いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
笑顔のドーナツ :: 2010/11/30(Tue)



2歳8ヶ月
まだまだ添い寝が必要だわ~☆ なんて思ってたのは母だけだった・・・

夕べ、いつもは長女が寝ている2段ベットの上で寝たい!と言い出したハル
どうせすぐに『ママー』って呼ぶだろうと思っていたら
気づいたらひとりでスヤスヤと寝ていた 泣

ああ、もう必要なくなってくんだなーって思ったら切なかった・・・うう

何でもひとりでできるようになって欲しいと思いつつ、できるようになると寂しい
勝手なものです

でも、久しぶりに長女と寝れて、これはこれで嬉しかったり 笑

子供と一緒に眠るのももうあと数年
まばたきがゆーっくりになって目を閉じていく瞬間
規則正しい寝息
不思議な寝言
・・・不意打ちなキック^^;
楽しみたいと思います^^



b0126609_1649020.gif



今日の園のおやつはドーナツ
ハルのために作りました
小麦粉と卵は入っていません

外側はカリッと 中はふんわり
そんじょそこらのドーナツに負けない美味しさですよー
なんてったって母の愛情たっぷりですから ふふ

満面の笑顔でほおばってくれるといいな☆


00000006_20101130134404.jpg


ちなみに今日の給食は
パン クリームシチュー ソーセージとブロッコリーの炒め物 果物

・・・はい、フルコースで作りましたよ^^;

週に1度か2度は見事な洋食の日があります
子供は喜ぶメニューだけどね、アレっ子には辛いです^^;

でも、こんなフルコースで作るのは月に2度か3度
園の調理師の先生が工夫して作ってくださってるので、本当にありがたいです。

みんなと同じ給食を食べれるのは、本当に嬉しいから^^
だから、私も頑張れます☆


  1. Sweets
かぎ針入れ :: 2010/11/26(Fri)

 

かぎ針での編み物、好きです  でも、得意ではないんですよ^^;
サクサクっと素敵に編める人に憧れます☆


そんな私でも、少しずつ増えていくかぎ針
それらを収納するためのケースを作りました


00000003_20101126143922.jpg



CHECK&STRIPEさんのカラーリネンとリバティ Cotton Tail
深い深いパープルが、この季節にピッタリの雰囲気で
2枚の布の相性もピッタリで、ため息が出るほど素敵な布です


手持ちの針は4本・・・全部で7本収納できるようにしました(意味はなく^^;)

上側をパタンと折って、くるくるっと巻いて、ベルベットリボンで結びます



00000004_20101126143921.jpg


なかなかのお気に入りに出来上がって大満足です☆



最近長女に編みシュシュをねだられます
細い糸でボリューミーに仕上げたくって四苦八苦
色んなサイトさんのレシピを参考に、ようやく納得のいく物が編めました♪
長女も気に入ってくれたのでよかったです☆



00000001_20101126143922.jpg



  1. Good's
  2. | comment:8
Flower arrangement :: 2010/11/25(Thu)


以前のブログをこちらに移しました
2009年11月以前の記事は、写真とか配置がおかしく見にくくなってます
直すのも手間で・・・すみません><
カテゴリ分けだけはなんとか^^;^^;
エキサイトは数日中に消去します、よろしくお願いします。



さて、この秋の Flower arrangement の記録です


ハロウィンのアレンジ
ハロウィンカラーのワイヤーボールと黒のレースが気に入ってます^^
ジャック・オ・ランタンのピックを外せば年中飾っておけるかな~

00000001_20101124172407.jpg



クリスマスリース
母へのプレゼントなので、シックに大人っぽく、花材も豪華に
ゴールドラインのワイヤーリボンとタッセルがアクセントです^^

00000002_20101124172407.jpg



友人への新築祝いに作った時計
白のウッドボックス、前面はガラスになっているので埃も入らないからいいかな~
25cmくらいなので結構大きいです!
パステルカラーのバラにグリーンのあじさい
キュートで明るい、新居にピッタリな仕上がりになりました^^
気に入ってもらえるか、ドキドキですっっ

