いちごいちえな*まいにち*





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬の定番 :: 2010/02/04(Thu)

 
今朝、屋根にう~~っすらと雪が積もっていてビックリ
春はまだまだなのかな~ 待ち遠しいです

さて、今日は久しぶりにパン
焼いてるんですけどね、なかなか写真を撮るタイミングがなく^^;

あ、また!?と言わないで~好きなんですよミルクハース
サンドにするのも好きだけど、やっぱりトーストがいちばん☆

2次発酵が足りなくって、焼きで勢いよく釜伸びしたもんだから底割れしてます^^;^^;

IMG_1157.jpg

付け合せはかぼちゃのサラダ
私、何度作っても一味足りない美味しくないかぼちゃのサラダしかできなくって~
でも、ある作り方を知ってから見違えるほど美味しくなりました!!

なんと簡単、かぼちゃの煮物でサラダを作るんです~☆☆
どこかのサイトさんかクックかなにか忘れたけど、『ホントに!?』なんて半信半疑で作ったら
あらまーびっくりの美味しさで♪
それ以来、わざわざかぼちゃの煮物をサラダ用に残すぐらいになりました~♪

え?これって常識!? でも私には目からウロコでしたわ~☆

IMG_1153.jpg

もういっちょ我が家の冬の定番 具沢山スープ  今日は大豆たっぷり♪

この時期、毎日何かしらの汁物が食卓に必ず出ます
作り置き出来て、あったまって、冬は汁物万歳です☆

我が家というか、私はとにかく具沢山 そして、形を残すことにしています
野菜は特に、コロコロサイズに切っても食感は残します
どんな野菜がどんな食感なのか、知って感じてほしいから^^

カブと大根は似てるけど、カブはすぐとろけちゃうほど柔らか~い  とか
ゴボウはシャクシャクしてる~ ジャガイモはホクホク~
きのこはあんまり柔らかくならないね~ なーんて話しながら^^

もちろん時には この野菜キライ!なんて言う時もあります
『歳の数だけはちゃんと食べて』っていつも言います
長女なら8個 次女なら3個  少ない?なんて思いつつ、具沢山だから結構食べてます 笑


今夜は簡単にアサリ缶を使ってクラムチャウダーです^^


  1. Bread
  2. | comment:12
<<パン教室 2月 | top | リボンヨークブラウス>>


comment

こんにちは

 ミルクハース、私も好きよぉ!!
 私の場合は、発酵し過ぎのドデカい仕上がりで、毎回、トホホです。(泣)
 最近は、シフォンケーキにはまって、抜け出せない状態です。

 具だくさんスープいいねぇ。我が家もスープ好きです。
 ヒツジのマットが超かわいい。
  1. 2010/02/04(Thu) 16:31:14 |
  2. URL |
  3. tomo #J69GhAqU
  4. [ 編集 ]

masumiちゃん、こんばんは!
がっつり作ってるわね^^

ミルクハース、がんがん作ってくれてありがとうございます。

具沢山スープもアレよね?!

↓ブラウス、素敵!
是非、見せてくださいませ!
来週^^

  1. 2010/02/04(Thu) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. sato* #-
  4. [ 編集 ]

masumiちゃん、おはよう。
いつも美味しそうでおしゃれな写真♥
パンを上手に焼けるなんてホントに尊敬しちゃいます。
うちは主人がお米派なので毎朝ごはん+味噌汁+納豆なの。
暇なんだから挑戦してみようかなぁなんて思いつつどうしていいやら分からないし。
何がきっかけでパンやお菓子を作り始めたのかな?

かぼちゃのサラダ、なるほど~な技だね。
煮物でしっかり味がついてるしマヨネーズと合いそう。
私はかぼちゃを1㎝角ぐらいに切ってレンジでチンして柔らかくしたら、熱々の内に酢と油(オリーブオイルの方が体にいいね)砂糖、塩、胡椒を混ぜて味をなじませておくの。フレンチドレッシングでもいいかも。
で、冷めたらマヨネーズで味付けしたツナ缶を加えてま~ぜまぜ。これも結構イケるよ^^
汁物私も大好き。冬は具だくさんのお味噌汁が多いけど、ミネストローネやミルクスープも好きだし、ホワイトシチューにもあさりとかホタテを入れて具たっぷりにするのが好きなんだ。もうそれだけで栄養満点ってところが素晴らしいよね。
私も今夜は何かスープ作ろうっと。
  1. 2010/02/05(Fri) 09:26:40 |
  2. URL |
  3. yooko #dwRfxpTU
  4. [ 編集 ]

おはようー。
朝から、みちゃったー。おいしそう!!
私、胃腸が弱いから朝ごはんはほとんど食べずに済ますんだけど、こんなおいしそうなの見ると、何か食べたくなってきた!

