いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
よいお年を :: 2009/12/30(Wed)


今年も残すところあと2日ですね
我が家は今日から主人が休みに入り、ようやく年末らしくなってきました^^
新しい年を迎える準備を少しだけして、あとはのんびり

明日からは主人の実家へ帰省します
雪・・・の予報
子供たちは待ち遠しいようです^^
防寒対策をバッチリして、楽しんできたいと思います


今年はブログを復活して
こうしてたくさんのお友達とまたお話できるようになって
とても楽しく 嬉しかったです

来年も 私らしく 
好きなことを好きなようにと  こんな感じで 綴っていきます
お付き合いいただければ・・・と思います^^

新年、また楽しくお話しましょう

よいお年をお迎えください

ありがとうございました


c0092587_071695.gif

  1. Note
全員集合 :: 2009/12/29(Tue)


cocoroちゃんのおウチでクリスマス会
何ヶ月ぶりでしょう、子供たち全員集合です^^

IMG_0177.jpg

奥に見えるのは、cocoroちゃんちの三女ちゃんとウチの次女
1ヶ月違いの同級生 タイプも似てます 笑

同じ日生まれの 長女たち
私のなかではいつまでもちっちゃい次女ちゃんと 唯一の男子ハル 
総勢8人のクリスマス会


cocoroちゃんがちゃちゃっと作ってくれたランチ
チキンとホタテのソテー ガーリックとハーブの香りがたまりません!
アボガドとカッテージチーズのサラダ お肌つるつるになりそう☆
美味しかったー

あ!写真を撮り忘れたけど、豆乳のシフォンも焼いてくれました!
しっと~りもっち~り でもふわふわでやさしい味のシフォンでした^^


IMG_0192.jpg
 
私はパンを2種類焼いていきました
今一番お気に入りのミルクハースにショコラ

ミルクハースはもう何度も焼いていますが、今回はふっくらほわほわに焼き上がり大満足!
美味しい!って食べてもらえてよかったです^^


賑やかで 楽しくて・・・  安らげて
たくさんしゃべって たくさん笑って 
子供たちも私たちも いい時間を過ごせました^^

学校や園が違うので、以前のようには頻繁に会えなくなっています
でもそんなことはぜーんぜん関係ない
子供たちの姿からもそう感じ取ることができて、嬉しかったです

cocoroちゃんと私もそう
会う回数や時間ではないのです 

・・・でも もうちょっと増やしたいけど 笑


ありがとう
次回の集合は 春休みね☆


  1. Daily life
やさしい クリスマス :: 2009/12/26(Sat)

Happy Merry Christmas!

我が家にもサンタがやってきて 子供たち大喜びです^^

IMG_0156.jpg


お菓子作りが大好きな長女
クリスマスケーキのデコレーションを毎年楽しみにしていました。

ところが、今年は 『やらない』 と

『ハルちゃんが食べれないから ケーキはいらない。
ハルちゃんも一緒に食べれるアイスがいい。』

もうね、息が詰まった 嬉しくて
長女のやさしい気持ちが 本当に愛しくて 嬉しくて

ありがとう

甘くてふわふわなクリスマスケーキはないけれど
やさしい気持ちがいっぱいのクリスマスでした

きっと食べれるようになるから
そうしたら、とびきりステキなクリスマスケーキを作ろうね、長女☆


IMG_0164.jpg


子供の成長を嬉しく思い
自分の姿勢は間違っていないとほっとし
これからも頑張ろうって

いいクリスマスでした^^

  1. Note
初雪! :: 2009/12/20(Sun)


降りました 降りました  初雪です!!

IMG_0111.jpg


土曜日の朝 窓の外は銀世界!
出勤を控えたオットの顔は曇っていましたが 笑
目覚めた子供たちの喜びようといったら! 

朝食もそこそこに、外に出たくてウズウズソワソワ
雪がやむのを待って、お外へGO!


IMG_0036.jpg

雪だるまを作ったり、雪合戦したり・・・寝そべったり 笑


IMG_0073.jpg

雪遊びする 3姉妹・・・!?


IMG_0091.jpg

いえ、約一名男子が 笑   お姉ちゃんたちのお下がりですから ふふ
できれば次の冬も着て欲しいのですが・・・無理かな^^;^^;


IMG_0029.jpg


ウィンタースポーツが趣味の私たちですが、ここ2年ほどはゲレンデから遠のいています
今期もちょっと無理かなー・・・

来年の冬こそは、3人連れてゲレンデに行きたいなって思っています^^

  1. Note
Flower arrangement 2 :: 2009/12/18(Fri)


冬将軍到来 寒いですね
明日が寒さの底・・・  特に用事もないので、家で3人とぬくぬくします^^


久しぶりにフラワーアレンジの記事を

00000005_20091218163155.jpg

これは秋
中心のバラ、赤っぽく写ってしまいましたがもう少し茶色がかった落ち着いた色です
3色のバラ、アジサイはプリザ  ユーカリと実物はフェイクです
リボンとワックスペーパーもアクセントに^^

