いちごいちえな*まいにち*





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
リボンヨークブラウス :: 2010/02/02(Tue)


憧れのクルールさんのリボンヨークブラウス
今年縫う初めての自分服はこれと決めていたんです^^ 

布もクルールさん 11月新着 コットンウール ウインターブルー
この色に一目惚れで・・・

胸元と袖のリボン そしてヨーク下と袖山のギャザーが可愛らしくステキです

特に難しいところはないのですが・・・結構時間がかかりました~
次回は袖口のリボン、省略してもいいかしら・・・だってきっと絞らないからさ^^;

春先まで、タートルと重ね着でたくさん着たいと思います
次は春生地で縫いたいな~♪


IMG_1117.jpg


明日、これを着てお出かけなんです・・・中学校へ^^;
2年生を対象に、色んな職業の方々を囲んでの講習会
現場を離れて何年にもなりますが、一応専門職なのでお呼びがかかりまして^^;^^;
一昔前の話だけど、いいのかしら^^;^^;^^;


IMG_1100.jpg


でもこの仕事に就きたいと思ったのは、ちょうどこれくらいの年齢だったかな
その時の気持ち、そして努力、そして現場でのさまざまな経験は今でも鮮明に覚えています
それらをうまく伝えられたらいいなー^^

前もって質問表やらなんやらもらっているので、今夜一夜漬けで頑張ります☆



  1. Lady's
  2. | comment:8
<<冬の定番 | top | 春パンツ  ハル編完結>>


comment

わぁー素敵!
色も形もとってもかわいいなぁ。
リボンもギャザーもとってもきれいにできててさすが~。
私もこんな素敵な色着てみたいといつも思うけど、なかなか勇気が湧きません。
きっとmasumiちゃんによくお似合いの色ね^^

ところで中学校で講習会とな。
すごいねー。緊張するね。
今時の中学生ってどうなのかな。純粋?生意気?
まぁいろんな子がいるかね、いつの時代も。
専門職ってmasumiちゃん何をされてたの?
(聞いてもいいのかな?)
この歳になってしみじみ思うのは資格のあるお仕事に就けばよかったなぁってこと。
それにはたくさんの努力が必要な訳で、昔から根性無しの私にそれができたかは別にして。
中学生ぐらいの時に将来なりたい職業が見つかるって幸せなことだよね。ただなんとなく大人になっちゃうことも多いから。
講習会がんばってねー。
  1. 2010/02/02(Tue) 18:34:36 |
  2. URL |
  3. yooko #dwRfxpTU
  4. [ 編集 ]

すばらしい~きれい色!!素敵よ^^
masumiちゃん。
ハルっちのパンツ、いっぱい縫って~すごいって思ったら、こんな素敵ブラウス縫ってて!
masumiちゃん、尊敬よ!!

そして、明日頑張ってね!
素晴らしい職業だもんね~語ってきてよ。
若者・・・ちょー若者に^^

すばらしい、素敵、すんばらし~
何度も登場しちゃうコメントでした。
ほんと、素晴らしいんだもん!
  1. 2010/02/02(Tue) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. なお #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

うわ~お!

素敵な色!!!
リボンヨーク、どうだった~?
今度実物見せてね~!

今、縫い熱上がってるね!
ちょっと分けてほしー。

おっと、講習会なのね。
うふふ、適役だと思うな~。姉さん。
ビシバシ仕事していた頃、
ホント同じ時期に同じ科でなくて良かったよ~
絶対、今でもタメ口できなさそう・・・。(笑)
  1. 2010/02/03(Wed) 07:41:57 |
  2. URL |
  3. cocoro #.17RNwB.
  4. [ 編集 ]

おはようー。
すごく素敵!皆さん言われてるけど、ほんとに素敵!!
きっと、すっごく似合ってるんだろうなあ。
このパターン、ずっと気になってるけど難しそうだなあと。。。どう??
でも、ほんときれいな色。なんだか春が待ち遠しくなるね。
早く、これ一枚でお出かけできるくらいになるといいね^^

masumiちゃんのお仕事、なんだろうー。私も聞いてみたいなあ。想像では、kaoriちゃんと同じなのかなって思ったんだけどな。
とにかく、先生がんばってネ!!
  1. 2010/02/03(Wed) 08:05:05 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集 ]

**yookoちゃん**

yookoちゃん、おはよう^^
返事が遅くなっちゃってごめんねー
慣れない事したら疲れて爆睡よ 笑

ありがとう
いや、近くで見るとステッチヨタヨタなんだけどね
色と形の可愛さでカバー 笑
白のタートルとあわせると、この深いブルーが映えていい感じだよ^^
いや、yookoちゃんは色白だしスラッとしてるから、きっと似合うよー
細~いスキニーに合わせて颯爽と歩いたら、yookoちゃんめっちゃかっこいいよ!!