00000003_20101124172407.jpg


今年も素敵な時間を過ごすことができました^^
先生、ありがとうございました~
私、進歩してるんでしょうか^^;^^;

来年もよろしくお願いいたします☆

 

  1. Good's
  2. | comment:2
紅葉狩り :: 2010/11/24(Wed)



愛知県豊田市足助町にある香嵐渓(こうらんけい)に行ってきました^^


IMG_6725.jpg


毎年のように訪れる香嵐渓
今年はまさに紅葉盛りのドンピシャで、本当に綺麗でした・・・


IMG_6726.jpg


前日の強い雨でも葉が散ることもなく
塵や埃が洗い流されて、鮮やかな色あいとなっています・・・


IMG_6792.jpg


香嵐渓では生育環境が悪いカエデが6割もあることがわかり、2年前から「大手術」が進んでいます
100年後を見据えた山の再生として、市が取り組んでいるそうです

先日、痛んだスギを間伐し足助小学校の生徒がイロハカエデの苗を植えたそうです
そしてその苗は、生徒たちがここで種を拾い、育てた苗

将来立派に育つであろうイロハカエデ
子供たちや孫たちが見に来ることでしょう
微力ながら応援したいと思いました。


IMG_6813.jpg


香嵐渓は飯盛山と西側を流れる矢作川支流の巴川がつくる渓谷
奥にみえるのが待月橋


IMG_6757.jpg


ゆっくり散策
茶屋に出店 紅葉より団子な子供たち 笑
猿回しに拍手喝采

風はひんやり冷たくても 日差しは柔らかく暖かい 絶好の紅葉日よりでした

ちょっと前に心を削がれるデキゴトがあって、少し凹んでいたのですが
自然の美しさを堪能したことですっかり吹き飛びました!

腐ってる場合じゃないしっ
よーし、頑張るぞ☆


 

続きを読む
  1. Note
  2. | comment:4
クールワイドパンツ 長女 :: 2010/11/11(Thu)


めずらしく本日2つめの記事です
書けるときに書かないと、どんどんたまっていくので^^;
よかったらお付き合いください♪


さて、長女の冬パンツです


00000012.jpg


Rick Rack ジャズネップフランネル こげ茶
polka drops   クールワイドパンツ

この生地でのパンツは2回目
程よい厚みで暖かく、アイロンも効くしお洗濯にも強い
写真では明るく写ってしまったけど、もう少し落ち着いた色です


クールワイドパンツ ラインもカッコイイけれど、何より何よりポケットが好きなんです
後ろのピンタックポケットも可愛いし
脇ポケットは内布に何を持ってこようか考えるのが楽しい☆
今回はキティリバティを使いました
小3女子、結構大喜びです^^


00000011.jpg


着用を撮れるとよかったのですが、我が家で一番ご多忙なので無理でした~残念!
もう1本、コーデュロイで縫いたいと思ってます^^

 

  1. Kid's
  2. | comment:6
パン教室 11月 :: 2010/11/11(Thu)


11月のメニュー
お芋の甘みとふわふわ感たっぷりのスイートポテトロール
米粉のもっちり感と紅麹のピンクが可愛いライスフラワーコッペ
そしてコーンの甘みとつぶつぶ感、表面のコーンミールが香ばしいコーンミールブレッド
これはスライスしてとっても豪華なサンドウィッチに大変身☆


00000001_20101111163110.jpg


毎度のことながら、先生の素敵なテーブルセッティングに美味しい紅茶にスープまで♪
充実した講義に、メンバー様たちとの楽しいおしゃべり♪
一番よくしゃべって、一番食べて帰ってきます、私 えへへ

