いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
春パンツ  ハル編   :: 2010/01/29(Fri)


ひこうき ふたたびです^^

先日の残りでパンツを縫いました。そろそろ春物を意識してます☆
パターンは Milimiliさんのキッズスリムパンツ
布帛とニットの組み合わせにより、スリムだけど動きやすさも抜群の優秀パンツです!
めんどくさがり屋の私が、全サイズトレースしてあるほどお気に入りのパターンです^^

サイズ80  膝で丈を2cmほど伸ばしました
見事ジャストサイズです^^

ハルの春パンツはこのパターンで決まりです!
目標あと2本! 


IMG_0870.jpg

IMG_0863.jpg


前ポケット ヨーク切り替え 後ろポケット  フルコース頑張りました^^
配色ステッチが出来るくらい上達したいなー

IMG_0906.jpgIMG_0907.jpg



・・・

月末の仕事を無事終えました、ふぅ。
今月の月末は土日だったのをすっかり忘れていて、焦りました^^;^^;

さて、いよいよ2月!
大きな行事が控えているので、体調管理をしっかりしなきゃ☆

そして、縫いモチもあがっているので、縫うぞーー



  1. Kid's
  2. | comment:10
ティッシュケース :: 2010/01/25(Mon)

手が覚えているうちに もうふたつ

C&Sさんのカラーリネン ベリー   バイアスはイザベル あずきミルク
すごーく私好みの仕上がりに大満足☆
フレンチシリーズのなかで、ベリーが一番好きなんです^^
ダイニングに置こうか、リビングに置こうか、かなり悩んでます 笑

リバティでのパイピングはとてもやりやすかったです
しなやかなので、きついカーブもなんのその!

まだまだ美しい仕上がりではありませんが、おウチで使うには十分!


IMG_0788.jpg


もうひとつは、この時作ったエプロンのあまり布で
しかし、何とも微妙な仕上がりで^^;^^;
やっぱり柄×柄はダメー><  せっかく大好きなカペルちゃんをバイアスに使ったのに~

でも、水玉花柄大好き長女が喜んだので、長女の部屋に置いてあげました^^


IMG_0839.jpg

(取り出し口を持って持ち上げたりしていたので、箱がずれて形がいびつですが、
ちゃんとボックスティッシュの箱に沿ったつくりになってます^^;^^;
写真撮り直せよーって感じですね、すみません^^;^^;)



小物作り、結構楽しいですね☆
家の中にお気に入りの布で作ったものが増えていくのが嬉しいです^^
今年は色々作れるといいなー

  1. Good's
  2. | comment:4
50cmバックとテッシュケース :: 2010/01/24(Sun)

 
車の中に置くテッシュのカバーが痛んで、はや数ヶ月 笑
いい加減何とかせねば~と思い、重い腰を上げました^^;

お友達がとってもステキに縫っていたのも刺激になったのかも ふふ

RRさんのミニレシピよりボックスティッシュケース
布は大好きな tres coton小花のキャンバス
もう手に入らないと思うとなかなか使えなかったのですが、
今年はそんなことを思わず、ドンドン形にしていきたいと思います^^

えーっと、特に難しい箇所はないんですけどね~
このバイアスの急カーブが曲者ですね><
おかげで結構時間がかかりました

出来栄えは・・・写真のボケが物語ってます 笑

でも、布のおかげでかなりのお気に入りになりました^^


IMG_0730.jpg


そして同じ布でPDさんのフリーパターンより、50cmバック
これまたお友達がステキに作っていたので^^

ちっちゃくってとーっても可愛いです!
縦横マチのバランスが絶妙だなー 可愛いー さすがPDさん☆

これも車の中用
ミニ絵本とかミニカーとかちっちゃいおもちゃを入れておきます

え?男の子なのに花柄?? なーんていう突っ込みはなしでお願いします 笑


IMG_0764.jpg



  1. Good's
  2. | comment:10
ひこうき☆ :: 2010/01/21(Thu)

オトコノコ柄に飢えていたせいか
PDさんのブログで見て、ひとめぼれしてしまった ひこうき柄
お店は SnappyLife さん

ちょっと出遅れてしまったため、狙っていたアイスグレーを逃してしまったのですが
サンドベージュとオリーブをそれぞれ50cmずつゲットできました^^

昨日届いて即水通し そして今朝仕上げました
最短記録です!! 笑


まずは通常商品のオリーブ
思っていた以上に濃い色でうるさくなりそうだったので
ヨーク切り替えの長Tシャツにしてみました

IMG_0545.jpg

IMG_0548.jpg


そしてPDカラーのサンドベージュ
めちゃめちゃ好みの色でした~ う~ん、もっと買っておけばよかった><

これはいつものようにミニマムトレーナーに

IMG_0648.jpg

切り替えはWBさんの以前の縄編みシャーリングジャガード ベージュ
まるで合わせたようにピッタリ!