講習会というかね、グループワークみたいな感じだったよ
一人につき20~25人くらいの生徒のグループで話したり、質問に答えたり、とても話しやすくって、気が付いたら私ばっかりしゃべってた 爆
中2ってね、まだまだ幼いよ~
からだつきはねもう負けるけど(特に身長^^;)、あらまーまだまだ可愛いわねっ って感じ 笑
シャイで消極的だから、話に広がりはでないんだけど、コチラの話を一生懸命聞いてくれて、嬉しかったよー
まぁ、女子ばっかりだったのもあるかな
あ、私は看護師です、バリバリ働いていたのははるか昔だけどね^^;
他には自衛官 警察官 医師 美容師 カメラマン フラワーアレンジの講師 不動産業 司法書士 スポーツクラブのインストラクター 小売業 とバラエティー豊かだった
みんなこの地元の人ばかり^^
地元の中学生のために、こうして時間を割いて来てくださる方々になんか感謝しちゃったわー
ここで子供を育てていくからさ、なんか安心した^^

中学生や高校生のときなんかに、将来の現実的なビジョンを持てっていうほうがやっぱり難しいんだよね~
自分の子供には、いろんな人の話を聞いたり本を読んだり、TVや漫画、ネットでもいいし、たくさんのことを見聞きして視野を広く育っていってほしいなーって思います^^

  1. 2010/02/04(Thu) 05:59:07 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

**なおちゃん**

なおちゃ~ん、おはよー
返事が遅くなってごめんねー

ありがとう 
この布ねーいい色だよ~
よく見るとストライプ模様も入っててね、光沢もあっていいよー
久々のヒット商品でしたわ 笑
ウールは5%でほぼ綿って言うのも嬉しいしね^^

ハルパンねー頑張っちゃった 笑
なんかね、きっと楽しいんだよ、男の子服が  まだ文句言わないしね
でもそろそろお姉ちゃんたちに縫わないと苦情がきそうだわ^^;

熱く語ってきたよ、若者に 笑
14歳の子供がいてもおかしくないんだよね、私たち 爆
フラワーアレンジの講師の方も見えてて、なおちゃんと一緒だわ♪ なんて思ってました^^

いや、なおちゃんもいっぱい縫ってるじゃーん
後ほどコメントにうかがうわ
ありがと☆
  1. 2010/02/04(Thu) 06:05:45 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

**cocoroちゃん♪**

おっはよ~ cocoroちゃん^^
返事が遅くなってごめんよー

私がクルールさんの生地なんて珍しいでしょ?
この色にノックアウトでねー ウールも5%だったからいけるはずっって買っちゃった☆
このパターンは、ボタンもファスナーも芯張りもないから簡単なほうだと思う
だーけーどー、パーツは多いし意外と手間がかかるかも~
7mmのリボン90cm2本と胸元のリボン、これがやだーーー><
相変わらずのへなちょこステッチよ^^;^^;
でも、ヨークすべて2枚仕立てで、仕上がりはとてもキレイ
次はリバティで~なんて思ってるよ、いつになるか微妙だけど 笑
ぜひぜひ縫ってみて♪

今ね、体調がいいんだよ、きっと
縫い熱が上がっているうちにドンドン縫いたいわ☆

そうなの、断れなくて 笑
でも各職業に興味のある生徒でグループを作ってでのグループワークみたいなものだったから、すごーく気が楽で、しゃべり倒してきた 笑
でもさ、専門用語を使わずにしゃべるって本当に難しくってー><
ちゃんと伝わったかどうか心配だわ

あはは、そうかなー、いやそうかもー 笑
ま、熱い若者の頃はねー
今は体も心もすっかり丸々になりましたわ☆
  1. 2010/02/04(Thu) 06:14:43 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

**ユウちゃん**

ユウちゃん、おはよう^^
返事が遅くなってごめんね~

えへへ、ありがとう
似合ってるかどうかは置いといて、いい布だったよ~
ウールが5%入っているから、若干アイロンのききが甘かったけどね^^;
このパターン、ユウちゃんならお茶の子さいさいだよ!
ファスナーもボタンも芯もないからさ~ まさしくズボラな私向き 笑
肩がキュッと中に入ってて、ヨークも2枚仕立てでしっかりしてるから、ふわっとしてるけど、キチンとしてるっていうか、いいよ~^^ ぜひぜひ!!

ピンポーン kaoriちゃんと同じです^^
あ、でも現場を離れてかなりたちますが^^;^^;
それでもぜひーなんて言われて断れなくて
でも出席してよかったかな
生徒たちにすべて伝わったかどうかは別として、彼らにポケットをひとつ増やせたことには間違いないかなって思ってます^^
これからを担う若者たちに、私が出来ることなんて些細なことだとは思うけれど、少しでも役に立てるならばって ふふ
いや、先生なんて恐れ多い~
近所のおばちゃんってノリで、なんかベラベラしゃべってきたよ 笑
  1. 2010/02/04(Thu) 06:23:18 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

