いちごいちえな*まいにち*





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ギャザースモック :: 2010/09/24(Fri)

 

nani IRO 2007 ダブルガーゼ  POCHOのサンボ
もう私の好みドンピシャの色柄
娘ふたりにVネックキャミを縫い、その後大切にしまってあったのですが・・・
いよいよ出番となりました^^


00000003_20100924143325.jpg


布の可愛さを全面に押し出したいので、形はシンプルに
hibi+さんのギャザースモック 7分袖
裾と袖口にスカラップ模様がくるようにして・・・
うーん、可愛い!

首もとのギャザーが立ち上がってヒラヒラしているのがこのパターンの可愛いところ
夏は暑いけど、これからの季節はいいですね♪

本当はスリムなジーンズを合わせたかったんだけど
このトルソーちゃん、パンツが履けない物でした ガーーン
着せるときはショートパンツかジーンズです!

で、これは次女サイズ
もちろん長女にも130で縫いました^^

裏のバイアスにはリバティのアリスビクトリアを使いました
チラリズムで自己満足です☆


00000002_20100924143325.jpg



明日は小学校の運動会です^^
予報は晴れ!!
楽しんできまーす^^


  1. Kid's
  2. | comment:10
<<初めての運動会 | top | パン教室 9月>>


comment

こんにちは。

 むきゃぁぁ!!かわいすぎる!!
チラリズム、ばんざぁぁい!!(笑)
あの、頑張った、バイアスかしら?
しかし、masumiちゃん、がんばるねぇ。
わたし、ありさのエプロンのパターンが届いたんだけど、風邪ひいちゃって、全く手が付けられてないっ!(T_T)
日曜日に親子活動でうどん作りがあるからそれまでに何とか・・・と思ってたんだけど、ムリっぽい。

そっか、週末は運動会ね。
がんばってねぇ。p^^q
  1. 2010/09/24(Fri) 15:27:18 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

**tomoちゃん**

tomoちゃん、こんばんは^^

えへへ、ありがとう
チョー簡単なものなんだけど、このバイアスを作るのと、縫い付けるのが結構手間だよ
バイアスを2本縫い付けるんだけど、ステッチが6本×2人分 総メートル数を考えるとすごいよ 笑

tomoちゃん、風邪の具合はいかが?
いやいや、tomoちゃんこそすごく頑張ってるもん、尊敬しちゃうよ><
急に冷え込んできたから、風邪をぶり返さないようにね♪

今週末から運動会3連チャンだよー
がんばるよっっ

ありがとう
またね♪
  1. 2010/09/24(Fri) 20:08:33 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

バイアス、がんばったのはこれだったのね!
これ、バイアス作りと縫い付けるのが大変なんだよね。
でも、出来上がりはとってもかわいい形!布とパターンがバッチリ合ってるねえ。

運動会、涼しいくらいかな?暑いよりはいいよね(^-^;
暑い中、練習がんばってたと思うから、長女ちゃんにもいい思い出がまた一つできるね☆
  1. 2010/09/24(Fri) 20:58:16 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集 ]

**ユウちゃん**

ユウちゃん、こんばんは^^

そうなのよーそうなのよー
太さの違うバイアス100cm超えが各2本ずつ!!
可愛いんだけど、ワンシーズンに1回しか縫う気にならない 笑
しかも、長女は袖の長いスモックはいやがるんだよね~
冬でもタートルにベストか半袖のチュニックを重ねるだけ。腕の動きを妨げる厚着はいやがるんだよね~

ありがと
この布にはコレかなって選んだの。そう言ってもらえて嬉しいわ☆

うん、朝は冷えるみたいだけど、日中は29度の予想、意外と高い 笑
でも今までのことを思うと、風は心地いいし、カラッとしてるし、最高の運動会日和になるよね♪

ありがとう
早々に寝ちゃったよ、長女

さて、私も寝ます♪

ユウちゃんも楽しい週末をね☆
  1. 2010/09/24(Fri) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

masumiちゃん~!
めっちゃ可愛いね♪いいなぁ~!
やっぱり、masumiワールドが大好きだよ。
ジーンズに合わせるのもナイスだわ。
可愛い~!私好み~♪みんなもだよねぇ~♪
masumiちゃん、ほんま販売しんちゃい!
すぐ売り切れだわ。

この布、分けてくれたよね♪
大事に大事に持ってるよ~って使えってね!
でも、この間さ~masumi製のエプロンを娘が
クッキングで使って、三角巾がないから、他の貰った布で
朝、作ったよ~♪
きちんと計らんやり方で~(笑)
でも、布がいいけん。綺麗にできた気がした(笑)
時間が欲しいわ~。

運動会なんだね!頑張れ~!
うちは、先週だったわ♪間にサッカーの試合とかあったりで
あっという間の毎日です。
子供が大人の視野も広めてくれて幸せだわ♪
また、更新楽しみにしています!
  1. 2010/09/25(Sat) 09:16:13 |
  2. URL |
  3. まみっこ #FkF45gvg
  4. [ 編集 ]

きゃ~、可愛い!女の子はたまりませんな~
来世かなえてやる^^; あははぁ

masumiちゃんがこの生地好きってちょっと意外だったりする・・・
うんうん、ショートパンツとかきっとすっごくあうよね。
アリスビクトリアここで登場!にくいなぁぁ~惚れるわ

