いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
よいお年を :: 2010/12/31(Fri)


いよいよ年の瀬ですね

我が家は今日から主人の実家へ帰省です
今年もたっぷりと雪遊びができそうで
子供たち、大喜びです^^


ゆっくりお話したかったのですが
バタバタしてしまい、ご挨拶のみとなってしまいました


今年1年
ここでこうしてお話できたこと
本当に楽しくて、感謝の気持ちでいっぱいです

来年も、私らしく
色んな事を綴っていけたらな・・・と思っています
お付き合いいただけたら、と思います^^


新年、また楽しくお話しましょう

よいお年をお迎えください

ありがとうございました


thank you







 

  1. Note
フリルブラウス :: 2010/12/23(Thu)

 

ばぁばサンタとねぇねサンタに連れられて
クリスマスショッピングに行ってます、子供たち^^

さて、一体何を買ってもらってくるのでしょうか
口を出すうるさい母がいないので、きっとのびのびと選んでいることでしょう^^;




今年の縫い納めとなりそうです
自分用に、フリルブラウスを縫いました


alice-2.jpg



リバティ Alice Victoria  (CHECK&STRIPE)
ピンク系ですが、地の色がダークブラウンなので甘くなりすぎないのがお気に入り


パターン RickRack フリルブラウス
胸元に5本のフリルを付けるデザインなのですが
アレンジで紹介されていた、衿周りに付けるデザインへ変更

ウエストはリボンを絞ってブランジング
絞らなくてもAラインが可愛いと思います^^

襟ぐりが広いので、インにタートルを着れば冬でもOKかと♪

なかなかのお気に入りに仕上がって、大満足です^^


alice-1.jpg



  1. Lady's
  2. | comment:6
あったかパンツ :: 2010/12/20(Mon)

 

毎年縫ってます、やわらかあったかパンツ



kako-ZZz9hM5CuOHrxuMN.jpg



うちの子たち、柔らかくて脱ぎ着しやすいニットパンツをこよなく愛しております☆

花柄はキルトニット、デニム風としもふりピンクは裏起毛
女子には2枚ずつ、ハルにはもう2枚追加生産中


スパッツほどではないけれど、程よくフィットするように調整しています
丈もジャスト

いよいよ本格的に寒くなってきましたねー
あったかパンツ、間に合ってヨカッタ^^;



***



この春から始めたバトミントン
行事やら体調不良(子供の)やらで、なかなか週2回も行けないのですが
楽しく通っています

っていうか、めちゃめちゃハマってます
今の私の中ではナンバーワンかも☆
語り出すと長くなるのでやめますが・・・^^;

で、なんと今週の金曜日に恐れ多くも交流試合に出ることに~><
いやもう技術的に全然まだまだなんですよ!!
ヒ~~~って感じですが
くそ度胸だけはあるので 笑
私なりに頑張ってきます^^

あ、ダブルスなので、ペアの足だけは引っ張らないようにしなきゃ・・・^^;



  1. Kid's
パン教室 12月  クリスマスレッスン :: 2010/12/16(Thu)



今年最後のレッスンはクリスマスメニュー
プラリネノア と アップルシュテュルーデル



kako-evvM1NUBgMyWdcOo.jpg



側面のくるくるが可愛い プラリネノア
プラリネアマンドを贅沢に巻き込み
ココア風味のトッピングでおめかししています


ペストリーボードの字が読めるほどうすーーーく伸ばした生地で作るアップルシュテュルーデル
たっぷりのアップルプレザーブに、先生お手製のケーキクラムにレーズンにナッツ
シナモンとラムの香りがとてもよく、パンというよりデザートでした☆

普段なかなか目にすることも焼くこともない、リッチで手の込んだパン
本当に美味しかったです^^

ピタパンでランチまでご馳走になり
毎度毎度充実したレッスンと楽しいおしゃべり
ありがとうございました☆

また来年もよろしくお願いいたします♪




***



さて、いよいよクリスマスまであと1週間
子供たちはサンタクロースへの手紙も無事に出し終え
あとは指折り数えてその日を待つばかり^^

プレゼント
揺るぎない意志で即決だった次女に比べ
もう悩みに悩んでうっとーしーくらいだった長女も無事決まり^^;
サンタも仕入れ完了です☆


サンタクロースの存在
先日小3の長女に『友達にサンタは親って言われたんだけど、本当なん??』と詰め寄られました
うーん、いよいよか!?と思いつつ、のらーりくらーりともっともらしいことを言っていたら
なんだか納得した感じに^^;
半信半疑だけれど、信じたい気持ちの方が大きいのかなーなんて思ってます
その後、友達たちとはそんな話になることはないみたいです
友達もきっと黙っててくれてるんでしょうね^^

いつかは知ってしまうときがくるとは思うけれど
わくわくドキドキしたこの時間を忘れないでいて欲しいなと思います


ちなみに私は小2か小3くらいだったかなー
『こえだちゃんのおうち』をお願いしたら、洗面所の上の棚にあるのを見つけてしまったのです^^;
当時は狭い団地に住んでいたから、どうしようもなかったのでしょうね
『あ・・・』と思いましたが、何事もなかったようにクリスマスを過ごした記憶があります

