いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パソコンも夏休みに・・・ :: 2009/07/26(Sun)

元気です^^

夏休みですね☆
毎日賑やかにまったりと、でもなんだか一日があっという間です!

学校行事に地域の行事
友達と遊んだりプールに行ったり
普段会えない遠方の友人に会いに行ったり
科学館に児童館、お花やパン教室も予約済み
家族旅行にちょこっとお出かけ・・・

思い出たくさんの夏休みになるでしょう^^



え~~~~っと、実はパソコンの調子が悪くて・・・
今は小康状態なのですが、突然キーボードが勝手に文字を打ちます^^;
この1週間、パソオタクな夫が試行錯誤でメンテナンスしたのですがやっぱり無理で、明日から少々入院することに~~
先週の旅行のこととか色々アップしたかったのですが・・・残念ながらしばらく更新はお休みになります 泣

夫用のパソコンがあるので、お友達のところへはおじゃまするかもしれませんが、ここへ帰ってくるのは8月になると思います。
それまでたんまりネタを温存しておきます 笑

それでは
楽しい夏休みを!!
  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
この私が・・・ :: 2009/07/16(Thu)


体だけは丈夫なこの私が・・・病んでおります^^;^^;

先週の次女の胃腸風邪  ハル→私と見事連鎖 泣
胃痛がしんどく、この私が食欲がありません><
なのに家族の食事は作らなきゃいけないのよね・・・ああ、主婦って辛いぃぃぃぃぃ

写真のコルネは体調を崩す直前に行ってきたパン教室のものです^^
ブリオッシュも焼いたのですが~写真を撮る前に夫と次女に食べられてしまいました^^;
今まで食べてたブリオッシュってなんだった!?と思わせるくらい、しっとりふわふわで美味しかったです☆

そして初めて焼いたコルネ
くるくる渦巻きにするのが難しかったです~
それでも焼きあがりはかわいいこになりました^^
チョコクリームがとても美味しくて、次女がすごい勢いで食べていました☆ (夫と長女は苦手なのです^^;)



さて、いよいよ夏休みですね~☆
我が家の夏休み最大のイベント、旅行はこの3連休です^^
体調を崩している場合ではないのです!! 気合よ、気合!!
準備もあるし・・・がんばります♪

ということで、更新はしばらくおやすみです^^
コメ欄も閉じさせていただきますね~

遊びにきてくれてありがとう! 
また来週♪



  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏のオトコノコ :: 2009/07/13(Mon)


夏本番にむけて・・・  タンクトップとショートパンツ
タンクのイカリ生地は友人にわけてもらったものです。 数年間寝かし続け・・・ごめんね><
タンクのバインダーとパンツの生地は同じもの  薄手の天竺でさらっとしていて気持ちいいです^^

パターンレーベルさんのスマートタンク
脇の縫い目が後ろにずれていることで、すごくスッキリシルエットでかっこいいです
襟ぐりと袖ぐりはバインダー仕立なので丈夫だし、布を変えることで全体に引き締まって見えて男の子さUP
もう2、3枚縫ってあげたいです^^

パンツはhibi+さんの切り替えショートパンツ
切り替え布には大好きなソレイアードを☆☆
コットンリネンのフルール・ド・モーサンヌ  この柄なら男の子OKかな~って^^
うふふ、なかなかいいんでないかしら☆☆
切り替えで遊べるのでなかなかいいパターンですが、若干股上が浅いのがオムツ星人にはツライかな~
あと、膝が出るのは転んだ時にすりむくので(今朝見事に怪我しました^^;)、次回はもう少し丈を伸ばして作ってみたいです。

あ~~ハルのはいいわぁ  全部私好みに縫えるから☆
男の子服、楽しんでます♪

Fabric : CHECK&STRIPE  インディゴ風天竺 ブルー
        ボアト・ア・クチュール ソレイアード ラ・フルール・ド・モーサンヌ
 Pattern : パターンレーベル スマートタンク 
         hibi+ 切り替えショートパンツ 