00000004_20091218163654.jpg 00000003_20091218163654.jpg


そしてお正月飾り

00000006_20091218164323.jpg

ジャスミン以外はフェイクです
金屏風風な額 シルバーのラメリボン 赤の水引きがお正月らしいです
和紙で作った扇子もお気に入り♪
今は和室で出番待ちで~す
 


あ、もうひとつ 初夏!^^;

パープルのバラでという実母からのオーダー
3色のバラ アジサイ カーネーション すべてプリザ
夏が終わってから、実家から我が家へ
ほこりを取って、湿気の少ない場所で大切に冬越しします
そして来春、また実家に持って行ってあげます^^

00000007_20091218164924.jpg


怪獣を連れては、なかなかレッスンに行けないのですが・・・
季節の折にこうして作品を作れたらなーって思います^^

先生、来年もよろしくお願いいたします^^


  1. Good's
Flower arrangement :: 2009/12/15(Tue)

 長女のフラワーアレンジメント

IMG_9807.jpg

材料をキチンと確認 仕様書を熟読し、ひとつひとつ丁寧にさしていきました^^
ステキな見本写真と丁寧な仕様書のおかげで、ワイヤリング以外はほぼ長女が作り上げました。
可愛いものが大好きな長女 出来上がったアレンジを嬉しそうにずっと眺めていました^^

IMG_9794.jpg   IMG_9801.jpg

ブルーが長女、そしてピンクが次女 (次女の分はほぼ私が仕上げましたが^^;)
このアレンジは 「flower fairys」 のなおちゃんより デザートキット キッズ用キット(間違えていました、すみません><)

見本とはかけ離れていますが^^;^^; ま、個性ということで 笑
なおちゃん、ありがとう!! 色のチョイスもストライクだったよ ふふ

IMG_9830.jpg  IMG_9828.jpg


そ・し・て
前回のショップオープンで私のおウチにやってきたもの☆


IMG_9765.jpg  IMG_9776.jpg

クリスマスリース と ドライアジサイのリース
もう、ほっっっんとにステキ☆☆
なおちゃん、ありがとう! 家族にも大好評だよー☆
大切にするね、ありがとう^^

なおちゃんのお店 flower fairys は 12月16日22時オープンです!!


  1. Good's
パン教室 12月 クリスマスメニュー :: 2009/12/14(Mon)


もうすぐクリスマス
12月のパン教室はクリスマス特別メニューでした^^

IMG_9729.jpg

ご無沙汰しています☆ 元気ですよー
新型から復活した長女はすこぶる元気だし、次女にもハルにもうつらなかったし!!
先週には年内の大きな行事も無事に終え、やっとこ腰をすえて家のことができるかなと^^;


で、そんな先週に今年最後のパン教室に行って来ました
定期講座はお休みして、クリスマスメニュー☆


うり坊の行列みたいに可愛い ミルクハース
牛乳たっぷりの優しい味  先生オリジナルメニューなの!ステキ!!

IMG_9577_1.jpg


カ、カットしたところに限って大きな穴がーーーっ 笑
成型はもう少し丁寧にやりましょうね、masumiさん^^;

クリスマスということで、ちょっとしたお食事メニューも♪
このポテトグラタンが絶品で!!帰りにブルーチーズを買って夕食にも作ったほど☆
スープも私が大好きな味だったし・・・
あ、もちろんパンも美味しかったですよっっ 先生!笑


IMG_9583_1.jpg  IMG_9586_1.jpg


そして いよいよ真打登場・・・ 
ドレスデン・シュトーレン

IMG_9598_1.jpg

この風格・・・ クリスマスの王様といったところでしょうか^^


ちなみにこのシュトーレンはメンバーさまの焼いたもの とても形がキレイでした☆
私のは、ぺったんこになりまして^^;^^;

自分に1本 そして母に1本焼きました
ただ今熟成中・・・明日解禁予定 とても楽しみです

クリスマスまで一切れずつ、大切にいただこうと思っています☆

  1. Bread
チョコチップシフォンケーキ :: 2009/12/06(Sun)

私が作るおやつの中で、娘たちに一番人気なもの・・・ 
それがシフォンケーキ^^;

なんかねー好きじゃないんだって、食感が
『味は悪くなんだけどー 口の中が寂しい』
だそうな  なんじゃそりゃ!

でも、母は好きだから!焼くんです!!


チョコチップシフォンケーキ 1


型出しは相変わらず苦手>< でも今日はましなほうかも♪
チョコチップ、もう少し入れてもよかったかなー
沈むのが怖くてたくさん入れれなかった^^;

ふわんふわんで美味しかった♪ 満足満足♪


チョコチップシフォンケーキ 2


今年は比較的暖かい日が多いですが
それでも風はとっても冷たくなってきましたね

今夜の食卓はあったかメニュー
ホカホカになって、ぬくぬくのお布団でぐっすり眠って
明日からまたガンバローです^^
  1. Sweets
  2. | comment:2
長女 memo :: 2009/12/03(Thu)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. kids
