いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ベーグル :: 2010/05/31(Mon)

 
人生初の遠足が よほど楽しかったのか
人生初のイチゴ狩りが よほど嬉しかったのか (しかも2週連続2回!!)
人生初の保育参観に よほど緊張したのか
先週のコーフンさめやらぬ行事続きで ハルがダウンしておりました^^;

でも、この週末にたーっぷり睡眠を取ったおかげですっかり元気に!
今日はニコニコと登園していきました^^

暑かったり寒かったり、このところの気候には油断できませんよね~
元気に過ごせますように!!



さて、今日は大好きなベーグルを焼きました
今一番のお気に入りは ブラックペッパー&Wチーズです☆

中に巻き込むチーズはコレで、上にかけるのはコレを使っています
ちょっと贅沢かな~と思いますが、味が断然違います!

焼き立てをご近所ちゃんへおすそ分け
おチビちゃんも食べられるように
プレーンとブラックペッパーなしのチーズベーグルとの3種類☆
喜んでもらえてよかったー


00000001_20100531144834.jpg



おひとりさまでは、こんがり焼きなおしてアイスティーと♪
噴火したチーズやエダムチーズがとけてカリカリしたところが最高でーす


00000002_20100531145650.jpg



  1. Bread
  2. | comment:10
おさらい会のおさらい と 冷たいデザート と・・・ :: 2010/05/21(Fri)


先日のパン教室でのメニュー ジャンボン・ウフ
とーっても美味しかったので、おさらいを兼ねて友人に焼き立てをご馳走☆


00000001_20100520191030.jpg  00000002_20100520191030.jpg


アチーーーーッ ウマーーーーッ って^^
教室と同様、ふわふわな生地に仕上がってよかったぁ



デザートは、たかこさんレシピのパンナコッタ


00000003_20100520191030.jpg


シンプルな材料で、ふるふるの食感が絶妙で、大好きなレシピです
大人にはメープルシロップを加えて おこちゃまにはそのままで
喜んでもらえてよかった^^






たくさんの障害を乗り越え
たくさんの涙を流し
心の底から祈り、願い
そうして彼女のもとへやってきた小さなたからもの

いつも笑顔のママでと思うけれど
できない時もある
一筋縄ではいかない子育て

まじめなあなただから、つらくなっちゃうんだよね

そんな時は どうぞ我が家へ^^

焼きたてのパンと 熱いコーヒー
尽きることないおしゃべり

凝り固まった心、少しは軽くなったかな?
手の抜き方のアドバイスなら任せて ふふ

またいつでも来てね^^

 

  1. Sweets
  2. | comment:2
香りのブーケ :: 2010/05/20(Thu)


cocoroちゃん から 素敵な贈り物

手に取った瞬間 芳醇な香りに包まれて 幸せな気持ちが押し寄せる
それほど魅力的な cocoroちゃんのバラ



00000002_20100520091411.jpg



グリーンと合わせてコロンとまあるいブーケ
彼女のセンスよさを再確認



00000001_20100520091411.jpg   00000003_20100520091410.jpg



こちらもコロンと可愛い籠に
私の大好きなソレイアードであづま袋 もちろん彼女のお手製

その中にはハートやお花の形のキャンディカラーのシリコンカップ
ロクシタンの練り香水 ベルガモットティーの香りがストライクど真ん中

んもう、相変わらずの贈り物上手☆

お互いのありとあらゆることを知り尽くしたあなたとは 友達以上 夫婦以上 だよね 笑

ありがとう
本当に嬉しいです


来週 cocoro'sガーデンを訪れるのを楽しみにしてるね^^

  1. Note
  2. | comment:2
パン教室 おさらい会 :: 2010/05/19(Wed)


雨の中、いそいそと出かけた先はパン教室
今日はパートⅢのおさらい会でした^^


IMG_3313.jpg

ジャンボン・ウフ
ふわんふわんの生地 大きくまあるく成形して
ピザソース、野菜とハムにたっぷりチーズをのせて、真ん中にたまごをのっけて焼きあげました

焼きたての美味しいことといったら!!
私、2個はいけますわ♪



IMG_3322.jpg

シナモンレーズンロール
たっぷりのシナモンシュガーにスペシャルなレーズンを巻き込み
お花のような可愛い成形 アーモンドとアイシングのおめかしがまた憎いねぇ☆

大人の顔ほどもある大きさと、可愛らしい形に子供たちは大喜び!!
でも、やっぱりシナモンは苦手みたいです^^;^^;
いいんです、独り占めです 笑


麺棒の使い方のおさらいのはずが、すっかりてんやわんやで^^;^^;
すみません、まだまだ修行が必要です><
先生みたいに美しく成形する麺棒さばきを目指し、がんばります^^