  1. Kid's
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
ミルクスクエア :: 2009/07/09(Thu)


みかさんのリッチ生地を四角くカットしただけのパン
↓のショコラもそうだけど、この本から。
本棚で眠っていたものを引っ張り出してきました^^;
久しぶりにみたら、あら~これ子供が好きそう♪なパンがたくさんでした^^
みかさんのミルクリッチな生地は、柔らかくてほんのり甘くて、娘もオットも大好きです。




塩もみしたキュウリをギュッと絞って
ツナとまぜまぜ・・・

ほんの少ししょう油を加えて
スライスしたミルクスクエアでサンド
お好みでマヨネーズを上から

ふんわり生地と
歯ごたえのある具の相性が絶妙で
美味しいですよ^^



  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ショコラ :: 2009/07/08(Wed)


本来はチョコチップをふんだんにちりばめたレシピなのですが
チョコチップクッキーはOKなのにパンにチョコチップが入るのはNGな娘っ子がいるので 怒
チョコチップなしで^^;

なんともまぁ大人ビターなショコラです☆
チョコチップが入っているのは甘さとほろ苦さのバランスがちょうどよくとっても美味しいのですが~
う~~~ん、なしはちょいと好き嫌いが分かれそうです
ミルクジャムとか甘めのフィリングでいただくにはちょうどよいかも♪
次回は何と言われようと、チョコチップありで焼きます 笑




最終発酵中・・・

溶かしバターを塗って巻いているので
艶っぽくってなんか美味しそう 笑


次女の保育園にお相撲さんがきました^^
名古屋場所を控え、あちこちの施設に来てくださってるみたいです。

生まれて始めてみるお相撲さん
どうだった?と聞いてみると

『怖かった・・・』 と半べそ 笑

本人の意思とはうらはらに、身長179cm体重193kgのお相撲さんに抱っこしてもらうことになり、
か~な~り~怖かったみたいです ぷぷ


あ、次女  熱は下がってます^^
ただ、食欲が全然ないのとお腹の調子がいまひとつなのが気になるところ・・・
早く元気になってほしいです。


  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サマーコンサート :: 2009/07/06(Mon)

日曜日 次女の保育園のサマーコンサートがありました^^

前半は園児たちの発表  次女たち年少さんは2曲
大きな声で上手に歌い 楽器演奏では一生懸命な姿がすばらしく
ワタクシ、もちろん涙腺弛みっぱなしでした^^;

そして後半は地元のシンフォニックバンドによる演奏会
名曲から子供たちのなじみのある曲 そして大好きなアニメソング
途中 楽器の紹介と音当てクイズなどもあり
園児たちは真剣に、そして楽しく聴いていました

そして、最後は年長さん達全員がステージにあがり
手話を交えて歌ってくれた歌  『翼をください』
シンフォニックバンドの荘厳な演奏と、園児達の清らかな歌声に
もう、ひたすら感動で・・・

とてもステキなサマーコンサートでした^^
来年も楽しみです☆


ステージにいるのはこのホールのマスコットキャラクター 『サーラちゃん』 頭が音符の形なんですよ☆


さて・・・コンサートをがんばった次女   なんと~発熱(T-T)
毎日がんばってたもんね~ホッとしたのかな^^;
今朝には熱は下がっていましたが、念のため今日はお休みしました。
た~~~~っぷり睡眠をとって、モリモリご飯を食べて・・・きっと明日には元気に登園するでしょう^^

そんな次女と作った 今日のおやつ
白玉粉をコネコネこねて、ぶくぶく~っと湯がいて
缶詰のフルーツをたっぷり盛り付けて 出来上がり☆

私はつぶあんといただきました^^ これまたうまし!!
きな粉があればよかったけどね~なかったわ、残念

白玉 夏の定番おやつになりそうです^^





  1. kids
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
しあわせオーラ :: 2009/07/04(Sat)

