いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シャーリングワンピース :: 2010/08/27(Fri)



ピンクLOVEな次女に ピンクのBetsyでシャーリングワンピース


 
00000002-1.jpg



mパターンのシャーリングワンピース

身頃続きの袖、ヒラッとしていてツンと上を向いているところが可愛い☆
襟ぐりは3本ゴムを通してシャーリング 
見返し仕立てなのでゴワつかずスッキリしています^^
パーツも少なく、縫製も簡単!

スモックタイプのワンピースが似合うのは子供の特権だよなぁ 可愛い~♪
用尺も可愛い 笑


夏物はコレで最後・・・と思うも
この暑さですから、もうちょっと縫おうかな~^^



・・・



夏休み最後の週末
土曜日は長女のバレーの練習試合のお手伝い
日曜日は家族でプールへ!
この夏最後のプール(たぶん^^;) 楽しんできます☆


  1. Kid's
  2. | comment:4
エプロンとヘアバンド :: 2010/08/25(Wed)



先日のパン教室用にと 長女のエプロン


IMG_4696-2.jpg


『コレと同じがいい!』
2年前に作ったエプロンを差し出す長女・・・

そう、2年前と全く同じ生地で同じ形
もちろん裾のフリルもね^^;

あ、丈を伸ばしたのと、ポケットのバイアスは変わりました~

でも、とーっても喜んでくれたので、それが一番です☆

お揃いの生地でまたまたヘアバンドも
簡単で可愛いので、洋服とお揃いで作るのがくせになりそうです♪


生地 C&S リネンピンドット 白地にネイビー


 
続きを読む
  1. Kid's
  2. | comment:4
夏休み 親子パン教室 :: 2010/08/23(Mon)




この週末 次女が私の実家にお泊りしました (徒歩2分ですが^^;)
理由はよくわかりませんが、最近ずっと「ひとりでお泊りしたい!!」と言い続けていたのです。

ひとりで

ということが重要らしく、まさにひとりでさっさと出かけていきました^^;

ま、わかってたけど、ぜーんぜんなーんともなく・・・
ジィジ&バァバを独占し、満喫して帰宅してきました 笑

生まれた時には長女がいたし、2歳前にはハルが生まれていたので
ひとりで何かをしたりどこかに連れて行ってもらうことが少なかったからなのかなー
いや、意外に私は次女びいきなのですが・・・

微妙に複雑な心境のワタクシです^^;



・・・



本題はこちら 夏休み親子パン教室 スカイツリー&マヨネーズパン


IMG_4646-2.jpg


シンプルで簡単で美味しくて
小さな丸めは大人は苦労しますが、子供の手にはちょうどいいサイズで^^

あとスムージーがとーっても美味しくて☆
暑い日がまだまだ続くので、家でも作ってみようかなって思ってます^^

楽しみにしていた長女
ところが体調が悪くて・・・ご迷惑をおかけしてしまい><
でも、「楽しかった~美味しかった~ また来年も行きたい」と言っていたのでよかったです。

この暑さでパン焼きから遠ざかっていた私
でも久しぶりにパン生地に触れ、ムクムクと焼きたい病が・・・
早く涼しくならないかな><

先生、ありがとうございました^^
小さなアシスタントちゃんもありがとう、ご苦労様でした☆


↓のVキャミを本当に気に入ってよく着てくれる長女
パン教室にも着て行く!と言ったので、キャミとお揃いでヘアバンドを作ってあげました^^
これまた喜んでくれたのでよかったです☆

パターンは「C&Sみんなのてづくり」よりヘアバンド
ゴムを3cm短くしたのみです
幅はそのままで、つけるときに自分で調節しています。
このときは半分に折っています、幅広でも可愛いですよー^^


00000001-1.jpg

 
  1. Bread
  2. | comment:2
Vネックキャミ :: 2010/08/11(Wed)



『誕生日にコレアレ作って☆』  長女におねだりされたものです



IMG_4616.jpg


リバティ BetsyのグリーンでVネックキャミ

2年前かな、姉妹お揃いで作ったVネックキャミを長女はかなり気に入っていたのですが
今年はやっぱり着れなくて^^;
130にサイズアップして縫ってあげました☆

この形、すごく使いやすくて可愛いいんですけどね、苦手です><
ネック部分と身頃部分を合わせる時にキャザーが歪んでしまったり・・・トホホな経験がいっぱいで^^;

でも、今回はリバティを使ったので気合が違うのか、意外にキレイに仕上げることができました♪

贅沢を言えば、パタモちゃんの様にリックラックテープを挟みたかったのですが
安全策をとってやめました 笑


長女がとっても喜んでくれたのでよかったです^^


IMG_4604.jpg  IMG_4614.jpg



今日から主人と保育園組がお盆休みに入り、賑やかな我が家です。
明日からは主人の実家へ、週末はちょっと遊びに出かけようと思ってます^^


  1. Kid's
  2. | comment:2
ダブルストラップのワンピース :: 2010/08/09(Mon)

 

夏の初めに 髪の毛をバッサリ切った次女です
軽いくせ毛がパーマのようで羨ましい・・・


IMG_4546.jpg


夏の初めに縫ったものですが・・・
リバティでダブルストラップのワンピース
サマードレスになるかなーと思ったけど
重ね着を考慮してあるため、ガッバガバです^^;
形をわかりやすくするために一枚で着せていますが、キャミorTシャツ必須です