ありがとうございました
いよいよパートⅣです! よろしくお願いいたします☆





実は今日のお楽しみはもうひとつあって、先生のおうちのバラたちを愛でるのを楽しみにしてたんです
んがっ、あいにくの雨で><

でも帰り際に先生がバラをチョンチョンと切ってくださって
我が家に連れて帰ってきました  ピエールドゥロンサール
さっそく飾り、頻回に眺めてはニマニマしています 笑
徐々に開花していく様を楽しみたいと思います^^
ありがとうございました☆


IMG_3374_20100520000429.jpg


  1. Bread
  2. | comment:2
アレンジとリメイク :: 2010/05/18(Tue)


数年前に作ったトルソーのアレンジ
バラが少し傷んできたのと、倒してしまって外れた部分などを手直ししました

3輪新しいバラに交換しました
以前は濃い紫だったのを、思い切ってピンクに変更
さすがピンク、パッと明るくなりました^^
私自身はこういった可愛らしいイメージとは程遠い人なのですが 笑
この黒のトルソー 一番のお気に入りなんです☆
こうして手直ししつつ、長く飾っておきたいです^^



IMG_3304.jpg




こちらは先日の桃の節句で使用した花器
友人がとても気に入り、ぜひプリザのアレンジをしてほしいと頼まれて作ったものです

中央の淡いパープルのバラ
花びら一枚一枚の間にコットンを挟み込んであります
こうすることでふわっと開いた大輪のバラに大変身☆
あ、もちろん両方とも先生の手ほどきを受けています^^
友人にも気にってもらえて無事お嫁にいきました♪



IMG_3310.jpg

 
  1. Good's
  2. | comment:6
おもてなしの定番 :: 2010/05/14(Fri)


ウリ坊でサンドウィッチ  おもてなしの定番^^


IMG_3011.jpg


少々焼き過ぎな感じもありますが・・・
見た目も可愛く 大きくてふわっふわで 本当に大好きなミルクハース
セルフでよろしくなサンドは私のおもてなしの(おもてなしか!?)定番です^^

レタスにハム たまごにチーズ カリッと焼いたベーコン トマトにアボガド お好みでどうぞ☆


IMG_3020.jpg  IMG_3039.jpg





米粉100% ノングルテン
たーーくさんのレシピを試したのですが
やっぱり先生に教えていただいたレシピのパンが一番美味しいです^^
ハル、とてもよく食べますよ~
ありがとうございます 助かってます☆


IMG_3006.jpg


 
  1. Bread
  2. | comment:4
そろそろ :: 2010/05/13(Thu)

 
何を書いたらいいのかわからないくらい 久しぶりの更新です。
気が付いたらこんなに日にちが経っていた^^;

GWの遊び過ぎ!?疲労!?による体調不良をズルズルと引きずり
眼精疲労からくる頭痛に悩まされ 
ゆっくりPCに向かえず・・・の毎日でした。

今はもうすっかり元気でーす☆
忙しく・・・いや、毎日充実しております♪
ボチボチ更新していきたいと思います^^

・・・

先週末は母の日でしたね
長女からもらった手紙が面白かったのでご紹介

『やさしくて  気持ちがよく分かってて
手作りが上手で
まじめで  かわいくて
いじわるしてくれて
ときにはちょっぴりこわい  おかあさん』

・・・ラスト2行がかーなーり本音ですね 笑

長女ね~まじめでリアクションも大きくてわかりやすいから
ついついいじめたくなるんですよね 笑
可愛いヤツです☆


次女からも絵と『大好きのチュー』をもらい
ハルからもペンダントと『大好きのアッカンベー』をもらいました^^;

改めて私ってお母さんなんだー と思った日でした。
ありがとね☆


・・・


最近は活字Loveでガンガン本を読んでいます
これが眼精疲労の原因なんですけどね^^;
Booklogをつけたいな~と思っているので、そのうちひょっこりLinkがあるかもです
私は雑食なので、色んなジャンルの本を読みます
気分にもよるし 笑

今手にしているのが 群ようこの『働く女』
短編だし、軽くさらっと読めて疲労回復期にはピッタリ☆
横には『八日目の蝉』 TVは見逃しちゃって><
読みたいと思ってるのが 林真理子の『六条御息所 源氏がたり 一、光の章』
源氏物語を林真理子がどう描くのか、興味大!
ただ、私は性格上最後まで一気に読みたいので全巻出るまで待つかも・・・

まだまだ色々読みたい本がある☆
図書館にどの順番で予約を入れるのかで悩むのです 笑




IMG_2940.jpg



庭仕事は苦手です・・・マメじゃないので^^;
そんな私のところでもスクスク育った可愛い子
去年よりさらに大きく立派になりました・・・ミニバラといえないほど 笑

病気になろうが虫に食べられようが丈夫です
さすが我が子!!
癒されます、ありがとう♪



IMG_2982.jpg


長女の机の上にも♪ 喜ぶんです^^


  1. Note
  2. | comment:2
