いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Robots :: 2010/02/23(Tue)


お腹にいる子が男の子ってわかった時
まるで見計らったように予約であった ロボット柄
ハルのために初めて購入した布です^^

チャコールグレーにグリーンのロボット柄 色がとても好きです
hibi+さんの定番Tシャツの長袖 サイズ90で^^

開きなしですが、全然OKでした^^
苦手な衿ぐりも立つことなくキレイにできて嬉しい☆
気に入ったので、この春夏のTシャツはこのパターンで量産です^^

IMG_1843_20100223155257.jpg  IMG_1848_20100223155257.jpg


実は同じものを2枚縫いました
ハルより半年ほどちっちゃいお友達へのプレゼントです^^

ママとはもう何十年来のまさしく悪友 笑
毎週のように遊びに来てくれます
今日もたった3時間ほどだったけど、くっだらない話で盛り上がり
楽しい時間を過ごせました  いつもありがとう^^
気に入ってくれたようでよかったです♪


IMG_1792.jpg



心に棘が刺さることがあっても
目の奥がツーンとすることがあっても
こうして友達と過ごす時間があり
楽しくミシンを踏む時間があり
子供達の笑い声があふれる家がある

私は私  揺らいじゃだめ
どっしりと、大きく深い心でありたい



IMG_1803.jpg
  1. Kid's
  2. | comment:8
次女 memo :: 2010/02/22(Mon)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. kids
春はすぐそこかな? :: 2010/02/22(Mon)


日曜日 ぽかぽか陽気に誘われて
おにぎり持って水筒持って ちょっと大きな公園へ^^

子供にはやっぱり外が似合うな~
子供たち、それはもう大喜びで走り回っていました☆

IMG_1659.jpg

『ハルちゃん遊びたいの?じゃあ一緒にやろうか☆』 と優しい長女

IMG_1664.jpg

『これは私が遊ぶんだから、ハルはあっちの青いボールで遊んで!』 と次女^^;


IMG_1667.jpg

ちゃんと従うハル^^;^^;


IMG_1673.jpg

長女がサンタさんからもらったインラインスケート
へっぴり腰ながらも、段々滑れるようになってきました^^

これね~実は私も履けるんですよね~
意外と楽しいですよ☆



b0126609_1649020.gif


ハルちゃんのお誕生日プレゼントは?とご質問いただいたのでご紹介
いや、全然大したもんじゃないし^^;

プラレールのパーツのひとつ 踏み切りです
散歩コースでも、踏み切りを通過する電車を見るのが一番好きなので^^

IMG_1740.jpg

電車が通過すると、ちゃんと『カンカン』とリアルに鳴り
警告灯も光るんですよ~ 歩行者も渡れる仕掛けもあるし

IMG_1745.jpg

ハル?そりゃもう毎日かぶりつきで遊んでいます 笑
ちなみにサンタさんからはプラレールのパーシーをもらいました☆
  1. Note
  2. | comment:4
桃の節句アレンジ :: 2010/02/21(Sun)

