いちごいちえな*まいにち*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
6歳 :: 2012/03/31(Sat)

 

次女 6歳になりました^^


誕生日



112cm 17kg
歌うこと、絵を描くこと、お手紙を書くことが大好き

逆上がりはできるけど、自転車のわっぱ無しは乗れない

ジェットコースターは大好きだけど、お化け屋敷は入れない

口達者だけど、実はかなりビビリ^^;

『もう滑れるし~ 完璧やし(岐阜弁)』
この冬にスケートデビューしたのが自慢 笑

ハルを含め、小さい子のお世話が大好き


小さな可愛い我が家のプリンセス
ますますの成長が楽しみです^^




いよいよ春から1年生なのだー☆




  1. kids
  2. | comment:2
米粉パンと白パン :: 2012/03/26(Mon)

 

白パン 米粉パン


左のパンは、米粉100%ノングルテンのコッペパン
小麦と卵のアレルギーを持つ、ハルの給食用のパン

生後7ヶ月に赤ちゃん用おやつでアナフィラキシーを起こしたハル
それ以降現在に至るまで、小麦と卵を完全除去しています

毎年誕生日に血液検査をしています
過度の期待はしません、裏切られたときのショックがあまりにも大きいので・・・
アレッ子育児も4年ともなると、肝も据わってくるものです

今年も、ダメでした
今だに値は上昇中、Max振り切り、天井知らずです


やるせなさと悔しさと申し訳なさを胸の奥に隠し込み
ハルが毎日の給食で辛い思いをしないように
日々試行錯誤の毎日です

特に頭が痛いのがパン
ノングルテンのパンというのは想像以上に難しいのです


『みんなと同じ 長いパンが食べたい』
そんなハルの希望を叶えるために焼いたパン

『全部食べたー 美味しかったー』
この一言で母は救われるのです

いつも笑顔でいられるように
母にできることは何でもする
母は頑張るのだー☆






右のパンは長女と次女へ
持った指の跡がついてしまうほどの 
ふわふわやわやわの白パン

ガスオーブンにしてから焼成具合がうまくいかずいつも日焼けちゃんでしたが
ようやくコツがつかめてきたようです


明日の朝、どうやって食べようかなー☆



(コメ欄閉じます。この記事に対するメッセージは右のメールフォームからお願いします。)


  1. Bread
ミモザ色 :: 2012/03/24(Sat)

 

『トップスは黄色でボトムは赤のショートパンツでお願いします』


ピアノの発表会での衣装・・・
センセ~ そりゃ難題です^^;


で、長女の好みと私の好みと先生のお題をクリアして出来上がったのがこちら




ミモザ



演奏する曲は 嵐の『Happiness』
曲のイメージも損なわず、まずまずの出来でしょうか^^;



トップスは puriri さんの ガーゼ裏毛・ランダムドット ミモザ
実は密かにpuririさんのファンです、結構持ってます^^;
パターンは パターンレーベル さんの スタンドプルをアレンジ
 
ボトムは アウトレックファブリックス さんの ストレッチデニム 赤
これいいですよ~ ほどよい厚みにほどよいストレッチ 子供のボトムにピッタリ!!
パターンは パターンレーベル さんの サマーパンツ ショート丈
すべての縫い代が包まれるので、仕上がりがとてもキレイ
本当はもっとコンパクトなショートパンツを作りたかったんだけど、手持ちになく^^;
ま、ゆとりがあって動きやすく、夏は涼しいかも~



先日、髪をバッサリ切りました、長女
ますます私の小さい頃にそっくりです^^;




久しぶりのミシン、楽しかったです^^
次女&ハルにも春物作ろうかな~☆



  1. Kid's
  2. | comment:2
卒団&卒業 :: 2012/03/23(Fri)



冷たい雨の中、小学校の卒業式でした

バレー部の6年生9人も卒業
長女とふたりで見送りに

晴れやかな笑顔に 心からおめでとう


・・・


先日、バレー部の卒団式がありました

輝かしい成績を残した6年生 
頑張った練習
チームワーク
笑顔と涙

みんな誇りに思ってるよ



そしてそして
創部以来ご尽力下さった監督が引退されます
先生が抜けるのは本当に残念ですが
新しい指導者のもと、先生の名を汚さぬように頑張ります
36年間 ありがとうございました



6年生 卒業


バレーボールに Championship school としての王冠を
コートに立つ6人と監督とベンチのメンバー
そして部員と支える私達育成

それらをデザインしてオリジナルTを作りました (外注ですよ!HMではありません、念のため^^;)

自分でデザインしておいてナンですが、なかなかの出来に満足です
でも悩みすぎて円形脱毛症になるところでした~^^;
みんなに気に入ってもらえたのでよかったー



バレー部はすでに新年度をスタートしています
今年はこっちで役員
頑張ります^^


  1. kids
  2. | comment:0
卒園式とコサージュ :: 2012/03/22(Thu)


