いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
振休には・・・ :: 2009/06/29(Mon)

土曜日に小学校の家族参観がありました・・・よって月曜日の今日は振り替え休日~

ちょっとご褒美の意味も込めて、長女の大好きなクッキー作り^^
今日一日、ハルの小さいお母さんでしたから。 私、いならい!?ってくらいに^^
感心するくらいに優しくて、ガマン強く 笑
ハルも本当に嬉しそうで、大きな声で一日中笑い転げていました。

ありがとう☆  ママ、夏休みが待ち遠しいわぁ~ よろしくね 笑


クッキー、こどもは色とりどりに飾るのが好きで^^;
私はシンプルにいただきたいので、6個だけ絞らせていただきました~
久しぶりだわ~クッキー! 美味しかったです^^

クッキー作りを満喫した長女
少しずつ可愛くラッピングして、お友達の家へ届けていました♪




  1. Sweets
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
牧歌の里 :: 2009/06/29(Mon)


ひるがの高原 牧歌の里

朝、まだひんやりとした空気の中 到着

動物たちとふれあって
おやつをあげたり あんこちゃんのお乳を搾ったり
乗馬にも挑戦

ミルキーなソフトクリームにジャージーミルクパン
大きな口で ペロリと


最後に、トレインで園内を1周
風が気持ちよくって
空気が美味しくって

みんなの笑顔が一段と輝いてたね





実はこれは 途中下車
お出かけのメインは、ここから20分ほど先にある主人の実家でした~^^



  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
塩レモン :: 2009/06/27(Sat)

焼きそば 塩レモン

ソース焼きそばも美味しいけれど
さっぱりいただける塩レモン焼きそばも、我が家の定番
暑い夏にピッタリです^^

塩レモン 2人前レシピ
・水50~60ml
・塩 小0.5~1
・レモン汁 大1
・鶏がらスープ 小1~1.5

たっぷりの野菜と麺をいためたあと、合わせておいたタレをジャ~っと・・・
塩加減はお好みで
あ、にんにくのすりおろしもいいですね~
炒め油はごま油だとくどいので、普通のサラダ油で 
ちなみに我が家は米油を使ってます
最後に黒胡椒とゴマはたっぷりと^^
レモンはフレッシュでもポーションでもOK
ウマウマですよ*^^*
この週末を乗り切れば、やっと一息つけます~
がんばるぞぉ~

みなさま 楽しい週末を^^




  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
おひとりさま・・・ :: 2009/06/24(Wed)

おひとりさまランチでございます^^



イングリッシュマフィン ふたたび 笑

焼きムラはご愛嬌で^^;
今回はなかなかのスタイルでしょうか?
カリカリに焼いたベーコンを添えたかったのですが
冷蔵庫にいませんでした・・・泣


黄身がくっきりはっきりした目玉焼きの焼き方
知ってますか?
しかも、黄身の位置も自由自在~
今日はど真ん中ですよ^^

至って簡単♪
まず、黄身と白身を分ける要領で
熱したフライパンに白身だけ落とします
数秒置いてから、黄身を白身の好きな位置に落とします
はい、以上!

こうすれば蓋をしても、黄身が白身に覆われることなく
くっきりな黄身の目玉焼きが焼けます^^

ぜひお試しあれ☆







  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ちょいと・・・ :: 2009/06/23(Tue)

バタバタしています^^;
一応(!?)、主人の仕事関係で受け持ちがあるので~月末は少々仕事をしています♪


週末、水遊び解禁しました♪
まあ3人とも水を得た魚のごとく・・・^^;^^;

外回りの水は井戸水なので、ものすごく冷たいです!
子供はそんなことお構いなしですが~
冷え切って遊んだ後は、お風呂へ直行です^^;


フェンスの下にフサフサと生えているのは、ハーブゼラニウム
そう、『蚊取り草』といわれているものです。
最初は半信半疑だったんですけど、いや、意外に効果あり!?

丈夫で手間いらず、庭仕事苦手な私でも枯らせてないし 笑
しかも、挿し木でどんどん増やせるので、せっせと栽培中なのです^^

お庭遊び、自然の力で蚊よけができれば何よりですもんね^^



3歳の次女
ただ今 運筆特訓中 笑

読めるようになると、書きたくなるんですよね
でも、まだまだ筆圧も運筆力も弱い
ここをしっかり鍛えてから字を書くことをを教えると、スムーズにそして意外と整った字が書けるようになると思います^^

遊びながら楽しく特訓中です♪

明日は少し時間が取れそうなので、パン焼きたいな~♪


  1. kids
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久しぶりの・・・ :: 2009/06/19(Fri)






美味しそうでしょ? 笑

今日は久しぶりのフラワーアレンジメント  グリーンのプリザが爽やかでステキです^^
高さのある花器  ふちのレリーフが見えるように、中心にふんわりとアレンジ
バラとアジサイ ぶどうと青リンゴ グリーンの中にシナモンスティックの茶がとてもいいアクセントになっています^^

レッスンは高校の同級生4人組で^^
作業中は黙々と真剣に・・・そして終了後のランチで激しゃべり 笑
とても楽しい時間を過ごせました。

次回は秋・・・ あ、夏休みに長女と親子レッスンに参加予定 これまた楽しみで^^
この時間、大切にしたいな~って思います♪


さて、今週も終わりですね~ みなさま 楽しい週末を!!