桃の花を使ったアレンジ
先週の金曜日に作りに行ってきました^^

IMG_1630.jpg


3色の大輪のカーネーション 淡い色合いのブルーレースフラワーがとっても好きな感じ


IMG_1638.jpg


お雛様ですから、花器も思いっきりラブリーに^^


IMG_1624.jpg


桃の花が開く頃、お祝いをしたいな~って思っています^^



b0126609_1649020.gif


長女の今学期最後の授業参観がありました。
題して 『たからもの発表会』
今学期頑張ったことを友達や保護者の前で発表してくれました^^

スピード九九チーム
スラスラ音読チーム
ハッピー英語チーム などなど

で、我が長女は何チームかというと

わくわく2重飛びチーム

そう、冬休みから頑張っている縄跳びでした^^

緊張と照れで真っ赤になりながら頑張りました、28回!!
黒板に縄が当たってしまい28回ストップでしたが、よく飛びました!!ビックリです☆

冬休みは10回でした
それ以降も特訓しているのは知っていましたが
『授業参観で発表するから!』と絶対に数を教えてくれなかった長女

すごいね~頑張ったね~ 根性と努力にアッパレよ☆
泣き虫でへタレだと思っていたけれど、ちゃんと成長してるんだね 笑


その他のチームも本当によく頑張りました
涙腺緩みそうでやばかったです^^;
いい参観日でした^^


さて、3学期も残すところ後1ヵ月
よく学びよく遊び 楽しんでね^^

  1. Good's
  2. | comment:2
ご主人様へ :: 2010/02/17(Wed)


友人に先日プレゼントしたショコラブレッド
彼女のご主人様がとっても気に入ってくれたそう

数日後、 「『習ってこい!』って言われたの、よろしく♪」 と彼女からメールが^^;
なので、今日おウチで一緒に焼きました^^

ネジネジ成型はハードルが高そうだったので、切って重ねて型に入れるだけの方法でトライ
まったくの初心者ではないので、スムーズにできました^^

成型方法と型が変わると食感や味も変わってしまいますが・・・
どうかなー美味しく焼けてたかなー
今夜彼女からのメールが楽しみです

ま、彼女の愛情たっぷりなので問題ないでしょうね☆


IMG_1558.jpg

  1. Bread
  2. | comment:4
カバードエプロン :: 2010/02/16(Tue)

 
袖のない割烹着みたいなエプロンがほしくて見つけたパターン
Hooray!さんのカバードエプロン


IMG_1456.jpg


脇が全開になっていて、サイドをリボンで結ぶ形です
胸元はスッキリ、裾にいくにしたがって広がっていきます

ネックはバイアス処理、裾は見返し、脇はぐるっと1周三つ折(長い^^;) ロックなしで出来上がり~
家ではポケットはいらないかな、と付けなかったけど、やっぱりこの後付けました^^;

生地は実店舗でみつけた綿麻
両ミミに近づくにつれ水玉が密になっていく可愛い柄

形も生地もとても気に入りました^^


***


夕べ夜更かしだったハル、まだ起きてきません(-_-#)
今日は美味しいものを食べに行く予定
早く朝ごはん食べないと、美味しいもの食べれなくなるぞー!

では、起こしてきます☆
今日も楽しい1日を^^

  1. Lady's
  2. | comment:6
ハル 2歳 :: 2010/02/15(Mon)


2月14日  ハル 2歳になりました^^
そう、Saint Valentine’s Day 生まれなのでーす☆


IMG_1488.jpg


昼食はハルの大好きなちらし寿司
夕食はこれまたハルの大好きなから揚げ
そしてさらに大好きなバニラアイスクリームに、2歳のロウソクを立ててみんなで大合唱♪


おめでとう!! そしてありがとう^^

これからもその成長振りをみんなで見守っていきたいと思います。
健康で、そして笑顔を絶やすことなく、毎日を過ごせますように^^


末っ子長男 姉ふたり・・・
怒られると長女のところに逃げ
対等に遊びたい時は次女の後をついてまわり
よくしゃべる女3人に囲まれるために、なかなかおしゃべりは上達せず^^;^^;

跳ねるように走り回り
お腹の底から大きな声で笑い
その笑顔は誰もをノックアウト

いつまでも我が家のアイドルでいてください 笑



b0126609_1649020.gif



さて、バレンタインデーですが・・・
我が家の長女はチョコをあげる男の子はいないそうです^^;
憧れや恋心を抱くような魅力的な男子はいないと言っております^^;^^;

ハルとパパ、ジィジ、そして友達へ生チョコを作ってあげました
頂き物のプリンの空き瓶に詰め
レースペーパーと長女のリボンコレクションよりピンクのリボンでラッピング
あら意外に可愛いじゃないの^^

溶け残ってしまったチョコがガリガリしてたけど^^;
思いのこもった長女作チョコ 美味しかったです

後何年かしたら、本命チョコなーんて言い出すのかしらね☆


IMG_1481.jpg


 
  1. kids
  2. | comment:14
パン教室 2月 :: 2010/02/12(Fri)


夫の誕生日があり
次女の春の音楽発表会があり
昔の職場の仲間たちとの食事会があり
気が付いたら1週間も終わりじゃないですか~^^;

次女の発表会は笑いあり感動ありで、後々ゆっくり記録しておきたいなって思っています^^


さて、そんな中パン教室もあったわけで~
忘れないうちに記録記録♪

生憎のお天気で写真が今ひとつなのですが^^;

まずは編みパン
形の可愛らしさとは裏腹に、成型に神経をつかいました。
上手く出来たかなーと思っても焼くととんでもない形になったりするんですよねー
ちょっとしたコツなんかも伝授してもらって、初めての編みパンにしてはまずまずの出来かな^^

