いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今週のあれやこれや :: 2009/11/26(Thu)

イルカって 優しい瞳をしてるなーって 会いに行くたびに思います^^

00000001.jpg

3連休の最終日 久しぶりにお出かけ
イルカとアシカのショー
ゴマちゃんやペンギンに癒されてきました☆

子供たち三者三様で・・・
長女はショーに大興奮したあと、おもちゃや乗り物に忙しく走り回っていました。


00000004.jpg

ハルはこの通り、プラレールに釘付け・・・


そして、次女はなんと・・・・


00000003_20091126142451.jpg
00000002_20091126142451.jpg

このお方と踊っておりました^^;


あっ このお方を目当てに行ったのではありませんよっっ  ご、誤解しないでーーーっっ
天気と相談して行ったら、たまたまいたんですっ

白いパンツがよく似合う、爽やかな方でしたよ~スレンダーだし~
なんてったって 永遠のおにいさん ですからね 笑



3連休の初日には次女のマラソン大会があり
連休明けには 保育参観に授業参観 お食事会などなど行事が目白押しで
ようやく一息ついたところです^^
私も子供たちも、みーんな元気ですよ☆


いよいよ師走・・・
やることたーんまりですが
ボチボチこなしていきましょうね^^
  1. Note
  2. | comment:12
キルトニットでトレーナー ハル編  とあったかパンツ :: 2009/11/21(Sat)

00000006.jpg
相変わらずの電車小僧です

キルトニットでトレーナー 2枚目
mocamochaさんのクルマ柄 いつの?「ぽってりした車が並んだファニーなプリント」にノックアウト 笑
大渋滞でチカチカしますが、いやいや、可愛いです^^
柄は抜染 地の色はモカベージュかな~ 柔らかい雰囲気です


00000007.jpg

パターンはパタレさんのミニマムトレーナー 80  (廃盤なんですね!知らなかった!!)
ネックはあったか仕様

00000005.jpg

伸ばせば北風ビュービューでもへっちゃら!!
ほっぺも冬支度らしく、最近ふっくらしてきたハルです^^


b0126609_1649020.gif

足ばっかりですみません^^;


IMG_8993.jpgIMG_9014.jpg

次女とハル  デニム風ニット 裏起毛
真冬の寒さの日、正式の制服で消防署見学のあった次女
スカートでは確実に風邪をひくので、慌てて縫って履かせていきました~
 
IMG_9086.jpgIMG_8974.jpg

長女と次女  小花柄のキルトニット
おウチパンツのつもりが、意外に気に入って学校&園に履いていきました
長女は動きやすいニットのパンツを好みます^^


パターンはすべて Mammy Jewel Box すらっと脚長ベルボトムパンツ

覚え書き
ハル サイズ75 丈+2cm 
次女 サイズ95 丈ジャスト もう少し細身に補正したいな
長女 サイズ125 丈+2cm


冬生地の在庫消費がんばってます!
少しずつ山が低くなってきて嬉しい限り☆
減ると足したくなるのですが 笑 
今年はグッとこらえます! (冬生地は・・・ですが^^;)


明日から(今日?) 3連休ですね^^
初日は次女のマラソン大会があります
久々のお出かけも計画中☆
楽しい週末を!!



  1. Kid's
  2. | comment:6
スマイルビスケット :: 2009/11/19(Thu)

IMG_9233.jpg

kaoriちゃんお勧めの なかしましほさんの新刊
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 より 基本のスマイルビスケット☆

バターも砂糖も生クリームもなし!!
なのに、なんでこんなに美味しいのーーー 衝撃かもっっ

粗引きの全粒粉(グラハム)を使ったので、ザクザクプチプチの食感がよく
メープルの優しい甘みに ひとつまみのお塩がいい仕事しています☆

私はFPを使ったので、ガッガッガーッで出来上がり☆ めちゃ簡単☆
体にも優しくて、なおかつ美味しい
これはやみつきになりそうです^^

さて、次は何を焼こうかな♪
kaoriちゃん、ありがとうね^^


b0126609_1649020.gif


美味しいものつながりで^^

先日我が家にドンっと届きました みかんちゃん
甘くて みずみずしくて・・・
おひさまの光と、愛情をたっぷり浴びて 極上の味でした^^

ありがとう♪


IMG_9160.jpg


まつぼっくりのリトルツリー
羊毛を丸めたものが 一つ一つのカサの上に乗ってるの~

ちっちゃくて カラフルで 可愛いです^^


IMG_9217.jpg



 
  1. Sweets
  2. | comment:14
キルトニットでトレーナー  ハル編 :: 2009/11/16(Mon)

IMG_8956.jpg
衿の縫い合わせとラグラン線が思いっきりズレてます^^;^^;


ウサギちゃんの総柄
この年齢だし、色はおさえめだし、いけるはずっっ と縫いました
いかがでしょう?
可愛くないですか?爆

薄めのくすんだネイビー ウサギは真っ白なプリント
うるさくないようにリブはトーンを合わせて チャコールグレーを選択
うん、よし!笑


IMG_8950.jpg

パターンはパタレさんのミニマムトレーナー ジャストサイズの80!
どうも私はジャストサイズで作るのが好きで・・・翌年後悔するんですけどね^^;
今年たくさん着せたいと思います^^

生地は Orangena*さんの動物柄ピッサキルト ネイビー
2年寝かせたかも~
娘にと思っていたけど、『ウサギはいいけど、色がいや』とあえなく却下^^;
ま、こうして使えたからいっかなー

キルトニットは柔らかくて暖かくって大好きー☆
もう1枚、キルトニットの総柄いきます!



