いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パン教室 10月 :: 2009/10/28(Wed)

毎月楽しみにしている パン教室
今日は娘たちの大好きなメニューなので 張り切って行ってきました^^

あんドーナツ ねじりドーナツ シナモンシュガードーナツ

チョコとアイシング、スライスアーモンドでおめかしバージョン

さくさくカレーパンにもっちりピロシキ

どれもとっても美味しくて  レッスン時間もとっても楽しくて☆
ありがとうございました^^
来月もよろしくお願いします!


昨日芋ほりだった次女
今日はそのお芋を洗うそうです
『?』と思っていたら、今週末の保育参観で親子でお芋を使ったおやつを作るのだそう 
次女たち年少さんは鬼まんじゅう
そうなんだ~ 楽しみ!!

んで、お芋を洗うための持ち物に タワシとエプロンがありました
むふふ~エプロン!!
実は私、子供のエプロン姿が大好きで^^
何枚縫ったかな~

もちろん 新調せねばっっ 笑
布山から次女が選んだのは ピンクに白のドット柄 (長女の影響受けまくりです^^;)
キャンバス調でやや厚手でしたが、せっかく次女が選んだのだからとこれで
レースでちょっぴり乙女に 
ふふ、可愛くできました^^
朝、出かける寸前に写真を撮ったのでいまいちですが^^;
次女も喜んでくれたのでよかったです^^


 



  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
ヘアバンド :: 2009/10/23(Fri)

切らしていたゴムを買ってきて ようやく完成
ヘアバンド

先日のマスクと同じダブルガーゼ
ふかふかしていて肌触りもよく 使い心地最高☆
水色を自分用に^^

お友達へのプレゼント用にリバティで
さすがの存在感と可愛さは満点
・・・が、使い心地はガーゼに軍配かな^^;

しっかし 鬼のような直線縫い~ 4本×6のゴム通し・・・ 疲れたぁ
でもハギレ活用&ちょっとしたプレゼントにはいいですね^^


  1. Good's
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
いっぷく :: 2009/10/22(Thu)

今週はなんだか行事が目白押しでバッタバタ
加えて眠いことこの上なく よく寝てます^^;
おかげで手仕事がさっぱりです・・・

今日、本格的に衣替えをしました
娘たちよりも、私の着る服がないっっ
むむむ・・・睡魔に打ち勝つ方法はないものでしょうか^^;
京都土産を友人より
こ~んな可愛いチョコがけの八つ橋があるんですね^^
美味しくいただきました ありがと♪

  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キルトニットでパンツ ハル編 :: 2009/10/17(Sat)

紅葉ドライブついでに 夫の実家へ1泊2日の予定
天気予報を確認したら・・・最低気温6度
ろくど!?  さすが雪国・・・

去年のパンツがつんつるてんのハルに
慌てて縫いました キルトニットでパンツ2本
パターンはPLさんのべビスパ
手持ちの中では足のラインが一番細いと思う
ベビーというからにはそろそろ卒業なんだけどね^^;
ま、Newパターンが届くまで 辛抱しておくれ

レトロな自転車柄の生地は たぶんanimoさん
(前回のパソコン故障で購入記録がすべてなくなっちゃったの~泣)
薄いグレーのミニキルトニットはC&Sさん
どちらもお気に入りです^^
自転車のほうは去年ベストにしましたよ


さてと
準備もできたし
子供たちにお昼を食べさせて
夫が仕事から帰宅したら 出発します☆

よい週末を!!





  1. Kid's
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブーツカットパンツ 次女編 :: 2009/10/16(Fri)

RickRackさんの随分前のダンボールニットで
次女のブーツカットパンツを2本
グレー地にパープルとブラウンの花柄

RRさんのダンボールニットは大好きでした 縫いやすさも柄の可愛さも
でも最近の色柄は好みじゃないので・・・寂しい限りです

今朝履かせようとしたら
暑いから いや  と言われてしまいました^^;

確かに 朝晩は涼しいけれど、日中はまだ25度近くあって暑いくらいなんですよね~
フルレングスのパンツの出番は、もうちょっと先になりそうです

ちなみに今日は麻デニムの7部丈パンツを履いていきました^^





  1. Kid's
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マスク :: 2009/10/15(Thu)

今朝 黙々と作っていました マスク
(私のミシンタイムは早朝です)
長女からの頼まれ物 そろそろ寿命なので~ 
計14枚 お友達にも配る予定^^

ちなみに、長女の気に入った色柄順に並んでいます^^;


