いちごいちえな*まいにち*





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パン教室 12月  クリスマスレッスン :: 2010/12/16(Thu)



今年最後のレッスンはクリスマスメニュー
プラリネノア と アップルシュテュルーデル



kako-evvM1NUBgMyWdcOo.jpg



側面のくるくるが可愛い プラリネノア
プラリネアマンドを贅沢に巻き込み
ココア風味のトッピングでおめかししています


ペストリーボードの字が読めるほどうすーーーく伸ばした生地で作るアップルシュテュルーデル
たっぷりのアップルプレザーブに、先生お手製のケーキクラムにレーズンにナッツ
シナモンとラムの香りがとてもよく、パンというよりデザートでした☆

普段なかなか目にすることも焼くこともない、リッチで手の込んだパン
本当に美味しかったです^^

ピタパンでランチまでご馳走になり
毎度毎度充実したレッスンと楽しいおしゃべり
ありがとうございました☆

また来年もよろしくお願いいたします♪




***



さて、いよいよクリスマスまであと1週間
子供たちはサンタクロースへの手紙も無事に出し終え
あとは指折り数えてその日を待つばかり^^

プレゼント
揺るぎない意志で即決だった次女に比べ
もう悩みに悩んでうっとーしーくらいだった長女も無事決まり^^;
サンタも仕入れ完了です☆


サンタクロースの存在
先日小3の長女に『友達にサンタは親って言われたんだけど、本当なん??』と詰め寄られました
うーん、いよいよか!?と思いつつ、のらーりくらーりともっともらしいことを言っていたら
なんだか納得した感じに^^;
半信半疑だけれど、信じたい気持ちの方が大きいのかなーなんて思ってます
その後、友達たちとはそんな話になることはないみたいです
友達もきっと黙っててくれてるんでしょうね^^

いつかは知ってしまうときがくるとは思うけれど
わくわくドキドキしたこの時間を忘れないでいて欲しいなと思います


ちなみに私は小2か小3くらいだったかなー
『こえだちゃんのおうち』をお願いしたら、洗面所の上の棚にあるのを見つけてしまったのです^^;
当時は狭い団地に住んでいたから、どうしようもなかったのでしょうね
『あ・・・』と思いましたが、何事もなかったようにクリスマスを過ごした記憶があります

その時黙っていてよかった
クリスマスは、サンタからプレゼントがもらえる子供にとって最高に楽しみな日であるとともに
親にとってもわくわくドキドキする素敵なイベントだと思うから^^
両親の楽しみを奪わなくてよかった


今年のクリスマス  両親に打ち明けてみようかな☆



  1. Bread
