いちごいちえな*まいにち*





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バリエーションクラス :: 2012/03/08(Thu)


黒ごまフォカッチャとシナモンロール~シナボン風~

コースを終了し、バリエーションクラスとなって
ますます美味しいパンたちに出会ってます!

 
パン教室 307


大好きなフォカッチャ
黒ごまを炒って切って
このひと手間により、香り豊かに、ごま感たっぷりに仕上がってます

アボカド、レタス、にんじん、トマト、新玉ネギのスライス、蒸し鶏、そしてマスカルポーネ
香ばしく塩気のきいたフォカッチャにたっぷりはさんで
顎が外れそうなくらいの大口開けていただきました 笑



そして、シナモンロール

久しぶりに衝撃を受けたパンでした、本気で
驚愕の美味しさでした

フィリングはシナモンとシュガーだけじゃないのよー
フロスティングはアイシングじゃないのよー

ああ、声を大にして宣伝したいけど
大切なレシピ
ナイショです 笑


先生が研究して
試作に試作を重ね
そうして生まれたパンのレシピ

そして、持っている技術やワザを惜しげもなく教えてくれます

sato*さんのこうした姿勢にいつも頭が下がります
お人柄もとっても魅力的で☆

写真に写っているのは、そんなsato*先生の手
狙ったシャッターチャンス 気付いたかな? へへ

おしゃべりもねー 最高 
ウマが合います ふふ

ありがとうございました!



***



次女の卒園式まで、あと12日
いよいよカウントダウン

先週末には大型バスに乗ってお別れ親子遠足に行ってきました
一昨日は保護者会主催の観劇会

”おもいでのアルバム”を家で口ずさんだり
園児代表の言葉を練習したり

私の涙腺をビシバシ刺激しまくり、準備万端な様子の次女



『保育園では絵を描くことが好き☆』
先日の県展では図画の部で賞をいただきました

子供の可能性を、好きという気持ちを引き出し
頑張りを褒め、自信をつけさせる
園児ひとりひとりに目の行き届いた、素晴らしい園でした


また、年長の3学期は毎日絵日記を書くことを目標としています
決して強制ではありませんが、みんな頑張って毎日書いているみたいです

次女も毎日毎日ちゃんと書いてます、もちろん楽しんで
先生に褒められる、みんなと絵日記を見せ合って話をする
そんなことが楽しくて嬉しくて、頑張れるみたいですね

今日は園生活最後の絵画教室でのことを書くみたいです^^


次女 絵日記



卒園にあたり、とても楽しみにしていることがひとつ
それは卒園アルバム

園児ひとりひとりに、先生たちの手作りです

在園していた年数、次女ならば4年間の園で撮った写真を
集合写真だけでなく、個々に写っている写真を選んで
1枚1枚先生たちがアルバムに貼り、コメントを添えてくれます
年少の時の次女、年中、年長と

カメラマンは事務長先生と各先生
ピンボケあり、傾いているものもあり 笑

なんともアットホームで手作り感満載で
心のこもったアルバムなんでしょう!!

とても楽しみです
きっと感激して泣いてしまうでしょう^^;







・・・卒園式用のスーツ
お尻のラインがやばくて^^;^^;

こんなパンをお腹いっぱい食べておいてナンですが
あと12日・・・あがいてみます^^;^^;^^;


  1. Bread
  2. | comment:8
<<ムーミン | top | エッジに憧れて>>


comment

masumiちゃん、先日もありがとうございました♪
手・・・
気づきませんでしたv-11
うわぁ~シワシワだわ^^;


次女ちゃん、大きくなりましたね~♪
卒園式、マスカラは厳禁ですよv-8
園児、あ~~羨ましい♪
家の子も小さくならないかしら・・・
  1. 2012/03/08(Thu) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. sato* #-
  4. [ 編集 ]

***sato*さん***

sato*さん、こんにちは^^

先日はありがとうございました~
昨日、同じようにサンドを作って、友人と食べましたよー
二人でペロリと 笑

近いうちに復習しますね

本当に美味しかったです!!
5月も楽しみです^^

次女ね、イオンで会ったときは2歳前でしたから~
大きくなっちゃいました

役員なので化粧が溶けるとマズイです><
挨拶もしなきゃいけないし、謝恩会もあるし><
最強ウォータープルーフでもだめかしら^^;
  1. 2012/03/09(Fri) 14:57:34 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

masumiちゃん
 読んでるだけで涙腺弱子になっておりますぅ。
いいよねぇ。幼稚園の卒園って。
親もとから初めて離れてさ、知らない人達の中に入って色々と経験して大きくなってく・・・あぁぁぁ・・・涙がぁぁぁぁ。