***

昨日 髪を切りました  バッサリと
ストレートのロング 40cmは切りました
美容師さんの方がためらっていました 笑

パーマにカラーも
とっても軽くなって爽快です^^

一応 目指したのは 渡辺 満里奈ちゃんです
旦那には 『はぁ~?』 と言われましたが 怒
いいんです 自己満足ですから ふっ




  1. Good's
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
連休のあれこれ :: 2009/10/13(Tue)

 サンドアート
(稲沢サンドフェスタ2009)

台風の影響で一部分崩れてしまっているものが多かったのですが
それでも 初めて見る砂の芸術に感動してきました^^


スカイアート
(航空自衛隊 航空祭)



もちろん市民運動会も^^
ケツアツ競争、がんばってきましたよー
それがね、2着だったんです (7人中)
めちゃめちゃ悔しくて
意外とやる気マンマンだったワタシです^^;

来年も出ようかと思ったりしてます 笑
  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リボンのワンピース  のチュニック版 :: 2009/10/10(Sat)

 着用は恥ずかしいんですけどね・・・  トルソーほしいな でもそんなに縫わないか^^;

ワンピースは滅多に着ません  なので私の中では選択肢になかったのですが・・・
Rick Rackさんのリボンのワンピース
パターンの紹介ページにチュニック丈でのアレンジが載ってたんです
空きどまりの位置も下げてあって この深いVラインは好み~ ということで
紹介されていた通りに、丈を15cm短く 空きどまりを13cm下げて作ってみました

リボンも結ばない こんな感じが好きかも  リボンもうちょっと短くてもいいかな
甘くなり過ぎないのが 好き
リボンを結ぶとこんな感じ
袖のふんわり感が可愛いですね^^
チュニックだと用尺2mでおつりが出ます♪ 

タートルに重ねたり、ジレを合わせたり・・・楽しめそうです^^3年前 ホビーラホビーレで購入したリバティ Rosa
娘にと思ってたんですけどね^^;

『次は私のねっっ』
カメラマンの長女に約束させられました
おや? ママメイド卒業じゃなかった??


  1. Lady's
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
パンツとフードベスト :: 2009/10/09(Fri)

また・・・ですが フードベスト^^;


CHECK&STRIPEオリジナル裏毛ボーダー  ネイビー
表は無地で裏はボーダーになってるの  フードから見えるボーダーが可愛いです^^

濃いネイビーのベスト
なんか男の子の正統派って感じですね~ (なんじゃそりゃ^^;)


んで、裏のボーダーをポケットに パンツも一枚
ボーダーを見せるためにロールアップもどきにしてみたけど・・・どうも微妙^^;^^;
普通に裾上げしちゃおうかと思ってます。

 





  1. Kid's
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
あれこれ :: 2009/10/08(Thu)

今、猛烈な風が吹いています~

数年前の台風ではアンテナが飛び
去年のゲリラ豪雨では 床下浸水してます
なにせ古い家なので、心配なのです~

何事もなく過ぎ去りますように・・・

・・・


日曜日 見事な秋晴れの中 次女の運動会は無事終了

・・・燃え尽きてます 笑

400枚もの写真整理にすでにヘロヘロです
もっと考えて撮ろうと 心に決めました 笑

大量に撮ったのに、UPできるものはありませんでした
次女がでーーーーんと写っているものばかりなので^^;^^;

正直 次女には目尻も鼻の下も頬も緩みっぱなしなんですよね
ビデオにも
『いやーーーっ 可愛いーーーっっ』
という私の声がばっちり収められていて
長女ににらまれる始末で^^;

はぁ 終わっちゃったー
自分の運動会じゃないのに、達成感でいっぱいなんです 笑


自分の運動会といえば 今週末は市民運動会
ケツあつリレーに出場予定




イヤミですか?笑
ええ ええ このオシリで 風船バンバン割ってきますよーーーっっ


今日小学校は休校 保育園は自由登園
何しようかな~

 
  1. Note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
