いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
エッジに憧れて :: 2012/02/29(Wed)


Pain de Campagne

私は、シンプルな材料で、大きく焼くパンが好きです

カンパーニュは3本の指に入るほど大好き!

クープは思うように開くようになったけど、エッジがいまひとつ・・・
鋭く尖ったエッジに憧れます
マニアックですみません^^;


カンパーニュ 1

カンパーニュ 2


・・・


2月も終わりですね~
結局全然更新できなかった^^;



そうそう! 先日、ハルが4歳になりました☆

まだ4歳かよ~なんて思いつつ
日々のめざましい成長に頬がゆるみっぱなしで
なんだか 孫!? 私、おばあちゃん!? 的な気分です 笑


女系な我が家 唯一のオトコノコ
何もかもが新鮮で、驚きの連続で

みんなに甘やかされて、将来マズイ・・・なんて思いつつも
やっぱり甘やかしてしまう^^;


健やかに、真っ直ぐに
気持ちの優しい子に育ってほしいと思います



最近、絵や字を書くことがブームなハル
左利きなんですよね~
見てると変な感じです、書きにくそうで^^;

色々調べると、今は積極的に右利きに矯正しないようですね
もう少し様子を見て、考えたいと思います


ハル 1

ハル 2





  1. Bread
  2. | comment:6
念願の :: 2012/02/03(Fri)


今朝は冷えました><

これ、何だと思いますか?
私はこんな立派なモノは生まれて初めてです^^;


霜柱


これ、霜柱なんです!!

今、庭が芝を敷く前の状態なので、土がふかふかなんです
なのでこーーーーんな立派な力強い霜柱が立っていました

大げさではなく、7~8cmの高さがあります
長女が踏むと、靴が埋まりました~

楽しそうにサクサク踏み荒らしながら登校していきました^^;



そうそう、つららもできていましたよ~
朝日が当たってキラキラしてて、とってもキレイでした^^


氷柱
 


・・・


さて、ようやく本題


先日紹介したキッチンボード、ようやく完成形となりました



Kitchen1


隣に見える扉はパントリー?食品庫? いや、納戸ですね
中はすごいことになっているので、お見せできませんが^^;

ちなみに扉のデザインが気に入ってます



さてさて、さらに本題

ここからぐる~っと右にいくと~

見えてきましたよ~



Kitchen2



Kitchen3


ジャーン  

念願のガスオーブン&発酵器です^^



どうしても欲しかったガスオーブン、しかも卓上タイプ
コンロ下にビルトインという選択肢もあったのですが
ものぐさなワタシ
使う度にしゃがみ込むなんていや~
ってことで、この形になりました

ちなみにパン教室の先生のお宅が見本なんですけどね♪


そしてそして、ガスオーブンの使い心地と言ったら・・・もう感激の一言です

先日のりんごのガトーもそうですが、焼き色が違います
パンの伸びが違います
料理なんて腕が上がったと勘違いしてしまいます

一生大切に使います☆


・・・遊びに来た友人たちは 『何?これ??』 と言いますが 笑



お気づきかもしれませんが
我が家のキッチンはダイニングテーブルを中心に、ぐるっとオープンです
ガスオーブンのある面は東です
ガスオーブンの右にキッチンがあります

窓を大きく取ったので、朝は光がたくさん入り込む
明るいキッチンになってます

いつかキッチンスペースも紹介できたらな~、と思ってます^^


  1. home
  2. | comment:11
りんごのガトー :: 2012/02/01(Wed)


りんごのガトー1


なんとまぁ、気が付けば2月じゃありませんか^^;

ひとつのことに夢中になると、他がおろそかになってしまう悪いクセ
・・・死ぬまでこのままのような気がします^^;

2月は何回更新できるかな~


りんごのガトー3


内田真美さんの「りんごのかんたんおうちお菓子」より
表紙になっているこのケーキ

りんごのガトー

この素朴な雰囲気が大好きです

材料をどんどん混ぜて
りんごをたーっぷりのせたら、あとはオーブンにお任せ

りんごのおかげで、生地はしっとりと甘く
それでいてふんわり軽い焼き上がり

大きめにカットしたりんごは
シャリシャリ感を残しつつ、ジューシー

本当に美味しいですよ^^


りんごのガトー2


今週末は保育園の発表会
体調管理には十分気を配ってきたはずですが・・・

今朝からハルが発熱です><

ハルは発表会までには復活すると思いますが
お願い~次女にうつらないで~
もう祈るばかりです

次女は園生活最後の発表会です



役員の仕事もラストみっつ
発表会 卒園式 謝恩会

全力投球で楽しみたいと思います^^


TANIKU1


多肉の達人に頼み込んで、個人レッスンしてもらいました

右の端にちょこっと写り込んでいる寄せ植えがそれなのですが
写真はNGということで・・・残念!

レッスンで余った多肉ちゃんをつかって
マグと小さな木の器に植え付けてみました^^

枯らさないように、溶けないように^^;
のんびりお世話をしていきたいです



 

  1. Sweets
  2. | comment:2