うちもムスコが21日に卒業します。
考えただけでダメでねぇ。
同級生のママたちが、「tomoeちゃん、式前から泣いてそう」とか
「tomoeちゃんと○○さんが泣くと間に居る私は泣けない・・・あまりの号泣ぶりに。」なぁんて言われてますわ。

で、マスカラは止めて、マツエクで式に臨みます!!
  1. 2012/03/09(Fri) 19:39:21 |
  2. URL |
  3. tomoe #-
  4. [ 編集 ]

***tomoeちゃん***

tomoeちゃん、おはよー^^

私さ、次女には弱いの 笑
長女の時は、卒園の感激より、次のステップに進める喜びの方が大きくて、泣けなかったの
十分手をかけてきた、やり遂げ感も大きかったしね
園に対する思いも今ひとつだったし^^;(長女だけ園がちがうの)


次女はねー、十分手をかけてないんじゃないかっていう気持ちが大きくてね
それなのに、よくぞここまで成長してくれた!っていう感激がさ、大きいんだー
園の方針や先生方の姿勢も共感できることが多くて大好きで
発表会で舞台に立っただけで泣けたー  歳とったのかなぁ 笑
いやー、まずいよまずい 卒園式 ぼろぼろだよ><


そっかー、ムスコくんもいよいよなんだねー
tomoeちゃん、ちゃーんとムスコくんを見て、ちゃーんとまっすぐに向き合ってるから、頑張ってるから^^
泣いていいの、号泣していいのいいの
巣立つムスコくんを祝福し、自分の頑張りを褒めてあげようねー^^


マツエクかぁ・・・チャレンジしてみようかな^^;

  1. 2012/03/10(Sat) 06:30:43 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

衝撃、驚愕!そのパン食べたい!!!^^
パン好きにはたまらないわ!!!
早く暖かくなれ~♪

いよいよ卒園か。
と、言うか絵日記凄いやん。
タイラも入園させようかしらん。この春5年だけど‐‐;
手作りアルバムあれは感動するよね。
じんごろさんは6年間のおもひでやったし、お昼寝の写真とか
絶対これウケ狙いやろ?って言うのもあったよ(笑)

masumiちゃんとtomoeちゃんに、吸水性の良い
バスマット探しておくわ(笑)
最強ウォータープルーフ←落ちないけどカールが
落ちてくる(><)ツケマも練習したけど無理やった。
やはりマツエクが正解だと思うよ。

*ハルの時は宝塚メイク、もしくはシンクロメイクで!
  1. 2012/03/10(Sat) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. しまほ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

***しまほちゃん***

しまほちゃん、おはよー^^

大げさかもしれないけど、本気で驚愕の美味しさやったよ!!
7年近くパンを焼いていたけど、まだまだ新しい発見があるから、やめられないよ~
甘いパンもイケる?シナモンロール、カモメ食堂の比じゃないよ 笑

絵日記ねー、私も長女にやらせたい (同じく来春小5^^;)
絵はね、カラーじゃないから、えんぴつ書きだから、意外と早く書けるよ
でも、毎日ってすごいよねー
私もできません 笑

しまほちゃんところも手作りアルバムだったんだー
長女のときは違ったから、もうめちゃめちゃ楽しみなんだよ~
保育園の先生ってすごいよねー
ウケ狙い 笑
そういうのがあったら、紹介するわ☆

バスタオルではなく、バスマットときたか!
実は今日さぁ、バレー部の卒団式で・・・
号泣の予行練習してくるわ 笑
バレー部の母たちに
『去年もめちゃ泣いてたよねー』って、もう事前に笑いものだし^^;
だめなのよー
頑張ってた姿を知ってるからぁ~
今回はとりあえず最強ウォータープルーフで耐えてくるわ!

うーん、マツエクが正解かぁ
やってみようかなー^^
ありがと☆

  1. 2012/03/11(Sun) 06:50:12 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

甘いパンも大好きよ~(◔ั◡◔ั)
ウン十年、十数年か^^;食べるの専門なので
更に極めたい!
楽しみにしてるね~。うひょひょ。

号泣の予行練習出来たかな?(笑)
  1. 2012/03/12(Mon) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. しまほ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

***しまほちゃん***

ごめーん、コメント見逃してた><

甘いパンもいけるのね!
それはそれは 張り切るよ!笑

結局、どちらでも役員の仕事があったりで
号泣まではいかなかった^^;

でも、マツエクのおかげで、気兼ねなく泣けたよ、ありがとう
  1. 2012/03/25(Sun) 06:12:59 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

