いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
豆とクリームチーズ :: 2009/09/29(Tue)

予定のない 雨の日  のんびりおうち時間です^^
パンを2種類焼きました

大納言小豆のかのこ豆をた~~~~っぷり巻き込んだ豆パン
どこを切ってもお豆がたっぷり☆
このかのこ豆を使っているのですが、すっごく美味しいですよ~
そのままおやつ代わりにお茶うけにOK 子供たちも競うようにつまみます^^



もうひとつは最近お気に入りのクリームチーズを巻き込んだパン
角切りでゴロゴロもいいのですが
柔らかくしたクリームチーズをたんまり塗って、ロールケーキのように巻いてカットして焼くのがいいんですよ~
どこを食べてもクリームチーズですから 笑
うーーーーん 美味しい♪ 満足♪






  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
外遊び日和 :: 2009/09/28(Mon)

↓な理由で、5時にはお弁当完成 笑

さぁ、絶好のお出かけ日和
今日のお出かけは 愛知高原国定公園 鞍ヶ池公園です^^

鞍ケ池を中心に、広大な芝生・屋外&屋内の遊び場・ふれあい動物園などなど
一日中思いっきり遊べる、我が家お気に入りスポットのひとつです☆

日差しは強かったけれど、空気はやっぱり秋ですね
美味しい空気を吸って 動き回って たくさん笑って
気持ちのいい 楽しい一日でした^^
 




  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
運動会 :: 2009/09/27(Sun)

 秋の空 高い空
旗がひらめく 校庭に
今日こそ 運動会
鍛え抜かれた このからだ
(後略)
母校の運動会の応援歌
そう、長女の小学校
今でもそらで歌えます 私^^

転校生だったので、たった2年間しか過ごしていないのですが
思い出深く、大好きな学校です
その学校に子供たちが通う・・・とても嬉しいのです^^


運動会 見事な秋晴れ
低学年の懸命さと可愛らしさに目頭が熱くなり 笑
上級生のたくましさに感動し
団対抗選手リレーでは、抜きつ抜かれつの展開に手に汗握り
応援合戦は名物にもなっているくらい すばらしいものでした
統率された中にも個性を感じる、とてもいい運動会でした

長女もとてもよくがんばっていました^^
所属の団も総合優勝!
『6年生になったら、応援団やるの』
去年から言っています  
うんうん 応援団、かっこいいもんね
ふふん、ママもやってたんだよ☆
楽しみだね^^

日焼けと興奮で 真っ赤な顔で帰宅した長女
応援に来られなかったパパに詳細に報告し 笑
ガッツリ夕食を食べ
コロンと寝てしまいました^^

お疲れ様
楽しかったね 運動会
ひとつずつ増えていく思い出とともに
娘の成長を感じて嬉しい反面 ちょっぴりおセンチになる母なのです^^; 

続きを読む
  1. kids
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
スコーン :: 2009/09/25(Fri)

 
ご近所さんから 『お茶うけにどうぞ☆』 と栗の甘露煮をいただいたので、チョコとともにスコーンに入れてみました^^

黄金色に輝く栗 やさしい甘さで美味しいです!!
プレーンと2種類焼いたのですが、もちろん栗&チョコのほうが即完売でした 笑

ちなみにホシノ丹沢酵母をつかいました。
天然酵母のスコーン 美味しいです^^


しかし、暑いです~~~
毎日運動会の練習をがんばってる娘たち、見事に残暑焼けです^^;^^;
明日は長女の運動会
予報は晴れ!暑い!!
でも運動会は晴れてこそですよね^^
お弁当作り、がんばるぞー!!




  1. Sweets
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
The 10th anniversary :: 2009/09/19(Sat)


 1999年 9月 19日
台風一過 秋晴れの中
結婚式をあげました^^

あれから10年
う~ん あっという間だったかな

色々なことがあって
たくさんのことを乗り越えてきた 10年

3人の子供を授かり 賑やかで楽しい毎日

ありがとう

尊敬と思いやりを大切に
これからも年月を重ねていきたいと思います^^


・・・なぜにマカロンの写真なのか?

頂き物のマカロンを見ていたら
なんかね
ひとつの箱に 色とりどりなところが
人生だなーって思ったから 笑
ま、人生はこんなに甘くはないけどね ふふ

( photo by ミントBlue)



遊びに来てくれてありがとう

シルバーウィークですね☆
楽しい休日を^^



続きを読む
  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アニキ :: 2009/09/07(Mon)

1歳半
9ヶ月のボクちゃんの立派な兄貴分

優しい手つきでおもちゃをどうぞしてくれて
親たちみんな癒されるひとコマ

ペタンと座り込んだ この後姿が好きです^^



あ、クリクリは健在です

クリクリ、可愛いんですよ、可愛いんですけどね 

走ってこっちへ向かってくるさまは まるでウーパールーパーかエリマキトカゲ><
『切ろうかな・・・』 なんて思ってるところです^^;


  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パン教室 9月 :: 2009/09/02(Wed)

夏休みはお休みだったパン教室
待ってましたよ~~~ん、今日はレッスンでした☆

今日のメニューはナッツロールとサバラン
ナッツロールはコッペ型とスティックに
先生が言われるように、形が違うと食感も全然違います!
3種類のナッツの香ばしさと、オレンジピールの爽やかさが後を引く美味しさです☆
右の写真は先生のお宅で撮影 小ぶりなカッティングボードが可愛くてー☆


そして サバラン
冷たーくしていただくと、夏のデザートにぴったり!
ラム酒の香りがほんとによくって、オトナのデザート

今までのサバランのイメージを払拭する美味しさにビックリ☆
納得ですよー先生!!
残念ながら子供たちは食べれないので、
実家の母と主人と私で食べちゃいました^^


うふふ 優雅な手さばきが本当に美しくて~
またまたメンバーさまを激写☆

今日も私のくっだらなーいおしゃべり全開ですみません^^;
来月もよろしくお願いします^^



  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
秋の小物 :: 2009/09/01(Tue)




9月1日
大切なひとのお誕生日
Happy Birthday
秋を楽しむ、そんな小物を  心をこめて 彼女へ  

しかも
自分にも作っちゃったりして~  いい年してお揃い 笑

ステキな1年になりますように☆





9月になりました!

あっという間の夏休み、思い出たくさんの夏休みでした。
子供たちは、遊びも 勉強も お手伝いも よくがんばりました。 ハナマルです☆
さあ、新学期! 元気に楽しくがんばろうね^^

始業式の今日、家の中がしーーーーんとしていました^^;
ハルもこころなしか元気がなく寂しそう
数日間はこの静けさに違和感を覚えそうです^^;


でもでも! 9月です~秋です~わくわくします☆
公園で思いっきり遊ぶにも、家の中でまったり過ごすにも、本当に気持ちのいい季節です。
もちろんパンを焼くにも、ミシンを踏むにも・・・ですね^^

夏の後片付けが終わったら、秋を存分に楽しみたいと思います♪



  1. Good's
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
