いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
:: 2011/01/27(Thu)



公言しているブラウスを放置したまま
またプルオーバー縫ってました~

今回はワタシ的にオンナノコ度をUPさせてみました



P-2.jpg



胸の上の方で切り替えを入れて、ちょこっとギャザー
衿、袖、裾には花柄のスパンフライスを使用



P-3.jpg


さて、小3女子  気に入ってくれるでしょうか?




続きを読む
  1. Kid's
  2. | comment:6
ラグランプルオーバー :: 2011/01/21(Fri)

 

みなさんが絶賛される理由がわかりました

オンナノコらしいぷっくりシルエットとポケットに惚れます☆



ラグプル1



子供の冬物は終わる予定だったのですが
ここ最近の激しい冷え込みに対応するべく縫いました

結果・・・すごーく気に入ってしまって! また縫うかも 笑


hibi+さんのラグプル 130
110のトルソーに着せているので若干細めになってますが^^;

スモーキーなピンクの裏起毛は去年あたりのRickRackさん
リブも同色で
色といい質といい申し分ないです! 次女分は残らなかった~残念><



ラグプル3



ポケットには リバティ綿ジャージ Pepper
こういう時のためにチマ買いしてあるんです、リバティのニット♪
すごく薄手で伸縮率も高くなく、縫いやすいです

でも、ポケットの袋布は布帛でもいけるんじゃないかな~ レシピに記載はないけど
ポケット口の強度が心配!
伸びちゃいそうだわ、手を突っ込むと^^;
次回は伸び止めテープを貼ったほうがいいかも


長女からOKもらったのでよかった~
でも次は花柄にしてね、って言われた^^;

次女にもピンクで縫ってあげなきゃね♪



  1. Kid's
  2. | comment:8
パン教室 1月 :: 2011/01/20(Thu)

 

蒸籠の蓋を開けると 真っ白な湯気とともに
ふっくらほかほかの蒸し物登場

あんから手作り、6枚ヒダの成形が難しかった肉まん 
真ん中にずっしりたっぷりあんこ、まんまるかたちのあんまん
くるくるお顔とごま油の香りがたまらない花巻
ヨモギと鹿の子大納言の蒸しパン

寒い季節にピッタリなメニューでした


生地がね、もう本当に美味しいの!!
ふんわりだけどもっちりとした噛み応えも十分で
手作りってこんなに美味しいんだ~って^^
冷めても美味しい!

先生のお宅には33cmの蒸籠があって、これで蒸すから余計に美味しいのかなー
うーん、蒸籠欲しいけど収納が^^;^^;


夜、蒸し直して夕食に出したら、もう奪い合い 笑
酢豚のお肉を花巻に挟んで食べたらさらにウマウマだった~ 

寒い日が続くので、また作りたいです☆

先生、メンバーさま、ありがとうございました^^
今年もよろしくお願いします♪



page2.jpg






  1. Bread
  2. | comment:2
雪とたい焼き :: 2011/01/17(Mon)



焼きたてを ガブリ
あっつーーいあんこの飛び出しに要注意

寒いときのたい焼きって、なんて美味しいんでしょう☆


たいやき



この羽根がパリパリで美味しいんですよー
わざとたっぷりはみ出すように焼くんです♪



たい焼き



今日のレシピはコチラをおかりしました^^
ごちそうさまでした☆



続きを読む
  1. Sweets
  2. | comment:6
バネポーチ :: 2011/01/12(Wed)



今年の初縫いは小物でした



バネポーチ



キティリバティにカラーリネンパープルを合わせました
ちょっぴり大人チックになったかな?
これなら私が持っててもいいよね?ね?