今月もありがとうございました^^
来月のクリスマスメニューも楽しみにしています^^


IMG_6537.jpg IMG_6511.jpg
IMG_6543.jpg IMG_6554.jpg



10月の教室の写真、間違えて消去してしまって大ショック><
かろうじて残っていた小さな一枚・・・
デニッシュペストリーの会で、6種類のデニュッシュとガルショーク
この会も本当に美味しかったなー
え!?復習!? できてません^^;^^;
冬の間に~とは思ってますが・・・^^;


IMG_6013.jpg


  1. Bread
  2. | comment:2
SOULEIADO ストール :: 2010/11/09(Tue)



大好きな SOULEIADO ラ・メルヴェイユ 
この夏に限定で発売されたリネン100%の生地でストールを


00000001_20101109132009.jpg


柄を強調してふわっと巻くのもよし


00000007_20101109132510.jpg


くしゅくしゅっとさせるのもよし


00000005_20101109132510.jpg


このブルー 本当にいい色です
夏色かと思いきや、秋冬の差し色にピッタリです^^

 

  1. Good's
  2. | comment:2
あったかチュニック :: 2010/11/04(Thu)



kako-UaysfTUNkKcBokgE.jpg



胸で切り替えた、袖無しのチュニック
暖かい生地を使ったので、ふわふわで気持ちいいです^^

うちの娘たち、タートルに袖無しか半袖のチュニックを重ねるのを好みます
真冬でも

なのでこの形も秋冬の定番です
もう何枚縫ったことか!
しかも全く同じ生地の組み合わせ、2回目^^;

でも可愛いし暖かいので親子共に気に入ってます♪

いつもはジャストを選ぶ私ですが、欲張ってワンサイズUPしたら案の定大きい・・・
でも重ね着用なのでいいかな、と^^


↓は次女サイズ
こう言うと長女に怒られるけれど、やっぱり次女サイズの方が可愛い^^;^^;

前回は切り替えの部分にレースを叩いたのですが、今回は無しに
うーん、ちょっと寂しい!?
ボタンでも並べてみる!?
いや、このままかな!?
ちょっと悩んでみます^^;



00000001_20101104161337.jpg 


00000002_20101104161336.jpg



生地  CHECK&STRIPE ラッチパイル ベージュ
           リバーシブルチョコツイル
 

  1. Kid's
  2. | comment:10
11月 :: 2010/11/01(Mon)


は・・・早いです、月日が経つのがっっ
気がつけばカレンダーも残すところあと2枚
ますます気ぜわしくなるふたつき
ココロ落ち着けて、腰を据えて取り組みたいと思います、色々と


さて、忙しい毎日ですがボチボチ縫ってます
子供服は着用写真が大好きなので、できるだけ着用を・・・と思うのですが
子供たちも忙しく^^; 週末は天気に恵まれず、なかなか写真が撮れなくてヤキモキしてます


せっかく更新するので、ちょっとだけ


IMG_6149.jpg


次女のワンピ
懐かしい雪柄ジャガードで
この布、縫いやすくて柄も落ち着いてて好きです^^

先日のフルーツ柄のチュニックのパターンを、丈を伸ばしてリボンをつけただけ
パターンは同じでも、布でガラリと雰囲気が変わりますね^^



2歳のお誕生日を迎えた小さなお友達へ


IMG_6165.jpg


次女とお揃い☆

写真では大きく見えますが、100サイズ
次女は110サイズで縫ってます。



なんだか縫いたいけど、服は・・・な気分だったときのもの


IMG_6174.jpg


ただひたすらカットして、三つ折りして、直線縫い・・・

CHECK&STRIPEオリジナルロンドンのアンティーククロス風リネン
幅が短くしっかりしているので、キッチンクロスにしました
2mで5枚 ちょっと小さめです




姉妹お揃いでチュニックが仕上がっていますが、これは着用を撮ってからUPします。
今はパンツを縫ってます。
ハルのも近いうちに^^

さて、今度は自分物縫いたいな~
友人が素敵なスカートを縫っていたので、私も続きたいと思います^^

 
 

続きを読む
  1. Kid's
  2. | comment:14