生地にはゴマがたーーっぷり入っていて、香ばしくって美味しいです!
こーれーはー大きく焼きたい!と思って先生にお伺いを^^
近いうちに食パン型で焼いてみます☆

IMG_1432.jpg


それからそれから チーズロールにクリームシチューパン
焼きたてアチアチを早く食べたくって、写真がおろそかに 笑
チーズロールの成型がこれまた可愛いんです!近いうちに復習して写真撮らなくっちゃ!
クリームシチューパンは焼きたてトロ~リが最高でした♪

IMG_1433.jpg

はぁ、見てたらまた食べたくなっちゃった 笑

ありがとうございました。
来月もよろしくお願いしまーす☆



さて、週末ですね☆
うふふ、年に1回のスペシャルデーですね
あ、我が家は違う意味でスペシャルデーなんですよー 楽しみです☆

  1. Bread
冬の定番 :: 2010/02/04(Thu)

 
今朝、屋根にう~~っすらと雪が積もっていてビックリ
春はまだまだなのかな~ 待ち遠しいです

さて、今日は久しぶりにパン
焼いてるんですけどね、なかなか写真を撮るタイミングがなく^^;

あ、また!?と言わないで~好きなんですよミルクハース
サンドにするのも好きだけど、やっぱりトーストがいちばん☆

2次発酵が足りなくって、焼きで勢いよく釜伸びしたもんだから底割れしてます^^;^^;

IMG_1157.jpg

付け合せはかぼちゃのサラダ
私、何度作っても一味足りない美味しくないかぼちゃのサラダしかできなくって~
でも、ある作り方を知ってから見違えるほど美味しくなりました!!

なんと簡単、かぼちゃの煮物でサラダを作るんです~☆☆
どこかのサイトさんかクックかなにか忘れたけど、『ホントに!?』なんて半信半疑で作ったら
あらまーびっくりの美味しさで♪
それ以来、わざわざかぼちゃの煮物をサラダ用に残すぐらいになりました~♪

え?これって常識!? でも私には目からウロコでしたわ~☆

IMG_1153.jpg

もういっちょ我が家の冬の定番 具沢山スープ  今日は大豆たっぷり♪

この時期、毎日何かしらの汁物が食卓に必ず出ます
作り置き出来て、あったまって、冬は汁物万歳です☆

我が家というか、私はとにかく具沢山 そして、形を残すことにしています
野菜は特に、コロコロサイズに切っても食感は残します
どんな野菜がどんな食感なのか、知って感じてほしいから^^

カブと大根は似てるけど、カブはすぐとろけちゃうほど柔らか~い  とか
ゴボウはシャクシャクしてる~ ジャガイモはホクホク~
きのこはあんまり柔らかくならないね~ なーんて話しながら^^

もちろん時には この野菜キライ!なんて言う時もあります
『歳の数だけはちゃんと食べて』っていつも言います
長女なら8個 次女なら3個  少ない?なんて思いつつ、具沢山だから結構食べてます 笑


今夜は簡単にアサリ缶を使ってクラムチャウダーです^^


  1. Bread
  2. | comment:12
リボンヨークブラウス :: 2010/02/02(Tue)


憧れのクルールさんのリボンヨークブラウス
今年縫う初めての自分服はこれと決めていたんです^^ 

布もクルールさん 11月新着 コットンウール ウインターブルー
この色に一目惚れで・・・

胸元と袖のリボン そしてヨーク下と袖山のギャザーが可愛らしくステキです

特に難しいところはないのですが・・・結構時間がかかりました~
次回は袖口のリボン、省略してもいいかしら・・・だってきっと絞らないからさ^^;

春先まで、タートルと重ね着でたくさん着たいと思います
次は春生地で縫いたいな~♪


IMG_1117.jpg


明日、これを着てお出かけなんです・・・中学校へ^^;
2年生を対象に、色んな職業の方々を囲んでの講習会
現場を離れて何年にもなりますが、一応専門職なのでお呼びがかかりまして^^;^^;
一昔前の話だけど、いいのかしら^^;^^;^^;


IMG_1100.jpg


でもこの仕事に就きたいと思ったのは、ちょうどこれくらいの年齢だったかな
その時の気持ち、そして努力、そして現場でのさまざまな経験は今でも鮮明に覚えています
それらをうまく伝えられたらいいなー^^

前もって質問表やらなんやらもらっているので、今夜一夜漬けで頑張ります☆



  1. Lady's
  2. | comment:8
次のページ