その時黙っていてよかった
クリスマスは、サンタからプレゼントがもらえる子供にとって最高に楽しみな日であるとともに
親にとってもわくわくドキドキする素敵なイベントだと思うから^^
両親の楽しみを奪わなくてよかった


今年のクリスマス  両親に打ち明けてみようかな☆



  1. Bread
祝勝会? クリスマス会?? :: 2010/12/15(Wed)


kako-PP2CeTfJR3mlpXav.jpg



興奮続きの毎日で、テンション上がりっぱなしなワタシ
ここらでクールダウンしないと、年末にエライことになりそう^^;^^;


12月も気がつけば半ば
一応大掃除は終わりました、私の領域は 笑
できればミシン部屋をひっくり返したいのですが、まだ縫いたい物があるので保留中です
あとは年賀状・・・なんとか26日までには頑張ります^^;


***


先日、長女のチームが公式大会で優勝しました。
地区の小さな大会ですが、予選リーグ、決勝トーナメントと見事勝ち抜き手にした栄冠

チームメイトと喜びを分かち合う瞬間の溢れんばかりの笑顔と、誇らしげな表情
頑張って練習をしたからこそ、勝利した喜びはとても大きいのです

本当によく頑張ったと思います
応援していた私達も感動しました☆


で、これはお祝いでしょう!!ということで、祝勝会&クリスマス会を開催したのです♪

4年生以下チームメンバーと保護者兄弟姉妹あわせて26人!
とあるご自宅にお邪魔して
サンドイッチ6斤分 焼きそば20玉
フライドチキンに卵焼き 山盛りサラダにフルーツポンチ
すべて母たちのお手製♪

用意したホールケーキはなんと5個!!
そこには 『祝!優勝』 とデコレート
そして登場したのはプレゼントを抱えたサンタクロース
もう、お祝いなんだかどーなんだかしっちゃかめっちゃか 笑

サンタ登場には苦笑されたものの、子供たちはそれはそれは喜んでくれて
みんなで楽しい時間を過ごせました^^


ちなみに、なぜジャージ姿なのかと言うと
午前中は練習、午後からスポ小のマラソン大会に出場し
そのままこの会になだれ込むというハードスケジュールだったのです^^; 

(あ!このマラソン大会、長女は見事10位入賞し、小さく新聞にも載りましたヨ☆☆)


この子たちを素晴らしいなって思うことは
こういった会でも、終了の時はキャプテンが『集合!』と声をかけてみんなを並ばせ
『ありがとうございました!!』とあいさつすること

チームで頑張ること
楽しむこと
そして教わること

たくさんのことを吸収し身につけ、みんなで成長していってほしいなって思います^^





・・・子供たちの中にも、色々あります  本当のところ
でも、これも経験
チームだからこそのいい面悪い面
笑顔も涙も喜びも悔しさも
たくさんのことを乗り越えて、大きくなれるはず

この子たちの成長を、見守っていきたいと思います




  1. kids
スタンダードプルオーバー :: 2010/12/06(Mon)



ひこうき しましま うさぎ  3枚完成☆



スタプル1



パターンレーベルさんのスタンダードプルオーバー 90

ひこうきは裏毛 しましまは起毛した厚手天竺 うさぎはキルトニット
3枚ともポケットなし、タートルネックで作りました

ネックは共布を使わずリブを使用
半分に折り返してももたつかずスッキリしてます

以前のミニマムトレーナーよりも、袖が細くなっててスッキリ☆
広幅の袖口リブがデザイン的にとても格好がよく、ここがパタレさんだなーって思います


ハルに 『どれが好き?』 と聞いたら
『うさぎ!』 と即答^^;

ちなみに 『何色が好き?』 と聞くと 『ピンク!』


・・・・大丈夫でしょうか^^;^^;^^;



ま、それが可愛いんですけどね へへ


スタプル2



 

  1. Kid's
  2. | comment:12
フレンチカラーのシュシュ :: 2010/12/04(Sat)



フレンチ色のシュシュ


編みシュシュ 
時間を見つけては少しずつ編んでます

フレンチカラーがお気に入り


クリスマスまでに、あといくつ編めるかな?




***



ゆららの着画です^^



ゆらら 着用



  1. Good's
  2. | comment:6
ゆらら :: 2010/12/03(Fri)

 

長女と次女に ハイネックのカットソー 2枚ずつ


00000008_20101203161519.jpg



冬生地の購入自粛中・・・だったのに
一目惚れしちゃいました

Color Drop さんの ミニゆらら柄
たくさんの花がユラユラと舞っているような花柄

今まではぜーんぜんピンとこなかったのに
ベースが杢グレーになったとたん、もうビビビと☆

ブルーとピンク、選べず両方
肌触りのよいスムース

娘たちに hibi+さんの定番Tシャツをハイネックに
ピンクとブルーでお揃いで、計4枚縫いました

150cm幅1mで、130と100がピッタリとれて気持ちよかった☆



***



いよいよ師走ですね
冬休みまでに、もうちょっと縫いたいと思いますが・・・
掃除も年賀状もあれやこれやも^^;

ま、ボチボチいきます♪



00000015.jpg  00000014.jpg



ゆらら 着用



  1. Kid's