  1. Good's
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あかちゃんの香り :: 2009/06/18(Thu)


定番のおやつには
お気に入りにしているレシピがあるのに
ついつい新しいレシピを試してみたくなる 私

それが美味しければ ラッキー☆なんだけど
いまひとつだと・・・^^;


今日のおやつも
そんなうわきゴコロのせいで
いまひとつなものに^^;^^;
いや、美味しいんですよ、軽くて
でも、もっとしっとりしたものが好みなのです^^;


ああ、娘たちよ・・・
うわきものの母を許して~

今日、ふら~っと友達の家へ   アポなしで訪れる嫌な友 笑

彼女にも3人のおこちゃまがいます、末っ子ちゃんは7ヶ月の男の子☆
あ~~~~あかちゃんの香りだぁ
思わずクンクン嗅いじゃった^^;
ハルっちはいつの間にかなくなっちゃったなぁ~ 


『あーー、やっぱり学生時代の友達はいいなぁ』 しみじみ言う彼女
明るくて優しくて、何事にも真っ直ぐに向き合う彼女は、たくさんのことを抱えちゃって、最近笑顔が少なくなっていました。
でも・・・うん、今日は元気だったね^^

たっぷり愚痴を言い合い、お互いの親バカ振りを自慢し合い 笑
たっぷりしゃべってきました^^

またいっぱい話そうね♪


  1. Sweets
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
マリ~ン :: 2009/06/17(Wed)




この色!!! 素敵っ!!
あーーーーーもう可愛いったらっっ  (すみません、かなりの親バカです^^;)


ロープのかかったイカリ柄 とてもきれいなエメラルドグリーン
シュガーパイルニット、ふわふわしてて肌触りがとってもいいです^^
グレーのスパンフライスと切り替えて、ラグランTシャツにしました。

ペールグリーンのパンツと合わせて・・・う~ん、男の子服って楽しいかも♪♪


Fabric : mocamocha  オリジナルイカリ柄シュガーパイル抜染プリントグリン
        CHECK&STRIPE  ハーフリネン ペールグリーン
 
Pattern : 大手町服飾工房   ラグランクルーネックTシャツ
         Rick Rack  7分丈パンツ




これはいまひとつなもの・・・



なっちのワンピースなんだけど・・・

まず、生地の選択からして間違い><
さらっとしていて夏向きないい生地なんだけど、この形でこの総柄はイマイチです・・・

V明きが思ってた以上に広くて、一枚で着るにはだらしない印象に・・・キャミ着ても、う~ん
夏のワンピにするなら、もうワンサイズ小さめを選択するべきでした。

う~~~む、どうしよう・・・
秋の重ね着シーズンまで持ち越すか、チュニック丈にカットするか・・・

はぁ、結構時間かかったのにな~ 


Fabric : mocamocha  オリジナルリバイバルコットン天竺ニットお花柄プリントレッド
Pattern : Shell button フェアリーニットワンピ





今、ひそかに悩んでいること

おぼっちゃんのこの襟足のふわふわくるくるな髪の毛を切るべきか、切らざるべきか・・・

くだらなくてすみません^^;

切っちゃうと、な~んか幼さがなくなってしまうようで寂しいのです・・・





  1. Kid's
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
おでぶなイングリッシュマフィン :: 2009/06/16(Tue)


これは一体何者!? な具合に焼きあがったのは、イングリッシュマフィン・・・・と呼んでいいかしら^^;^^;

型に対しての生地量が多かったので、上にぐぃんと伸びてしましました・・・
なんと、上にのせた天板を持ち上げてしまうぐらいに^^;^^;
ま、まぁ、見た目はともかく、味はよかったわけで~ アハハ



我が家の事情(!?)と私の生活パターンを知る友人たちは、ウチに来る時はみんな早いです。
今日もチャイムが鳴ったのは、9時11分 笑

散々しゃべって、11時くらいに早めのランチ
そう、今日はこのイングリッシュマフィンで、ハムとチーズのサンド
で、ちょっと足りない!?ってことで、久々にワッフルを焼きました。
あちーと言いながら食べる焼きたてワッフルはやっぱり美味しい♪
カロリーがぁ~と言いながら、やっぱりチョコチップとパールシュガーは欠かせません!!
焼く→しゃべる→食べる→しゃべる→焼く・・・なエンドレス 笑

さ、次回は何食べたい?




  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ギンガムチェックのパンツ :: 2009/06/16(Tue)


ハルの7分丈パンツ
1歳4ヵ月 歩くの大好き しゃがんだり座ったりよじ登ったり・・・
動きを妨げないニットのパンツが一番!!

・・・今日も朝8時過ぎからお散歩でした^^;^^;


個人的に、オレンジや黄色、グリーンを着てる男の子って好き♪ かわいーって思う^^
んで、ギンガムチェックのパンツもいいよね~
だからついついハルにも・・・
今だけだから~母好みの男の子でいてね☆


Fabric : Orangena*   ギンガムチェックダンボールニット グリーン  
Pattern : Rick Rack  7分丈パンツ



  1. Kid's
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
