・・・
焼き続けるのみですね!!

教室のレシピなのでお味は文句なし☆
リッチでふかふか、トーストするとサックリ~ 
シンプルにバターのみで^^

バタートップはゆっちが大好きで、『トーストしないで!そのままで~!!』と、
それはそれは美味しそうにパクパク食べてくれます^^
うれしいなぁ♪






アボカド ハム きゅうり
そしてチンしたジャガイモもすべて1cm角に
ボイルしたエビもプラスして
ヨーグルトでのばしたマヨネーズであえたもの

これがね~しゃりしゃり ほくほく ね~っとりと
色んな食感が楽しめて美味しいの♪



アボカドはこっそり残しておいて・・・おひるごはん

納豆とアボカド丼
わさび醤油でいただきまぁ~す♪


ちらっと立ち読みした本より^^;
くせになる美味しさです!


明日はゆっちの保育参観
楽しみ楽しみ♪


  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初・シフォン :: 2009/05/29(Fri)

生まれて初めてです、シフォンケーキを焼くのは^^;

オーブンの中ではぷわ~んと膨らんだのに
冷めたら焼き縮み
型出しいまひとつ
大きな空洞・・・

それでも初にしてはいいんでないの~なんて自己評価甘し^^;

お味は最高
さすが悪友おススメのレシピなだけはあります☆

実は私、生クリームは苦手で・・・バニラアイスを添えました。
でも、な~んにもなくても、これだけで美味しい♪








ものぐさな我がオットとお嬢たち
大きいかたまりのままだと減りません(怒)

なので
このように小さめにカット

すると、つまみ食い気分が楽しいのか
通るたびに口の中へ・・・

気がついたときには・・・なくなっています(笑)
  1. Sweets
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