具沢山スープ、おいしそうだなあ。ベースはコンソメ??
歳の数だけ、苦手お野菜を食べてもらうのはすごくいい手段!私も早速やってみる!
キャベツもあるから、今日作るね^^
  1. 2010/02/05(Fri) 09:49:59 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集 ]

**tomoちゃん**

tomoちゃん、こんにちは^^

tomoちゃんもミルクハース好きなんだぁ 嬉しいなー^^
私、お気に入りができちゃうと、もうそればっかり 笑
成型も、難しいけれど楽だし、大きく焼いたパンのほうが美味しいしね^^

シフォンもいいねー
ウチでは人気がないので、なかなか焼いてないわ^^;^^;

ありがと、羊のマット、季節のお買い得品で安くゲット(無印じゃないけどね)
もうひとつハリネズミもあるんだけど、やっぱり羊のほうが可愛いです^^
  1. 2010/02/05(Fri) 16:11:18 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

**sato*さん**

soto*さん、こんにちは^^

ミルクハース、大好きです!今我が家で一番人気ですよー☆
クープナイフのおかげでクープはキレイですが、なかなか教室のようにきれいな形で焼きあがりません^^;^^;
発酵の見極めも甘くて><
精進のみですね☆

ビーンズスープ、中身を色々変化させつつ、ベースはこれです^^
ぽくぽくくんももうなくって~ 次回注文します!いちばん美味しいと思います^^

えへへ、ブラウス、ご披露したいのですが~袖がヒラヒラするので教室には難しいかもです^^;
来週、よろしくお願いいたします☆
  1. 2010/02/05(Fri) 16:15:26 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

**yookoちゃん**

yookoちゃん、こんにちはー^^

あ!ウチも基本ご飯派だよ~
主人は毎朝ご飯に味噌汁
子供たちはパンを食べたがるけど、2日+週末だけー
やっぱり朝はご飯よ!!笑

パンを焼くようになったきっかけは、やっぱりこういうブログを見て焼いてみたいと思ったかなー
あとは、長女がまだ小さくて、好きな時に出歩いて買いに行けなかったから、行けないなら自分で焼こう!ってね
HBを買ってもらって、それからドンドンはまっていったんだよ~^^
最初はなんじゃ!?みたいな代物のパンだったよ 笑

かぼちゃの煮物にマヨネーズ、すごい合うよ!どこぞのブログでは、煮物が余ったらマヨネーズをかけて食べるって書いてあったもん 笑
もしも機会があったらぜひ~ 和風なかぼちゃサラダになるよ^^
yookoちゃんのかぼちゃのサラダも美味しそう!
ツナがいい仕事をするんだろうね~ 実はうちの子ツナが苦手で^^;^^;
でも次回作ってみるね!!ありがとう☆

汁物はこの時期重宝だよね~
私もお味噌汁は具沢山です、主人が嫌がるくらいに 笑
たまねぎは必須なの、甘みがでるから子供たちウケがいいので~
あとは味噌は赤味噌+あわせ+麹味噌のトリプルブレンド~これが我が家の味噌汁です^^

そうそう、yookoちゃんのところで読ませてもらったけど・・・
背が155cmとはお仲間だったのね 私も微妙に156cm 笑
えーー写真でみるあごのラインはぽっちゃりではなかったぞ!
ライブに行ったりと、アクティブだなーって思って♪
結婚前よりの体重増加・・・他人事ではありません^^;^^;^^;

でもさー絶対yookoちゃんはステキな女性だと思うわ!
yookoちゃんへのコメントは長くなっちゃうのよね~ なんか語りたくなるの♪
実際に会ったらいろいろたくさん語り合えそうだわ^^
これからも仲良くしてね☆☆
  1. 2010/02/05(Fri) 16:58:54 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

**ユウちゃん**

ユウちゃん、こんにちは~^^

ユウちゃんは胃腸が弱いんだー そうなると朝はつらいねぇ><
あったかいスープぐらいだったら食べれるといいね
私、起きたすぐにご飯食べれる人だから^^;^^;^^;