  1. Kid's
  2. | comment:10
長女 緊張の初舞台 :: 2009/11/15(Sun)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. kids
おひるごはん :: 2009/11/14(Sat)

のんびり おひるごはん

中途半端に余ったトマトソースに生クリームを加えた
トマトクリームパスタ(もどき 笑)

中途半端に余った牛肉の時雨煮を添えた
野菜の少ないサラダ

旦那さまが食べない日ぐらい 自分の好きなように 笑

あ、ハルがいた!
パスタもパンもダメなハルには
レタスと牛肉の時雨煮をご飯にのっけただけ・・・十分♪

00000002.jpg

メインはこちら
先日のパン教室で焼いた ライブレッド

冷凍庫にストックしたんだけど やっぱり食べたい 笑
こーんがりトーストして
ライ麦とくるみの美味しさを味わうために 何も塗らずに^^

00000003.jpg

キレイに完食♪
ごちそうさまでした
 
  1. Bread
  2. | comment:18
ごあいさつ :: 2009/11/14(Sat)

遊びに来てくれて ありがとうございます

masumi といいます
1972年生まれ おひつじ座のO型

ここでたくさんのお友達とお話できたらいいなと思っています^^



私のこと
家族とのまいにち
子供たちの成長
大好きなパンやおやつのこと
ちょこっとミシン

なんてことをのんびり綴りたいと思っています。


旦那様と
2001年生まれの長女
2006年生まれの次女
2008年生まれの長男 ハル
5人家族です


家族に関する記事の一部は、パス制をとらせていただきます。

よろしくお願いいたします。


(以前のブログはコチラ


  1. ごあいさつ
パン教室 11月 :: 2009/11/12(Thu)

 1週間もご無沙汰してしまいました^^;
おかげさまで毎日楽しい忙しさに追われています☆

いよいよというかとうとう娘たちの周りでも新型インフルエンザが出始めました><
今週末に長女の大切な行事が控えているので
今まで以上に予防に取り組みたいと思います!


さて、昨日は月イチ恒例のパン教室でした^^

パートⅢになってから毎回3種類のパン作り!
もりもりっとがんばってきました^^

キャラウェイシードの香りがくせになりそうな(媚薬らしい^m^) ライブレッド
お一人様1本ずつ、真ん中が私のこです☆

くるみがたーくさん
くるみはすべて薄皮を剥いてあります(先生が)
そうすることで独特のえぐみがなくなり、食べやすく美味しいです!
このひと手間が美味しさのコツなんですよね~ ・・・見習わなきゃ^^;

美味しい紅茶とサラダ おしゃべりと共に試食しているうちに
第2弾の焼き上がり~

模様の美しい ココアブレッド
どきどきのカットわぉ~♪ほんのり甘く ふわんふわんでとーーーっても美味しかったです!!
これは子供たちが喜びそうです^^
あ、滅多に褒めない主人も 『うまい』 と言ってくれました^^

さてラストは オニオンブレッド具沢山のたっぷりフィリングを練りこんだ生地に
たっぷりのチーズが抜群で~
あちち~なんて焼き立てをいただく  ああ、しあわせ 笑


先生 メンバーさま ありがとうございました^^
来月もよろしくお願いします☆



先生のお宅には 私のファンがいらっしゃるとうかがって 笑
小さなお友達ができました
うふふ よろしくね^^


  1. Bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Present :: 2009/11/04(Wed)


今朝、ありえない裁断ミスをして 
いまだ 立ち直っていません・・・><
長女物は用尺が大きいだけに、ショック~~~~






んで、タイトルのプレゼント

もしや・・・また?
と、言わないように 笑

そう、PDさんの移動ポケットにヘアバンド
秘蔵っ子のリバティ ジョアンナ 薄ピンクとベージュ
この夏娘たちのキャミになる予定だったんですけどね~夏が終わっちゃいました^^;
こうして改めてみると、可愛い生地だわ~
来年こそは形にしてあげたいです☆



このプレゼントを持って
明日は新生児を抱っこしに行ってきます^^
楽しみです☆


 

  1. Good's
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
タートル 長女編 :: 2009/11/02(Mon)

11月ですね
大掃除に取り掛かりました・・・今からやっても年内に終われるか微妙です、毎年^^;

さて、冬物の準備
絶対的に足りない長女のものから タートル2枚

2枚ともRickRackさんの生地 (随分前のものですが^^;)
子供のタートル・・・と手にするのはRRさんの生地が多いです

上はオリジナルスムース コスモス ピンク
下は接結水玉 グレーにピンク ・・・だったと思います^^;

袖と裾は切り替え
丈夫で始末もきれいなので、タートルはもっぱらこの方法で^^

小花柄に水玉 長女の好みど真ん中ストライク 
喜んだことは言うまでもなく♪
長女は好みのツボさえ押さえれば、めちゃめちゃ喜んでくれるので縫いがいがあるのです^^

そろそろママメイド卒業かな~なんて思っていましたが
まだ着てくれるみたい~よかった^^

次は・・・ロックの糸をかえて~違う色のタートルを 笑
んで、チュニックにパンツだわ!!





先週土曜日は保育参観でした  作品展&収穫祭
芋ほりで収穫したさつま芋を使って、親子でクッキング

・・・そりゃまぁ ダイナミックなもので 笑

手前で参加しているのは長女です^^;

ほっかほかに蒸し上がった鬼まんじゅう
美味しかったね^^




 
  1. Kid's
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