特に次女、100サイズでも大きいです><
袖まわり・・・このあと裏からゴムをたたいて絞めました
肩ひもも長くて胸元が開きすぎですね。


で、色々考えて補正しながら縫った長女用
うん、いい感じにできました^^


IMG_4591.jpg


バイアスを3本縫い付けるので手間ですが、ダブルのストラップはなかなか可愛いですね☆


  1. Kid's
  2. | comment:8
Flower arrangement lesson of summer vacation :: 2010/08/06(Fri)


長女が旅行の次に楽しみにしていたもの、フラワーアレンジメント
夏休みの親子レッスンに参加してきました^^


IMG_4478.jpg
 

去年はワイヤリングに四苦八苦だったのに
今年は器用にやっていました、長女

プリザのバラにアジサイ、カーネーション、フェイクの実物やシナモンスティック
ラメラメリボンをリボンの形にワイヤーで止めたり・・・


そして出来上がったのは、こーんな美味しそうなスウィーツ☆


IMG_4511.jpg


ハートのお皿にのった、シュークリームとチョコレートタルト


IMG_4523.jpg


シュークリームからモリモリはみ出したクリームが何とも・・・^^;

先生のご指導の下、ほとんど自分で仕上げました!
おお~ 頑張ったね♪

大事に抱えて持って帰り、自分の机の上に飾ってニマニマしております 笑



で、すっかり出番がなく、手持ち無沙汰だったので
急遽私も作らせてもらいました

まだ夏真っ盛りですが、秋を意識してシックに・・・
久しぶりの手仕事 とっても楽しかったです^^


IMG_4501.jpg


そろそろミシンの記事もupしなきゃね 笑

  1. Good's
  2. | comment:4
お祝いするキモチ :: 2010/08/05(Thu)


長女の大好きなお友達が、今月お誕生日を迎えます。
プレゼントは何にしようかと、長女から相談を受けました。

お小遣いから小さな贈り物を買い
そして、我が家でのクッキー作りに招待することにしました^^

以前長女が焼いたクッキーをプレゼントしたら
作ってみたいな~って友達が言っていたと長女が思い出し
それよ、それっっ ってな感じで即決☆


計量と準備は私が
途中色々アドバイスをはさむも、ふたりでキャーキャー言いながら頑張って生地作りをしました。
暑い時期なので、絞り出しクッキーです^^



それぞれ好きなようにムギューっと絞り・・・


IMG_4448.jpg


好きなようにデコレート・・・


IMG_4463.jpg  IMG_4465.jpg


美味しく焼きあがりました☆


IMG_4467.jpg


お友達の分は、ひとつだけ味見してラッピングしてお持ち帰りに
ママやパパ、妹ちゃんに自慢するんだそうです ふふ

作った後はふたりで仲良くオムライスを食べ
学校のプールに出かけていきました^^


美味しく焼けたし
お友達もとってもとっても喜んでくれて、長女も嬉しそうです^^

『こういう誕生日のプレゼントでもいいんだね!!』

そうだよ
お祝いしたいというキモチは、どんな形にでもなるんだよ^^
そして、形じゃなくそのキモチがとっても大切なんだよ^^


夏休み
またひとついい経験ができたね☆


参考レシピ
Cpicon 生クリームで作るサクサク♪クッキー by emirin
(マーガリンを無塩バターに変更し、量を減らしています。)

 
  1. kids
6人集合☆ :: 2010/08/04(Wed)


年に一度  夏休みのお楽しみ

同じ県内だけれど、こことは比べられないほどの自然がいっぱいの友人宅へ


まずは土手すべり!

IMG_4339.jpg


お兄ちゃんふたりに遊んでもらって、嬉しいハル☆


IMG_4371.jpg


そしてそのまま川へジャブジャブ~


IMG_4373.jpg


足だけの予定が、そんなわけなく^^;


IMG_4415.jpg


ハルも躊躇なく川の中へ・・・
帽子をバケツに見立てるのはヤメテ><


IMG_4434.jpg


でも、さすがに山の川の水は冷たくて^^;


IMG_4440.jpg


友人の長男君と長女は同じ歳
そろそろ遊ばなくなるかしら・・・なんて心配をよそに
仲良く遊んでいました^^

友人ともたっくさんおしゃべりできました♪
はぁ、でも時間の経つのはあっという間><

『帰りたくない』 と子供たち・・・そりゃママのセリフだよ 笑

また近い内に・・・遊びに行くからね!!



さて、次は・・・
夏休み満喫中です^^


 

  1. Note
合宿 :: 2010/08/01(Sun)

 
長女 緊張の初合宿です^^


IMG_4332.jpg



Summer vacation に次ぐ、夏休み大イベント バレーの合宿
毎年恒例、長女は初参加!
この週末、一泊で行われています
といっても、遠くへ行っているわけではないのですが^^;

土曜日7時半より、6校を招き夕方までみっちり練習試合
その後銭湯に行き、夕食を食べ、ゲームに花火にカキ氷を堪能し
大広間でみーんなで就寝
そして、日曜日の今日も一日中練習試合


『合宿にも色々な形態があるんです。
バレーを学び、技術を磨くのももちろんですが
僕はこの子達に、仲間みんなでのたくさんの経験を、思い出を作ることを目的としてるんです。』

合宿に際し、監督からサポートする私たち親に言われたことです。
小学生の合宿は、ハッキリ言って親のサポートがなければ成り立ちません。
子供たち以上に大変です。

でも、みんな監督と同じ気持ちで取り組んでいます。
親も合宿してるみたいなものです 笑
私?もちろんかなり楽しんでいます^^



長女はグッスリ寝れたかしら?
今、5時半
きっとみんなもう起き出してワイワイやってるんだろうなー^^
お泊り組みのお母さんは、きっとゲッソリかも ふふ

さて、私もこれから準備して、頑張ってきまーす☆



  1. kids