思うようなタグがなくって、とっておきのイニシャルモチーフを手縫いでチクチク
んー、ちょっと微妙? 合わなかったかなー

パターンは snowwingさんの12cmバネポーチ
真ん中にダーツが入ってて、丸みのある可愛い形です^^


ひとつは自分用
もうひとつは今日遊びに来てくれた友人へ
今年もよろしくね☆





友人から 『年賀状来なかったけど・・・何かあった?』 と
うっそーーーっっ 出したよ!メッセージ書いたもん、絶対に出した!!
もう大ショック><
こんなことあるんですね・・・

『ウチの旦那が毎年3人の子供の写真を見るの楽しみにしてるんだよね、一枚ちょうだい☆』
そう言って持っていきました

私も毎年友人たちから届く年賀状を楽しみにしています
届かない・・・なんてことがもう起きませんように・・・


 

  1. Good's
  2. | comment:12
ワッフル :: 2011/01/11(Tue)


3連休 フリーだったのは成人の日のみ
家族揃ったからには、やっぱりお出かけしたいのです

でもって我が家定番のスポット 愛・地球博記念公園
その中の愛知県児童総合センターへ

お目当てはコレ
冬期特別企画 dot・点 ・・・ここからはじまる・・・

展示ありワークあり、たくさんのプログラムが用意されていてとっても楽しかったです^^
残念ながらカメラを持って行かなかったので写真がないのです><

この施設ではこういったプログラムを数ヶ月おきに催しており
頭や体を使うだけでなく、感性や情緒といったものにもすごーくよくって
子供も大人も、家族みんなで楽しむことができて大好きです☆
(メインが屋内なので、暑さ寒さをしのげるのもポイント高し!!)


***


連休中、長女にせがまれてワッフル作りをしました
一次発酵が手間だったので(!?)、コチラの本のレシピを参考に

82336.jpg

が、一口食べた長女が 『・・・ホットケーキの味がする』 と^^;
(せっかく本買ったのに><)

『いつものがいい!』ともなんともまぁ嬉しいことをおっしゃってくれたので
今日のおやつに焼きました


ワッフル


子供が帰ってくる前に味見しました
・・・ええ、コチラの方が格段に美味しいです 笑

最近イチゴが高くて手が出なかったのですが、今日は特売に!
大盤振る舞いしました♪

私、いつも思うのですが
美味しい物が食卓に並んだとき
子供がもっと食べたいといえば、たとえ好物でも自分の分を差し出します、母親(私)は
でも、父親って違うんですよねー
『これはパパの分!』ってあげないんですよ

あ、ウチの旦那だけですかね^^;^^;

イチゴの争奪戦はすさまじいのです・・・
あーあ、もうちょっと安くなんないかなー
イチゴ狩りに行って思う存分食べたーい☆


***


今日は私の初打ちでした バトミントン
寒いし久しぶりなのでウォーミングアップを十分に
軽めのメニューで汗をかいてきました

今年は結構真剣に取り組もうと思ってるんです
(去年の暮れの交流試合、目も当てられなくて落ち込みました><)

少し理論も勉強しようかと・・・
ここは欲張ってみようと思います 笑

 

  1. Sweets
  2. | comment:4
A HAPPY NEW YEAR :: 2011/01/05(Wed)




2_1.gif


遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします☆


お正月、いかがお過ごしでしたか?
我が家は恒例の雪国への帰省
ところが今年は思ったより雪が少なく、道路で(!?)そり遊びができませんでした^^;
でも雪だるま作りに雪合戦、マイゲレンデ状態の田んぼに真新しい足跡をつける・・・などなど
子供たちは十分堪能できたようです^^

初詣は地元ですませました
おみくじは中吉でした
ちょっと嬉しいことが書いてあったので、幸先良好☆

いよいよ明日からは保育園組が通常保育
明後日には長女も始業式
あっという間の冬休みでした^^


今年の抱負・・・
去年に引き続き 『丁寧に』 を心がけたいと思います

特にますます成長していく子供たちに対して
歩調を緩め、時間をかけて
丁寧な姿勢を心がけたいなと思っています


あとは 『欲張らない』
身の丈以上の高いところのものを取ろうとばかりしていたら
焦るし疲れる
そして何よりも近くにある大切な物を見失ってしまうかもしれないから

向上心を否定するわけではなくって
地に足をつけていたい、そう思うだけです
自分の周りを大切にして、少しのんびりいこうと


あとは、なによりも健康第一!!ですね☆



今年も引き続き
パンにミシンに子供たちとのあれやこれや・・・
思うままに色々綴っていきたいと思います
お付き合いいただければ嬉しいです^^



1_2.gif


 

  1. Note
