いちごいちえな*まいにち*





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
修了式 :: 2010/03/27(Sat)

 
春休み前、ひとりのお昼ごはん
たっぷりレーズンの極厚トースト
残り物のシチューに大好きなはるみみかん

IMG_2106.jpg


春休み前、駆け込みで友人来たる
やっぱりお持たせはショコラブレッド
写りこんだ小さなお友達が可愛くて☆

IMG_2032-1-1.jpg



さて、春休みですね^^
桜の花もちらほら咲きはじめました☆

長女と次女の休み期間が違うので、3人揃う休みはたった1週間
長女のピアノの発表会あり、次女の誕生日があり、遠方の友人たちが集まったりと
むぎゅっと盛りだくさんの春休み

ひじきに切干大根、お豆も炊いて常備菜はたっぷりと
肉や魚は用途ごとに下ごしらえして冷凍し
今日は大量のミートソースを仕込み 野菜の在庫も十分
この1週間、家事にかける時間は最小限に、みっちりガッツリ春休みを満喫したいと思います♪


春休みが終わるまで、また少しご無沙汰しそうです
みなさまも楽しい春休みを^^






続きは子供たちの事です
長文のため、興味のある方だけどうぞ



3月26日 長女と次女、無事に修了式を迎えました^^

長女
この1年、本当にのびのび生き生きと学校生活を送れました。
とにかく学校が大好きで、担任の先生にも友達にも恵まれ、毎日元気に張り切って登校しました。
そう、今年も皆勤賞です^^ (インフル欠席はありましたが^^;^^;)

片道約2km 運動靴は2ヶ月もちません
暑い日も寒い日も、よく頑張って歩きました
体も、そして心も強くなっています^^

懇談の時に先生から言われたのですが
『休み時間、真っ先に運動場に飛び出して行くほど、外遊びが大好きです。
反面読書もよくしていて、毎日図書室へ行っています。』
そしてなんと賞状をもらってきました
『本の貸し出し数 学年1位』
これは本当にすばらしいことなので、たくさん褒めてあげました^^
私も見習って本を読まなくちゃ!!
そして、次女&ハルにもたくさん本を読んであげたいと思いました^^

あと1年生のときと比べて変わったなーと思ったのは
役に立候補するようになったこと
例えば班長や縦割り遊びの時のリーダー
今学期は6年生を送る会でのクラス代表に立候補し、見事大役をやり遂げました^^
積極性と自分に対する自信が出てきたのかな
このままいい方向で成長してほしいと思います^^

もちろんいいことばかりではなく、ちょと気になることがふたつ
ひとつは、字に丁寧さがなくなったこと
宿題を早く終わらせたいがために、字が駄々草になっています
漢字もですが数字も!! 0が6に見えたりします 怒
見直しもチャラチャラ~だし
ここは引き締めたいと思います

もうひとつは言葉
私が何か言うと
『わかってる』 『知ってる』 『やってる』 と言い返す
くちごたえというか生意気というか・・・
『はーい』とか『わかったー』ではないいんですよね
癇に障る返事の仕方
これは本当によくないです
家の中だけではすまないので、徹底的に直したいと思います!


いよいよ3年生
長女は『理科』が始まることをとても楽しみにしています^^
また1年間、楽しく元気に過ごしてほしいと思います☆



次女
言うことなし 笑

次女も3学期は皆勤賞でした!! 
インフルにもかからず、熱も出さず、うわぁ、ビックリ!!
3人の中で一番丈夫かも♪
97.6cm 13.5kg
相変わらずの小ぶりちゃんですが、パワーは人一倍
大きな口で、大きな声で歌い、みんなをグイグイ引っ張り役です・・・と通信簿に^^;

ひらがなもほぼ書けるようになり、お手紙がマイブーム
毎日先生やお友達、私やパパにもお手紙の嵐・・・
切ったり貼ったりの工作物が大好きで、通信教材なんて届いたその日に終了~笑

難点は食が細いこと
長女に比べて好き嫌いは少ないのですが、量を食べません
もうちょっと食べるようになってほしいなと思います

4つ上の長女とも、2つ下のハルとも、対等に渡り合う一番勝気な次女
まだまだその生意気さも可愛いばかり☆
4歳まであと2日

春からはいよいよ年中さん
楽しく元気に過ごしてほしいと思います☆

 
  1. kids