IMG_0656.jpg

前後の目印タグも忘れずに☆

ハルっち、髪の毛伸びました~
もう少し、もう少しだけクリクリを堪能させて~

IMG_0690.jpg


今日は久しぶりの雨でした

ここ数日忙しかったので、今日は休息日
午前中はおウチの中で過ごし、午後は少し外をお散歩

ハルはただ今夢の中です^^



 
  1. Kid's
  2. | comment:14
友人のリクエスト 試作 :: 2010/01/16(Sat)


来週久々に友人たちと集まる予定
パンを数種類焼いていくのが私の担当なのですが
何気なしにリクエストを聞いたら、さすが気心知れた(!?)友人たち

コスト度外視 チーズこれでもかっパン
BLTにぴったりだけど、リーン過ぎないパン
話しながら片手でつまめる、甘くて小さいパン

とまぁ、我がままいっぱいのリクエストで^^;^^;

まったく・・・・・楽しいじゃん 笑


とりあえず2種類試作

IMG_0420.jpg

中にはゴロゴロ角切りチーズ 上にはたっぷりとろけるチーズ


IMG_0465.jpg

みかさんのレシピよりソフトフランス
トマトがなかったけど、サンドにして私のランチ

・・・うーん、やっぱりBLTにはもう少しリーンなほうが私は好みだな 


そして甘くて小さなパンかぁ  アイデア浮かばず^^;

週末は試作できないので、本でも見て考えます♪

 
  1. Bread
  2. | comment:6
くるくるバターロール :: 2010/01/14(Thu)


くるくる模様の可愛い バターロール
レシピよりも少しバターを多めに
頼りないくらい柔らかい焼き上がり^^

1歳の小さいお友達のために焼きました
美味しそうにほおばる姿に、おばちゃん感無量 笑

また焼くからさ また来てね^^


IMG_0397.jpg


しっかし今日は本当に冷えます!
雪はちらほら・・・積もらないけれど、今夜降ったら明日は大変だぁ><
凧揚げ大会の予定の次女・・・延期の予感

あ、今日はカルタ大会をしてるはず
さて、特訓の成果はでたかな?

  1. Bread
  2. | comment:0
雪 と たい焼き :: 2010/01/13(Wed)


起きた時には積もっていなかった雪
あれよあれよという間に10cmほどに!!

今日は月に1度の大切な日だったのに・・・
泣く泣くキャンセルです><


IMG_0325.jpg

午後には日差しが出てきたので、ハルと一緒に外へ
子供と外にでると、忘れていた雪の日のウキウキ感を思い出します

長女も次女も、きっと友達と雪合戦していることでしょう^^


IMG_0279.jpg

今一番のお気に入りの本・・・アンパンマンを見つけるやつ
・・・でも、雪の中にまで持って行かないでほしい^^;



おやつにたい焼きを
なんだかあんこの甘ーーいのが食べたかったので^^

IMG_0360.jpg


IMG_0364.jpg

グッと我慢して ふたつ・・・
ああ、もうひとつ食べたいっ 笑 

  1. Sweets
  2. | comment:4
たまごサンド :: 2010/01/09(Sat)


『ゆでたまごが食べたい!』

1~2ヶ月に1度くらいの割合で 夫が叫びます 笑

ハルが食べれないのもありますが、娘たちもあまり好きではなく
卵料理の頻度はかなり低い我が家
時々無性に食べたくなるみたいです^^;

せっかくゆがくならばと、たまごサンドを作りました
あ、自分用です  夫はゆでたまごのみです^^;

IMG_0245.jpg


年末から焼きに焼いている ミルクハースでたまごサンド


IMG_0255.jpg


ちょっと乾燥気味で、底のとじ目が開いてしまいました><
とじ目をきちんと下にしなかった私が悪いのですが・・・
ああ、丁寧にって誓ったのに、いきなり雑で反省

んでも、相変わらずの美味しさ☆
去年に引き続き、今年も登場回数多いと思います^^

クープが不均等なのがどうしても気に入らず・・・
今年の初買い物はクープナイフに決定です!



3連休ですね^^
我が家はこれといって予定はないのですが~
お天気を見て、一日くらいどこかへ行きたいなーって思っています☆

楽しい連休をお過ごしください♪

  1. Bread
  2. | comment:4
今年もよろしくお願いいたします^^ :: 2010/01/07(Thu)

12.gif

かなり出遅れた感がありますが^^;
2010年始まりました 今年もよろしくお願いいたします☆


長女は今日から新学期
冬休みの目標だった縄跳びの連続二重飛び
1回しかできなかったのが、なんと10回連続で飛べるように!!
そりゃもう意気揚々と登校していきました 笑

次女は一足先に新学期が始まっています
こちらはかるたを頑張りました
冬休みに何回やったか書く欄があって・・・
もう読み札覚えちゃいましたよ、やりすぎて^^;
来週のかるた大会
きっと大活躍なことでしょう 笑

ハルと私は仲良く正月太り^^;^^;^^;
ハルはともかく、私はえらいこっちゃです><

とまぁ、何はともあれ 楽しく元気に冬休みを過ごしました^^



さて、今年の抱負・・・

『丁寧に』

家事もパンもミシンも
お友達や家族にも
そして何より ますます成長していく子供たちに対して
目を見て言葉を重ね 気持ちをくみ取る
丁寧な姿勢を心がけたいなと思っています^^


スピーディーさには自信があるんですけどね 笑
大雑把でいけません^^;
歩調を緩める努力をしていきたいと思います


b0126609_1649020.gif


そんな今年の焼き初め

IMG_9906.jpg

みんな大好き 生クリーム食パン
もっち~りふんわ~り 甘くって美味しいです


 
IMG_9986.jpg


そしてミルクパン
大好きなエンゼル型、ひとこぶずつちぎってパクつくんです♪
私、この照り玉のつやつや顔が好きです! 塗り塗りはやめられません!


お餅に飽きていた娘たちの食いっぷりはすごかったです 笑
  1. Bread
  2. | comment:12