3月20日 次女の卒園式でした

お天気にも恵まれ、とても素晴らしい式を行うことができました^^

卒園式+お楽しみ会+謝恩会 とまあ盛りだくさんで~
喜び 泣き 笑い
思い出深い日となりました♪


卒園式




私は今回はかなり男前(!?)なカッチリとしたスーツを着ていきました

最後まで悩んでいたコサージュ
落ち着いた色目ではカッチリスーツにさらに可愛げがないし
かといってパステルって柄じゃないし 笑

そんなときにお友達のなおちゃん(Click!)が作ったコサージュに一目惚れで
忙しいのに、無理矢理オーダーして作ってもらいました

THE 渋ピンコサージュ


コサージュ3


素敵でしょ~♪

ちょっと引いて見ます?
自分撮りなのでいまひとつですが・・・


コサージュ2


色も、形も、ボリュームも 完璧


嫌みのない華やかさ
卒園の門出にピッタリでした


なおちゃん、本当にありがとう☆



 

  1. kids
  2. | comment:14
ムーミン :: 2012/03/09(Fri)

 
やらなきゃいけないことをやってるときに限って
余分なことをしたくなる・・・



ムーミン クラフト



何かの通販のおまけ

切って組み立てるだけ
なーんも考えずに黙々と



いい気分転換になりました


さて、と
頑張ろー




  1. Note
  2. | comment:0
バリエーションクラス :: 2012/03/08(Thu)


黒ごまフォカッチャとシナモンロール~シナボン風~

コースを終了し、バリエーションクラスとなって
ますます美味しいパンたちに出会ってます!

 
パン教室 307


大好きなフォカッチャ
黒ごまを炒って切って
このひと手間により、香り豊かに、ごま感たっぷりに仕上がってます

アボカド、レタス、にんじん、トマト、新玉ネギのスライス、蒸し鶏、そしてマスカルポーネ
香ばしく塩気のきいたフォカッチャにたっぷりはさんで
顎が外れそうなくらいの大口開けていただきました 笑



そして、シナモンロール

久しぶりに衝撃を受けたパンでした、本気で
驚愕の美味しさでした

フィリングはシナモンとシュガーだけじゃないのよー
フロスティングはアイシングじゃないのよー

ああ、声を大にして宣伝したいけど
大切なレシピ
ナイショです 笑


先生が研究して
試作に試作を重ね
そうして生まれたパンのレシピ

そして、持っている技術やワザを惜しげもなく教えてくれます

sato*さんのこうした姿勢にいつも頭が下がります
お人柄もとっても魅力的で☆

写真に写っているのは、そんなsato*先生の手
狙ったシャッターチャンス 気付いたかな? へへ

おしゃべりもねー 最高 
ウマが合います ふふ

ありがとうございました!



***



次女の卒園式まで、あと12日
いよいよカウントダウン

先週末には大型バスに乗ってお別れ親子遠足に行ってきました
一昨日は保護者会主催の観劇会

”おもいでのアルバム”を家で口ずさんだり
園児代表の言葉を練習したり

私の涙腺をビシバシ刺激しまくり、準備万端な様子の次女



『保育園では絵を描くことが好き☆』
先日の県展では図画の部で賞をいただきました

子供の可能性を、好きという気持ちを引き出し
頑張りを褒め、自信をつけさせる
園児ひとりひとりに目の行き届いた、素晴らしい園でした


また、年長の3学期は毎日絵日記を書くことを目標としています
決して強制ではありませんが、みんな頑張って毎日書いているみたいです

次女も毎日毎日ちゃんと書いてます、もちろん楽しんで
先生に褒められる、みんなと絵日記を見せ合って話をする
そんなことが楽しくて嬉しくて、頑張れるみたいですね

今日は園生活最後の絵画教室でのことを書くみたいです^^


次女 絵日記



卒園にあたり、とても楽しみにしていることがひとつ
それは卒園アルバム

園児ひとりひとりに、先生たちの手作りです

在園していた年数、次女ならば4年間の園で撮った写真を
集合写真だけでなく、個々に写っている写真を選んで
1枚1枚先生たちがアルバムに貼り、コメントを添えてくれます
年少の時の次女、年中、年長と

カメラマンは事務長先生と各先生
ピンボケあり、傾いているものもあり 笑

なんともアットホームで手作り感満載で
心のこもったアルバムなんでしょう!!

とても楽しみです
きっと感激して泣いてしまうでしょう^^;







・・・卒園式用のスーツ
お尻のラインがやばくて^^;^^;

こんなパンをお腹いっぱい食べておいてナンですが
あと12日・・・あがいてみます^^;^^;^^;


  1. Bread
  2. | comment:8