↓結婚記念日おめでとう!遅くなちゃって
ラブラブ夫婦じゃない^^ わかるわ~
家も喧嘩とかほっとんどしないし、ラブラブじゃないけど
楽ちん夫婦です。
それでいいよねー おめでと♪

運動会、おつかれさま!
いかがでしたか^^
  1. 2010/09/26(Sun) 08:02:57 |
  2. URL |
  3. なお #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

**まみっこちゃん♪**

まみっこちゃん、おはよー
返事が遅くなってごめんね

土曜日に運動会で、日曜日にバレーボールの練習試合だったんだよ
子供は元気だよ!! で、付き合ってる親の方がバテバテ 笑
天気もよくって最高の運動会日和だった~^^
ムスコちゃんもサッカー頑張ってるのね☆
楽しんでそして頑張ってくれるのがうれしいよね
うんうん、親の視野も広がっていいよね♪

あはは、ありがとう^^
まみっこちゃんと私、すごく趣味が合うんだよね♪
もっともっと時間をうまく使えて、体が3つくらいあったらね~まみっこちゃんチのワードローブも任せておいてって言えるんだけどね^^;
もう最小枚数でいっぱいいっぱい 笑
急に涼しくなったからさ、すんごい焦ってるんだけど、こればっかりはねぇ
あーあ、24時間じゃなくってせめてもう数時間、長いといいのにな♪

この布ね、四角く縫ってゴムを通しただけのスカートにしても可愛いと思うよ
私も次女分くらいのそんな布が余ったから作ろうかななんて思ってる(思ってるだけかも^^;)

エプロン使ってくれてるのね、ありがとう
ちょっとジャストサイズ過ぎたかな~なんて反省してるんだけどね
首のゴムを入れ替えたり、裾にレースを足せばまだまだいけるかもね ふふ
おお~直前縫い!!爆
私もよくやります
でも、その方が意外と綺麗でいい物ができたりするんだよね へへ

いつもありがとうね~
日記も読ませてもらってるんだけど、なかなかコメント残せなくてごめんね
またゆっくり!!
  1. 2010/09/27(Mon) 06:34:53 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

**なおちゃん**

なおちゃ~ん、おっはよ~
返事が遅くなってゴメンね

運動会、快晴で風も気持ちよくって最高だったよ☆
んで、翌日はバレーの練習試合で・・・ 子供は元気だけど、付き合う親がヘロヘロだよ^^;
今日は振り替え休日なので、長女とのんびりまったりするよ♪

ふふ、来世と言わず?
でもそろそろ長女はおしまいのような気がする~
130以上はパターンも限られるし、用尺はたくさんいるし、子供の好みもいろいろ出てくるしね
でも、この秋冬はタートルとパンツは縫うわ
そして、後は次女で楽しむよ♪ いまだに100サイズなんだよ~もっと大きくなってほしいのだけど、なかなか育たず^^;

この生地意外?
黒地に水色がツボなんだよ♪
アリスビクトリアね、自分用のブラウス分は確保してある 笑
早く縫ってなおちゃんとお揃いにしなくちゃ ウフ☆

あ、ハルを忘れてる訳じゃないんだけど、この夏は買っちゃってね^^;
男の子服を買うのは初めてだから楽しくて楽しくて~
在庫布に男の子用がないって言うのもあるんだけどね~
ネットで色々見てもピンとこなくてさ~ 男の子用のいい布やさんない?
ハルも秋冬は色々縫いたいとは思ってるんだけど・・・ああ、体と時間がもっとほしい><

なおちゃんチもラブラブ夫婦じゃないんだぁ 笑
いいのいいの それで♪
これが長持ちの秘訣なの 笑
ありがとね♪

  1. 2010/09/27(Mon) 06:47:46 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

すっかりお邪魔するのが遅くなっちゃいましたーごめんなさい!
運動会無事終りましたねーでもまだ続くのですよね。毎土は晴れでお願いしたいですよね!!

スモック可愛いです♪ 黒地のダブルガーゼ、これからのシーズンの重ね着にぴったり~~!
ちょっと大きめランダムの水玉にアリスビクトリア~~さすが
masumiさんならではの上手な合わせだわん♪
ほんとチラっと見えるたびにうれしくなっちゃいますね。

これまたお願いが遅くなっちゃったんですけど
ブログのほうもリンク頂いてもいいでしょうか?
(とはいえ、私、全然写真が整理できてなくてブログも
しばらく更新してないんですけどネ、、^^;)
  1. 2010/09/30(Thu) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. yoky #FXAdM6cQ
  4. [ 編集 ]

**yoky*さん♪**

yokyさん、こんにちは
お返事が本当に遅くなっちゃってごめんなさい><

雨が心配された昨日の運動会、なんとかもって無事終了~♪
曇りとあなどったらすっかり日焼けして><
あとは体育の日の市民運動会を残すのみ!!
役員なので1日中なんです~TT
頑張ります♪

ギャザースモック、可愛くて簡単・・・なんだけど、このバイアスがくせ者でね
ワンシーズンに1着でお腹いっぱいです 笑
チラリズムにもったいない!?とも思いつつ、好きな布で好きなように縫ってこそのハンドメイドだと思うので奮発しました~
あ、でも自分用のブラウスを先に裁断して、あまりでつぎはぎだらけのバイアスです 笑

ブログのリンク、もちろん喜んでお願いします^^
私の方は、今リンクを出していないのですが、整理してまた出しますのでリンクさせていただきますね♪
これからもどうぞよろしく♪
  1. 2010/10/04(Mon) 14:49:59 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