そうだよー、これはコンソメ ベーコンからの味も十分に出てるしね☆
8歳の長女は文句も言わず全部食べるけど、3歳の次女がねーなかなか食べなくてっ
『3歳なんだからあと3つ食べたらごちそうさましていいよ』
お野菜もご飯もこれでいけます 笑
長女も5歳くらいまでやってたかなー
結構効くよ~お試しあれ♪
  1. 2010/02/05(Fri) 17:04:25 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

masumiちゃん、こんばんわ。
相変わらずおいしそうなパン。
最近私はミシンばっかりやってるから料理は手抜きだわ…。

↓のブラウスもとってもかわいい。
まだまだ寒いけどそろそろこういうお洋服が欲しくなるよね♪
私も縫いたいけど自分服まではまだ手が回らないよ~><

やっと最近仕事にも慣れてリズムがついてきたよ。
3年ぶりの仕事はやっぱり緊張したけどね~。
もう知識が完全に老朽化してて、あれ?それって何だったけ?の連続。
masumiちゃんの講習受けたいわ…。
  1. 2010/02/05(Fri) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. kaori #-
  4. [ 編集 ]

**kaoriちゃん**

kaoriちゃ~ん、おっはよー^^

ロック、快調みたいね☆☆
ますます縫い熱が上がるでしょう?たーくさんのお揃い服のUP,楽しみにしてるね♪♪

えへへ、私も自分服は後回し~なはずなんだけど、この生地ウールが入ってるから、もう今縫わなきゃっっって思ってね^^;
これからは姉妹物に突入よー
でもー実はハル物を縫いたいんだけどね^^;^^;

現場復帰は本当に本当に羨ましいよ☆☆
色々大変かとは思うけれど、頼りがいのある旦那様がいるから~頑張れるよね♪♪
私なんて現場を離れて3年ばかじゃないから、きっと浦島太郎状態で動けないだろうなー
いやん、講習なんて大げさなものじゃないのよ
ただ、その職業に就いたきっかけや感じたことやなんかを話すだけ~
14歳の若者にどれだけ届いたかはわからないけれど、いい経験のひとつにはなれたかなーなんて思ってます^^
聴診器や血圧計、昔の看護記録なんかに興味シンシンだったみたいだよ☆
  1. 2010/02/06(Sat) 07:04:48 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~~~!
masumiちゃん♪毎回、素敵な画像だわ~ホレボレ!
かぼちゃサラダ♪そうなんじゃね!
煮物を!?やってみるよ♪
下味がしっかりついてると美味しいんだね~!
いつも、秘密にしないmasumiちゃんが大好きです♪ウフッ
具沢山スープもいいね♪
お野菜の名前にも小さい子は興味も持つし可愛いね。
それこそ、子供の興味よね!なんだろう?とか
美味しそうな感じ♪とかの見た目で、苦手なものも食べるかも!!!
masumちゃんを見習うよ。年の数・・・(私らもう少しで。。・笑)
あ!あと、アサリ缶か~!いいねぇ。
私はどうしても砂出しが苦手でシャリシャリする恐怖があるんだ~。これも、試してみます!いつもありがとう!

  1. 2010/02/07(Sun) 07:52:42 |
  2. URL |
  3. まみっこ #FkF45gvg
  4. [ 編集 ]

**まみっこちゃん**

まみっこちゃん、こんにちは^^
ごめんね、返事がとっても遅くなりました><

この週末は行事が目白押しで~さすがにちょいとお疲れですわ^^;
写真整理したらまたUPするからね♪

そうよ~かぼちゃサラダ、ぜひお試しあれ☆
かぼちゃの煮物ってウチでは余りがちでね~いい使いまわし術だわよ 笑

野菜ってなかなか食べれないけれど、スープにすると結構いけるんだよねー
いやん、私たちの歳の数なんてぇ 言わないでっ ふふ

アサリはそのまま酒蒸しでガッツリいただくほうが好きで~
スープにはもっぱらあさり缶~超手抜き~ アハハ
でもさ、いいのよん、時にはね☆
ホタテ缶はシュウマイに欠かせないし!!
これお勧め→http://cookpad.com/recipe/577858
缶詰、なかなか使えるわよ☆
  1. 2010/02/09(Tue) 16:50:26 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