カラカラカラ~
心地よい音で開く格子戸
おばあちゃんのお家を引き継いだ友人宅へおじゃましてきました^^

一緒に行った友人と、『おばあちゃんちのにおいがする~ なんか懐かしいねぇ^^』なんて
土間や縁側も走り回れるくらい広く
襖や障子で仕切られただけの平屋は、人の気配をすごく感じて安心感と心地よさがあります
彼女はアジアン雑貨のお店をやっているのですが、この純和風の家にアジアン雑貨がしっくりなじみ
彼女らしいセンスあふれるおウチにため息ものでした・・・
もっとバシバシ写真を撮りたかったのですが・・・怪しいのでやめました^^; (ブログのことは内緒なの 笑)

そして、彼女は妊婦さん
たくさんの時間と思いを込めて授かった命
もうすぐあえるね 楽しみだね  
ベビーもだけど、あなたも抱きしめたいわ 私
愛おしそうにお腹を撫でる姿は幸せオーラ満載で、私たちみ~んな涙がこぼれそうでした


左の写真は、違う友人のおこちゃま 現在7ヵ月
いやぁ~ん、ハルも半年前はこんなんだった!?
ぷにぷにほっぺ 寝返りで部屋中自由自在! 全身で笑って 全身でママを呼ぶ姿は もう可愛くって!!
子供ってあっという間だな~ しっかり見ておかなくっちゃね!!

そうそう昨日のパン、ちょっと多いんじゃない?なんて言いながらも4人で完食!
めっちゃ美味しい☆なんて喜んでもらえてよかったよかった^^
今日の友人たちは高校1年のクラスメイト・・・え~っと何年になる!? ・・・数えるのはやめましょう^^;

次回は彼女のベビーに会いにね☆



さぁ、週末です!
日曜日には次女の大舞台(大げさ!?)があります。
カメラにビデオもぶら下げて、親バカ炸裂してきます 笑 

みなさま楽しい週末を^^


  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
新しい 相棒 :: 2009/07/02(Thu)


ムフフ わたくしの新しい相棒をお披露目

1年間悩みに悩んで、ついに購入
んもー嬉しい♪♪

この特徴的なブレードが、いい仕事をしてくれるんです☆
ますますパン作りに熱くなりそうです^^


今日は家にこもって焼き焼き
みかさんのバラのパン (花びらが上手く開かず><)
イングリッシュマフィン (コーンミール 上側忘れた><)
チョコチップブレッド (手順忘れでもたもた><)
そして、オートミールクッキー・・・ (これはなんとか^^;)

とまぁ、なんだか散々の出来ですが~ 
明日友人宅でのランチ会に持っていくものなのです エヘ

許せ、友よ  みんなで食べれば美味しいはず 笑



  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
LOVE くりくりーず :: 2009/07/02(Thu)

襟足のくるくる加減が、なんとまぁそっくりなふたり
名付けて くりくりーず 笑

バレンタインデー生まれのハルと
ひな祭り生まれのヒロ (男の子)
うそのような本当の話 笑


高速を1時間ぶっ飛ばして(!?)
大好きな友人宅へ
離れているのでワンシーズンに1回くらいしか会えないけれど
それでももう19年の付き合い わお☆

ヒロのママである友人も合流して
楽しい時間を過ごせました^^

次回は夏休み
子供9人揃います
2年生3人 1年生年長年中年少各1人 1歳児2人
え~~~っと、どういう状況になるのか 
戦々恐々だったりします^^;

ちょっとした手土産を
ヒロにハーフパンツ2本
もうひとりの友人のムスメちゃんにギャザーキャミ   当日の朝仕上げ 笑
1時間半で3枚・・・やればできるじゃん、私 笑
この調子でウチの娘たちの夏物縫わねば^^;^^;





  1. Kid's
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
